※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
家族・旦那

今年もあと少しですね。正月が一番嫌いです。親戚付き合いが嫌いな訳じ…

今年もあと少しですね。正月が一番嫌いです。

親戚付き合いが嫌いな訳じゃないんですが。

義父母それぞれの実家にまで新年の挨拶に毎年行くのですが、世の中それは普通の事ですか?私は憂鬱です。

それプラス義実家、実家。

結局ゆっくりすることなんてできない。

家族で正月にお出かけしたり、お買い物行ったりしたいのになー。それができないなら仕事の方が良いかなーと思っちゃいます。

コメント

ライナー

めんどくさいですよね…
どこも混雑してますし😱💦ごはんのメニューも考えなきゃいけないし…お金は減るし…

私たちは離れて暮らしているので新年の挨拶ぐらいしっかりしないと…と思って行ってます😅

• ライン

ライン

離れていればしっかりって思いますよね。うちは20分圏内なので😂
    義父母のの実家メインでうちの実家がいつ後回しで、それがすごく嫌ですね。コメントありがとうございました😊

• 11月7日
ままり

旦那の家系では普通のことみたいです😨
ただ、どの家もうちから高速使って2時間近くかかったり、義父実家に関しては高速で6時間かかり、車以外の交通手段がないので、子供が小さいことを理由に年末年始はSAも人が多いだろうし感染症貰うのも嫌なので…と断ってます(笑)
今年から旦那が転職し、年末年始関係なく仕事な日もあるのでもし休みだとしても、仕事入った〜と断ってもらおうと思ってます(笑)
働いてたらなかなかない貴重な休みを気を使うことに使いたくないです😭💦

• ライン

ライン

旦那さんもお忙しいお仕事ですね。だからこそ嘘つけたり羨ましいです😭でも子供が小さいとその距離は大変ですよね。

• 11月7日
mamei

えー面倒ですね💦
義父母の実家に行く意味がわからないです😅💦笑
義実家でさえ嫌で早く帰りたいのに💧でも、そういう親戚付き合いが普通だと考える人もいますよね、きっと💧うちは義父母の実家(旦那の祖父母)が亡くなってるから行かないですが、亡くなってなかったら、義父母の実家に行かないといけないと思います💦義父が面倒な人で⤵️そういうのしたがる人です💦

義実家に行かないといけないとかなったら、私も仕事の方がいいと思うけど、日曜は旦那休みなので、私抜きで子供達連れて行かれるのも嫌です💦
とりあえず、旦那側の親戚付き合い本当したくないくらい嫌いで困りもんです😅

• ライン

ライン

行きたくないけど、自分抜きで行かれるの嫌なのわかります。❗️何されるかわからないですよね。うちはたらい回しでチューされたりするので、本当に嫌ですね。

義父母の実家もうちら巻き込まないでほしいって思います。私の実家に行く事のが優先なのに、気にしてもらえないのとかすごく腹立たしいです。コメントありがとうございました😊

• 11月7日
ABC

うちも結婚当初、それが常識。あなたの実家は親戚付き合いがないみたいだからね………
等と嫌味まじりに言われてました😱

が!私よりも後に嫁いできた義姉が、それはお義母さんが嫁としてやることで、私はそこまでやらされる必要ない!的なことを言ってくれました🙌

実際そこまでする必要ないですよねー!

• ライン

ライン

義姉さんかっこいいですね!本当にそれです!義実家に挨拶はもちろん行かなきゃって思います。でも祖父母まで強制的に行くのはすごい嫌ですよね💦挨拶だけで正月が潰れます笑

• 11月7日
二ムラさん妻

うちは、義両親と同居なので挨拶して、みんなでおせちを食べて、、、って感じです。
2日には、私の実家で新年会があるのでそこで祖母も含めみんなに挨拶します。

義父母の実家ってことは、旦那さんのおばあちゃんやおじいちゃんってことですよね⁇
今は、認知症になってしまい施設に入っていて、主人のことはもちろん自分の娘、、、私からしたら義母のことすらもわからない状態になってしまったのでいきませんが、昨年までは家に行って挨拶していました。

お正月に関わらず、お盆やお彼岸も行っていました。

うちの場合、お客さんもくるので実家に挨拶しに行くことやおばあちゃん家に行くことがお出かけみたいな感じですかね🤣

子どもたちを連れて行くとおばあちゃんたちも喜ぶし、私はそれでいいと思っているし、小さい時から挨拶に行くのが普通だったので、私の中では当たり前ですかね💦

• ライン

ライン

二ムラさん妻さんはいいお嫁さんさんですね❗️

旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんて事ですね❗️
    子供も喜ぶんですが、わんさかして、結局私が疲れるだけなので😭
    でも気持ち入れ替えてみます☺️コメントありがとうございました😊

• 11月7日

うちもです( ̄◇ ̄;)
義実家に義祖父母宅、、、義姉妹や義おばおじなども集まってくるので会わないと行けないし、、、正直苦痛です。旦那の地元でみんな近場に住んでるので、盆や正月以外も単体では会ってるのでいちいち正月まで会わなくていいと思うんですがね( ̄◇ ̄;)
しかし、一気に集まるのでいつにも増して正月は憂鬱です。

• ライン

ライン

全くうちも同じです。20分圏内に大体いるので💦会おうと思えば会えるし。義実家すら行きたくないけど、それは常識外れになってしまうので、行きますが😭行ったら行ったで、義父に爪が長いとか。髪が長いとか。ご飯粒がたまたま服についてたりして、いちいち隅から隅まで指摘され。何もしないくせに口だけ達者でうんざりです。それに義妹が県外に嫁いだのですが、義妹がきっと帰ってきたからごはん食べに来ないかってのもあると思うので💦子供達に会おうと必死にイベント作ってくるのが本当に嫌なんですよね😣コメントありがとうございました😊

• 11月7日