※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

義母が嫌いです。(出産後の入院中に旦那に浮気するなら今よ、と浮気をほ…

義母が嫌いです。(出産後の入院中に旦那に
浮気するなら今よ、と浮気をほのめかした等
無神経な発言が多く、気が強くケチなので)
私の父は、私の主人の誕生日祝いには毎年外食に
連れて行ってくれてプレゼントもくれます。
主人も私の父の誕生日にはお酒好きの父なので
お酒を毎年プレゼントしてくれています。
この事は義母も知っています。
が、私の誕生日には毎年何もくれません。
誕生日祝いをしよう、と言われ実家に呼ばれましたが
普段通りのメニューでケーキも無し
もちろんプレゼントも無し。孫に会うための
口実で呼んだとしか思えません。

親からの温度差?が凄くて、モヤモヤします。
なんで私の父は主人を大切にしているのに
私は義母に何かした訳でもないのに、大切にして
くれるどころか傷つけられなきゃいけないんだろう、と。
そのわりには「家族になったんだから頼って」とか
「家族になったんだから支えあって」とか言います。
老後は宜しくね、とか。はぁ?って感じです。
家族になった、とか言う割にあの発言かよ?
家族を平気で傷つけるんですねって感じです。
ちなみに主人は二人兄弟で、次男です。兄は独身。
兄が頼りないため?次男である、私の主人に
面倒みてもらおうって感じですがうちには二人
子供がいますし、給料も多くないので
義父母の面倒なんか見れません。
見たくありません。

このモヤモヤはどうすればいいですか?
義母が嫌いな事は主人も知っています。
イライラがある程度治まるまでは会わなくていいよ
って言ったくせに、1ヶ月孫を会わせないと
遊びに来いと催促の電話がしつこくかかってくるので
そろそろ会わせないと、といってきます。
イライラおさまってませんけど?!って感じです。
すみません。愚痴です。
今後もプレゼントあげる必要ないですよね?
会わせなくていいって言ったくせに
1ヶ月に1回会わせる旦那にもムカつくし
滞在時間が短いならわかるけど、毎回晩ご飯を
実家で食べなきゃいけないので長くなります。
私のモヤモヤ、怒りはどうすればいいでしょうか、、。

コメント

ゆき

そんなもんかな、と思います
姑なんだから仕方ないのでは?
軽い付き合いで良いと思います
うちは姑が凄く良い方なので、そんなことはないですが、私の母とおばあちゃんが仲悪かったです、姑のおばあちゃんが母を蔑ろにしたり、腐った物を平気で渡したり、妊婦なのにしょっちゅうコキ使ったり・・・
小さいながらにも良く分かりましたよ
でも、母も耐えて尽くして、やっと今仲良くなりましたよ☺︎︎
軽く付き合いましょう👌🙆👌

  • じー

    じー

    回答ありがとうございます😌

    • 11月7日
Ychan

うわー!わたしの義母と同じ義母が
居てびっくりしました!
老後のくだりも同じです😑
わたしも会わないようにしてますよ、
嫁いびりがひどいから
ストレスで早産したらこわいよって笑
私のとこは家族だから頼ってじゃなくて、頼らせてです!笑笑
私のとこも男兄弟のみの次男です。
娘いたらこんなに息子に依存しないんだろなぁって思ったりします。

  • じー

    じー

    回答ありがとうございます😌
    娘いたら、、か😂確かにそうですね😂

    • 11月7日
A

うちの親は主人のお祝いなんてしないし誕生日も把握してないですよw
私の主人は把握しててお祝いはしてますけど……!
逆に主人の父は私の誕生日祝ってくれますが普通にそれぞれ仲良いし祝う祝わないで判断するのはちょっと違うのかな思います。

別に、義理母は(離婚している)祝ってくれなくてもなんとも思わないですしね。

だけど私たちからは義理親 両親にはプレゼントあげてます。そんなもんかなーと思いますけどね。もう親からは与えてもらうよりはこちらから与えてあげるスタイルな気もします。

  • じー

    じー

    回答ありがとうございます😌

    • 11月7日
deleted user

義母に見返りとか求めるとかえって余計にイライラすると思います😅
形だけの家族と思いましょう😌
旦那の家族と本当の家族にはなれません。私の義母もそう言いますが、ただ孫に会いたいだけです😅
老後は長男にみてもらいましょう!独身ならみれますよ!
義母が孫に会いたいと言うなら、旦那さんとお子さんだけ行って、すぐ帰ってきてもらうとか、3人で行ったとしても、今から用事があるとか言って、すぐ帰ればいいと思いますよ✨

  • じー

    じー

    回答ありがとうございます😌

    • 11月7日