※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

子宮筋腫が見つかり、早めの妊娠が良いと言われ、仕事とのバランスが難しい状況。涙が止まらず、夫や母に話す悩み。同じ経験をした方の話を聞きたい。

ブライダルチェックに行ったら子宮筋腫が見つかった。
子宮外にできてたしまだ3cm位だったし、先生からも年齢とか大きさ、子宮外にできてることを考えると早く妊娠した方が良いって言われました。仕事もできれば夜勤はやめて体を整える方向に持っていけるといい、とアドバイスされましたが仕事はなかなか難しい。。。
まさか自分がなるなんて6割思ってなかったから涙が止まりません。
旦那さんには話すつもりです。
私の母は中医学を専門としているので母にも話そう迷っています。
どなたか同じような経験をされた方が居たら話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ほのん

私もブライダルチェックで筋腫が2つ見つかりましたよ🌱子宮外だったので先生は悪性かどうかも分からないから年に1回の検診は受けてねとは言われました🙆✴️
先生からは最近の人は筋腫ある人が多いからあまり気にしないでねって言われたのであまり気にしてないです😂💦

ただブライダルチェックで筋腫があるの分かって良かったなと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね、私も年一回検診受けなさいって言われました。筋腫の状態見るためにも必要ですもんね。
    子宮外だから妊娠に影響はないけど、年齢もあるし妊娠できるなら早く妊娠できた方が良いって言われました。
    妊婦さんになってからじゃなくて、今回見つかって本当に良かったです。
    コメントありがとうございます📝

• 10月22日
こりき

私は妊娠した時に筋腫が見つかりました。
4センチと2センチの2つありましたが妊娠中に少し出血はありましたが後期に近づくにつれ、組織が柔らかくなったのかなくなりました。

• こっちゃん

こっちゃん

妊娠することで柔らかくなるのかな?
    でも問題なく出産されましたか?

• 10月22日
  • こりき

こりき

張りやすかったり出血はありましたが問題なく出産出来ましたよ!
    子宮が伸びるためいっしょに引っ張れて伸びたようです!

• 10月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

気にしないようにします!
    あまりに突然のことで不安でたまらなくなってしまいました汗

• 10月22日
  • こりき

こりき

お医者さんを信じて良い方向に行くように相談するのが一番だと思いますよ!

• 10月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうですよね。
    先生は早く妊娠しなさい、って言うけどこればかりは・・・でもここでお話聞いてもらえて少し落ち着きました。
    ありがとうございました😊

• 10月22日
しげこ

子宮筋腫あります!
それで、お腹張りやすかったですが、妊娠出産自体には問題ありませんでした。
筋腫もちの人ってけっこういますよ🍀

• こっちゃん

こっちゃん

筋腫のせいでお腹が張りやすくなるんですか??

• 10月22日
  • しげこ

しげこ

筋腫って妊娠中のホルモンの変化で成長するんですよ💦
    みんながみんなそうではないかもしれませんが、私は位置的なことや体質もあるのか張りました。
    張りどめ飲んで、安静にして39週で出産でしたよ!

• 10月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

位置か...筋腫と言われてたまらなく不安になってしまいました汗ありがとうございます‼︎

• 10月22日
おひな

私もありますよー!
4人に1人はあるっていうしあんまり気にしてません(笑)
旦那に話したらガンだとでも思ったのかびっくりしてましたが周りはそうなんだ〜私もあるって言われたなぁってかんじでした🙄
長男妊娠の時にわかり何事もなく出産し、産後1年8ヶ月で生理が再開し、生理再開一回目の次の月に次男妊娠、また筋腫のことを言われるが何事もなく出産し産後1年8ヶ月後に生理再開、2回目の生理の次の次に3人目妊娠。
現在も筋腫があると言われています

筋腫は女性ホルモンで成長するらしく、生理中などによく成長するらしいです
逆に閉経すれば縮小すると言われています
そして妊娠中は成長しやすいみたいです。

私はこの6年で3回程しか生理がきていないので妊娠中に成長した筋腫が産後1年8ヶ月生理が来ない間に縮小して〜また妊娠で成長して〜産んで縮小して〜を繰り返してるおかげで特別大きさ変わらず過ごせてるのかなと思ってます(笑)
私は子宮筋腫があって妊娠出産に苦労したことはとくにありません
あまり重く考えなくてもいいんじゃないでしょうか?
そのプレッシャーがまたよくない気がしますし🤔

• こっちゃん

こっちゃん

そうですね。
    大丈夫だとわかっていてもやっぱり不安になってしまいます。旦那さんにも話ししたので明日からは気持ち切り替えられるようにします!

• 10月22日
Moco

私も4センチと3センチの筋腫と、小さめのもの3つあります。
私も着床に問題ない位置なのでそのまま妊娠しても大丈夫と言われました!
結構筋腫があって妊娠している人いますよね☺️
夜勤は妊娠を考えるならやめた方がいいということでしょうか?
私は不妊治療をしていたので、手術より妊娠を優先した方がいいと言われましたので仕事も辞めました。
人それぞれだとは思いますがなかなか思っても妊娠て難しいので、こっちゃんさんもとりあえず妊活してみて、時間がかかりそうなら夜勤を辞める方向で考えてみてはどうでしょうか?😊
うまくいくといいですね❤️

• こっちゃん

こっちゃん

そうですね。
    いずれ夜勤はやめたいのです。
    でもタイミングがあるし妊娠してからでないと難しいのかなぁ、なんて思ってます。

• 10月22日
エバラ

私も子宮筋腫が子宮外にあります!
大きさも3センチあるものもあれば数個は小さいものがあるみたいです。
不妊治療をしていますがなかなか授からず、施術をした方がいいのか不安になっています。
先生は妊娠にはあまり関係ない場所だけど、手術するのもありだよと言う感じです。
こっちゃんさんはこれから筋腫の治療はされますか?

• こっちゃん

こっちゃん

返信が遅くなってすいません。
    んー、まだチェックしてから二ヶ月、基礎体温に合わせたタイミングを始めて二ヶ月なので、まだしばらく様子見ようと思っています。
    しかし、かなり痛みが強くなることがあるんですけどできるだけ痛み止めは使わないようにお腹を暖かくするなどしてます(^^)

• 12月22日