※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経験格差が気になります。GWも特に予定がなく、お金や時間の余裕がない中、旦那と子供と楽しい時間を過ごしています。周りの豪華な旅行話に影響され、子供の将来や幸せを心配しています。皆さんはどう思いますか?

経験格差が気になります…
うちはGWも特に予定ありません
私が仕事というのもありますが
わざわざ混んでいる所に余裕がないのにお金払うのも嫌で😞旦那が市営のプールに連れて行ったりサッカーしたり山菜採りに行ったりを一緒にしています。

年に2回ぐらい泊まりの旅行や
年間通しては何度か日帰りで県外まで出かけたり水族館や動物園に行ったりしていますが、周りがディズニーやUSJや大型旅行などに行っている話を聞くと本人も行きたがります。

今は保育園ですが年長ともなると友達同士◯◯行ったんだーと話をしているようです。小学校上がればもっと顕著に格差がわかるよなぁと思います。

そんなにお金もないし、休みもないし
子供がかわいそうなのかなと心配になりました。みなさんはどうですか?気にしなくていいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイシーズンの時期をずらしてお出かけしてます!

子どもは行きたがるのに、行けないのは個人的にかわいそうかなーと思いました💦

さらい

全く気になりませんよ。
いろんな家庭があります。

• さらい

さらい

いろんな楽しみかたがありますから全くかわいそうじゃないですよ

• 4月27日
ママリ

うちはどちらかというと比較的色んなところに出かけています。
年に2回ディズニーの泊まり旅行やUSJの泊まり旅行、

休みの日も行ったことないところにつれていきたくてちょっと遠出しよっかーみたいなことも多いです。

でも別にそれってしなかったからってどうにかなるわけではないので全部いいと思います。

ただ、人を羨んでばかりいる子になってほしくないというのはあります。

なので、子供が行きたいといったところには行ってあげることが多いかなとは思います。

それが大型のテーマパークじゃなくて近所の水族館や動物園だったりもするし、

要は子供が満足して楽しんでれば何でもいいと思います!

• ママリ

ママリ

羨んでばかりだと、嫉妬や妬みの感情を生みますし、自分の置かれた環境(親ガチャなど)を嘆くようになるのではないかな?と思うからです。

あのこいいなー、羨ましいなーという憧れだけで終わればいいけど、なんでうちは、、、と自分を惨めに思わせてしまうと可哀想だからです。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

絶対にはその子によるのでわかりませんが、娘や息子の周りにはそういう子多いので、珍しいことではないと思いますよ!

人を羨みながら満たされるって人はいないと思うので(笑)

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

子どもの欲望を満たしてあげられるのも親の役目だと思いますし、
    できることは何でもしてあげたいですよね!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

望んでるのは子供なのでね(笑)

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

思っていて、ではなくて
    例えばこどもが、誰々があそこに遊びに行ったらしいよ!いいな、私も行ってみたい!とか言ったら行けるなら行ってあげたいです!

• 5月6日
  • えるぼ

えるぼ

欲望って笑
    本能かなって思います。

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

ですよね(笑)

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

よそはよそ、うちはうち✨です(^^)
周りを気にしてお出かけするものではないです👍
プールやサッカー、山菜採り素敵じゃないですかー♡♡
それに、GWは行けなくても、年2回旅行行ったりできてるなら十分ですよー( ^^)

はじめてのママリ🔰

うちもGWは予定ないです。(^_^;)

高くて混んでる時期に旅行に行くのが嫌いなので。。

夏休みもお盆の時期を外して、旅行に行きます!

sayaka

プール、サッカー、山菜採りいいと思います🥰
山菜採り
経験できるなんていいなぁて思いました🥺🩷

旅行はうち滅多に行きません🤣

はじめてのママリ🔰

うちは旦那ずっと仕事なんで全く予定なしで、いつもの公園行ったくらいです😁!

明日はもう少し遠い公園行けたらいいなーくらいなので気にしてないです😆

また旅行行けるチャンスもあると思うので気にせず行きましょうー!

