※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の32歳女性が、子供の特別支援学校の月謝負担が増えたため、パート探しを考えています。人付き合いが苦手で、パソコンも使えないため、子供の急な呼び出しに対応できる柔軟な職場を求めています。面接での質問やお金の話に不安があり、働くのは好きではないが、家計のために必要と感じています。無免許で車を持っていない状況です。

パート探しやその面接について。
.
私は今は専業主婦で今年32歳になりまして、前は派遣に登録して派遣のバイトをしていました。
旦那は今は激安月給の正社員で、前は同じく派遣のバイトをしていました。
同じ派遣先で私は今の旦那と知り合って籍を入れました。
子供1人います。
私は妊娠をきっかけに登録していた派遣のバイトをやめて、今まで専業主婦として生活しています。
子供は知的障害で特別支援学校に入学、小学部1年生で、放課後デイサービスにも通っています。
.
去年までは子供は預かり型の療育園に通園していて、月にかかるお金は園バスは無償、給食費しかかかりませんでした。
なので旦那の給料+児童手当+特別児童手当?で生活出来ていました。
.
子供が特別支援学校に入学し、私の考えが甘くて思っていたよりも学校の月謝?がかかること。
旦那の給料だけじゃ生活は厳しくなることが考えられますので、私も旦那の扶養から外れない程度のパートを始めようと考えています。
.
私は元々、人と関わるほど嫌いなものはないって言うくらい人付き合いが苦手で怖くて、ママ友とか友達とかいません。
24歳で妊娠して派遣を辞めてからの7年・8年は、半分引きこもりみたいな生活していました。
土日は、子供と公園に行って遊ばせたあと、夕飯の買い出し。
平日は、買い出し以外は常に家にいるって感じです。
たまに家族で安いファミレスやマックで外食しますが...。
それ以外は、学校 (去年までは療育園) のイベントがない限り外出はしないです。
.
なので、接客業とか介護とかは無理ですし、パソコンも扱えなくて本当に電源の入れ方すら分からないほどなので事務関係も無理です。
そんな私がパートで働けるオススメの職種を教えてください。
学校からの呼び出し、例えば子供が熱出たから迎えきて欲しいなど、でパートを急に早退できたり、子供の学校のイベントで休みを貰えたりできるパート先がいいです。
.
また、面談で子持ちの専業主婦とはいえ、7年・8年もパートすらしていないと、聞かれるらしいですね。
回答は、旦那の給料が下がって生活が困難になったから、意外の回答がありませんし、思いつきません。
これで大丈夫なんでしょうか?
なんか、面接でお金の話はあまりしない方がいい、って聞いたこともありまして、、、
他にいい回答がありましたら、教えて下さると助かります。
.
正直、働くのは好きじゃないです。
旦那の給料がよかったら、これからも専業主婦で生活していきたいというのが本音ですが、そうもいっていられません。
.
ちなみに、私は無免許です。
旦那は免許ありますが、我が家は車は持っていません。

コメント

さ🦖

派遣のバイトしていたなら、倉庫内作業探してみてはどうですか?

面接時、7.8年あいてパート復帰について聞かれたら
子育てが落ち着いたのでとかで十分かと思いますよ!

ママリー

私も仕事の空き期間は6〜7年ありましたし、働きたいとか応募理由なんて生活費が足りないからですと正直に言いました。😅

接客業が苦手ならファミレスのキッチンとかはどうですか?🤔

はじめてのママリ🔰

工場とかどうですか?比較的休みやすい所多いと思いますし、黙々と作業する感じです。
仕事を始める理由としては、子育てが落ち着いた(子供が小学校にあがった)ので、とかでいいと思います。家計の事とかまで話す必要ないです!

まま

まずは職業安定所へ行って話を聞いてみてはいかがですか?😊

はじめてのママリ🔰

工場がいいかなって思います!
私は工場の経験がないのであれですが、親が工場で働いていて融通きいてます☺️