※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年明けが出産予定です。年末年始どのように過ごすべきでしょうか? 同じ…

年明けが出産予定です。年末年始どのように過ごすべきでしょうか? 同じ時期が予定日の方、どうされますか?😊
来年の1月9日が予定日です!

今までは、実家暮らしだったので、元旦当日は実家でゴロゴロ過ごして。
1月2日は、近所(どちらも徒歩10分圏内)の祖母の家に、午前と午後に分けて両方 行って、食事したりして過ごしてました。親戚(叔父さんや従兄弟たち)が集まります。
3日目以降は、お墓詣りや、初詣などに行ったり、その時の状況に合わせていました!

今年 結婚したので、来年からは旦那側のお宅にもご挨拶に伺わなければ…と思うのですが、年明けが予定日なので…挨拶に伺うべきか、それとも産まれてから?うちに来てもらったりするか、年末とかに軽く挨拶しておくくらいにするか…悩んでいます😅💦
正直、生まれてしまったら子育て初めてなので…人を呼んで おもてなしする元気は無いと思います💦なので、産まれる前の正月か年末に…と考えています。

私たちは、私の実家の徒歩3分圏内に住んでるので、すぐ行き来できるし、特に体調に問題がなければ、年始は実家と、今まで通り祖母の家にも挨拶に行くつもりではいます。
義実家は、車で30分くらいなので、行った方が良いのか…それとも気を遣わせてしまうだろうし、行かない方が良いのか、どう思いますか??
旦那は、どっちでも良いと言ってます! 12月中に体調よければ軽く顔見せに行くだけでも良いし、年明けて産まれる前に行かれそうなら行っても良いし!と、私に任せる。と言ってくれてます。

それと、もし義実家に挨拶に伺うことになった場合、
義実家の隣に義姉夫婦が住んでいて、義実家に行くとほぼ義姉が遊びに来てるので…。多分、甥っ子たちも来てると思います!
お年玉なんですが。甥っ子(小学生と中学生の男の子2人)には、お年玉あげた方が良いですよね?
小学生と中学生のお年玉の相場が分からないので、もし挨拶に行って甥っ子たちに会えたら、お年玉はいくらくらいあげたら良いかもアドバイスください😭

コメント

まこ

私は1月後半ですが、1人目も38週に破水から出産だったので、今回1人目よりも大きめだし年明けから警戒してます😅

一応毎年通り、1日に実家(徒歩2分)でお節食べて家族で初詣(自宅と病院の間くらいの小さめ神社)、2日に義実家(車で50分)行くつもりです!

義実家でも毎年初詣行くのですが、そこは大きな神社で駐車場からもかなり歩くので今年は旦那と息子は行かせて私は義実家でお留守番しようかなと思ってます😂

義実家には義姉や甥っ子姪っ子も来るので、お年玉持っていきます!

まだ小さいので一律2000円です😆

かっちゃん

産まれてからでいいと思いますよ🤗
お年玉はあたしの姉も
小学生、保育園2人いますが
みんな一律1000円にしています!
もちろんあたしの娘にも
1000円しっかり貰ってます!

はじめてのママリ

1/6予定日です💕
私は主人の実家は電車で1時間以上かかるのと主人の仕事の関係で今年は早めに挨拶済ませました!
産まれそうになければ主人には帰って来たら〜?と言ってますが、行っても日帰りにすると言ってます。

私は里帰りなのと祖母たちも近いので、母方の親戚と過ごす予定です😊
私なら12月に早めにご挨拶に行きます♪