りんご

テーマパークなんかは幼稚園の時はハイシーズンずらして平日に休みとって行っていました。
山菜取りなんかすごく良い経験になると思いますよ🤭娘は今日はお茶摘みに行きました🍵明日は山菜取り予定です。できる範囲で満足いく経験をできたら良いと思いますよ。

ひかり

年長になってから、誰がどこに行ったとか、行ってみたいな〜みたいな話も出てくるようになりました。

でもゴールデンウィーク、子供の希望聞いたら、近場の大きめの公園で遊ぶ、じいちゃんばあちゃんの家に泊まる、〇〇を食べに行きたい、くらいで、その予定を全て入れたら、もう本当にめちゃくちゃ喜んで、ゴールデンウィーク最高!って喜んでいます😂

子供が本当に嬉しいのって、そんなもんなので、プールもサッカーもとても素敵な時間だと思います。

テーマパークは何歳になって行っても楽しいですが、今楽しめる事を楽しんだり、楽しみを見出せる力をつけてあげるのも大事かなと思っています☺️

○pangram○

うちはディズニー系はいかず、アウトドアです。
年に1〜2回、山にキャンプに行きます。
マウンテンバイクで山を駆け降りたり、魚釣って焼いて食べたり、夜中に草原に寝転んで流れ星見たり🌠ですね。

家庭によりけりで良いと思いますよ

まめた

うちもそのくらいのお出かけ頻度です❕年に2回も泊まり行けるなんてすごいです👏
GWは家でバーベキューしたり、近場のイベント行ったりくらいですが、子供が楽しんでるのでいいかなと思ってますよ😊
ディズニーとか子供が全然興味ないので、行きたがる年齢になれば連れて行けるようにしたいですが。
お出かけ全くしないとかじゃなければ、あまり気にしなくていいような気がしますよ〜

はじめてのママリ🔰

うちもキャンプやプール、釣りなど自分たちで過ごす事が多いですよ✨子どもたちも楽しんでくれてます😊
テーマパークってずっとそこにあるもので、将来友達や彼氏彼女とも楽しめるし💡家族だけで過ごせる時間はもっとその時にしかできない体験をしたいなって思います🍀
山菜採りだって山の登り方、食べられる山菜の見分け方、食べ方とかたくさん学べるし、それこそ体験格差かもしれないですよ✨

もう娘2人が成人になったお父さんが、単身赴任だったから休みが合えばテーマパークや色んなところに連れて行ったけど、結局娘さんが1番嬉しかったことは一緒にお風呂に入った事、寝た事だったと話していました💡だから何気ない日常が大事だよって。

ままくらげ

私や息子の体調、メンタル面で遠出は実家への帰省(隣県)しかした事がありません😅
その代わり家で色々な事(パン作りや家庭菜園)に挑戦しています。

そして今日気づいたのですが、息子は出かけるよりも、買ってもらった300円弱の知育菓子をみんなで作る事の方がテンションが上がっていると言う事です😂
「早く作ろうね!絶対だよ!」とずっと言っています😂
私からしたら「それでいいの!?」でしたが、息子にとってはどこかに出かけるより楽しみな事らしいです。

そんな私も子供の頃のテーマパークの記憶はビデオと写真でしか残ってません。
ですが、父を独り占めしていきつけのパン屋さんのカフェでパンを食べて隣町の屋上遊園地で父と遊んだ日は今でも温かい記憶として残っています☺️
遠出をしなくても、お金をかけなくても素敵な思い出はたくさん作れます✨

🐰

我が家もGWはどこにも行かないです💦どこ行っても人が多いし、高いし…
いわゆるハイシーズンは外すようにしてます😅

子どもにどこ行きたい?と聞いたら意外と近くの公園なんですよね😂
ユニバやディズニーも行きたいと言われますが、うちもお金ないのでごめんねと言ってます💦
我が家は年1くらいでしか遠出?の旅行はしないです( ´・ω・`)
山菜採りなんてなかなかできない体験だと思いました、楽しそうです😊

