※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが熱を出しているが、病院が受け入れてくれない。どうすればいいか相談したい。

緊急の質問です。皆様はこのような場合どうされますか。

生後1ヶ月の弟、4歳の兄、私、主人、私の両親6人で暮してます。
私【発症2日目】、主人【発症5日目】がコロナ陽性になり現在は別部屋で過ごしています。

同居してる両親に子供達は見ててもらっているのですが
両親と4歳の子が咳が少しで出始めてきています。
特に熱などはありません。

生後1ヶ月の子は咳等は無くいつも通りの様子ですが
熱は38.0近くあります。
現在は38.0が半日程続いています。

産まれて直ぐにRSウイルス気管支炎にかかり1週間入院していました。

その際に先生から【次感染してしまうと重症化してしまう可能性があるので気をつけてください】と言われています。

そこで今回入院した病院で
受診を可能か電話した所、
診察は出来ないと言われてしまいました。【そもそもコロナ患者を受け入れていない・救急車レベルでないと受け入れられない】

行ける小児科全てに電話したところ
生後1ヶ月という事とコロナ疑いでも受け入れは難しいと言う判断でした。

この場合はやはり
救急車レベルにならないと病院は諦めるしかないのでしょうか?
皆様はどのように対応しますか。
教えてもらえると助かります

コメント

ママリ

生後1か月で38℃は心配すぎるので、入院して管理してもらいたいところではありますね💦
どうしてもダメであれば、夜間に#8000で指示を仰ぎ、夜間受診して入院できるよう繋いでもらいます!

はなびだま

もともと入院したことある診察断られたところで大きい病院へ紹介状書いてくれっていって書いてもらってすぐ紹介された病院行きますね。もう少し大きければ、様子見でもいいかなって思いますが入院歴があって重症化する可能性を言われていて発熱なら病院行きます。
違う場合ですが、病院いってうちでは子供の頭の傷は見れないと言われてすぐその場で帰されるのかと思いましたがそこの病院で診察なし?で紹介状だけ書いてもらって別の病院に行ったことがありますよ。