子どもが楽しんでれば🙆‍♀️だと思います😊

はじめてのママリ🔰

小学校になれば、ユニバとかは行きたがるなら連れて行ってあげるのがいいかな?と思います!
話題についていけなくなることもありますし…
私がディズニーに未だに行ったことがないので😂

でも山菜取りめちゃくちゃ良くないですか?🌱
なんならディズニーとかより、そっちの方が楽しそうとか思っちゃいました😄✨

はじめてのママリ

経験格差で言えば、ママリさんのおうちは充分連れて行ってる方だと思いますよ💡
うちも似たような感じですが、気にならないというか、普通に連れて行ってる認識でいます。

いちご みるく

気にしてません!
旅行は好きな所に行ってます☺️
実家も実妹も遠方のため、自然と新幹線に乗る機会は多いけど、家族旅行だけでは🈹と近場です✨
ゴールデンウィークは混むので我が家も出掛けません。
6月が誕生日もあるし比較的閑散期なので、毎年そこで旅行してます✨

ママリ

パパとプールやサッカー、山菜採りって最高じゃないですか?!😳
そんな事してくれるご主人、すごく羨ましいです✨

我が家もほとんど遠出や旅行しないです😃
お金ないし、旅行苦手だし、
人混みや並ぶのも嫌いなので、、

あと子供たちには
5万とか、ガッツリお金がかかるお出かけは頻繁にはできないと説明してます💡

生活する上でお金を使うのに優先すべきことがある事も伝えて、
実現してあげられる事は約束してます🤗

もも

GWやお盆はアホみたいに高いし、人すごいので時期外して行ってますよ👌

その代わりに子供にはちゃんと説明して、行く月日を明確にして、GWは近場で遊ぶようにしています👍

年に数回旅行に行ければいい方じゃないですか?😊
私の友人は子供生まれてから(3歳の女の子)一度も旅行行ったことないと言ってました…。
同居している義母がうるさくて、と言ってました。

はじめてのママリ🔰

え?お子さんこそ、みんなとちがうものすごく貴重な経験してます!!本当にいまの状況を格差に感じますか???すごくもったいないですよ!

ゆー‼️

うちはゴールデンウィークくらいしか父が休みまともに無かったので、その期間しかお出かけしてませんでしたよ〜!
土曜日は仕事だし、日曜日はよさこいの稽古指導で朝から晩までだし私もよさこいやってたので一緒に!!

うちはうち、よそはよそかなって。
たまにお母さんに近くの市まで車で連れて行って貰った位で元々アウトドアじゃなかったので💦

逆に今親となって仕事もまだ初めていないのでお金もないし混雑してるしRS流行ってるし…どこか希望があれば全力で行くんですが近場ですまそうと考えてます!

R4

子どもからしたら、何でーとはなりますね、、、

でも全く出かけて無いわけではないし良いのではないでしょうか?💗

我が家は年1で飛行機での旅行、
年3〜4回宿泊での旅行、
毎週キャンプ泊か、どこかしらのイベント、
行った事ない公園やプールとか、
家でのんびりな日はほぼないです🤣

でもディズニーもUSJも行った事ありません🙌🏻

はじめてのママリ

休みのたびにいつも混雑してるところに出かけるより、
近所の公園とかでめいっぱい遊ぶとかでも子供はとても喜んでくれますよ😃
どこ行きたい?って聞いても、大きい公園でテントしたい!って言います🤣

うちなんてお金ないから、
年に一回も旅行なんて行けないです!
私の実家が遠方なので、子供と帰るのが子供にとって旅行みたいなものになってます🤣

はじめてのママリ

なんでみんなGWに遠出しようとするのか理解不能です🙄
渋滞なんて、大金出してまで非効率的なことしなくていいです。

旦那さん立派にお出かけさせてあげてるじゃないですか!

うちのGWのお出かけはイオンのみです!

ゆうくんママ

うちは逆に市営プールや山菜採りみたいな自然に触れ合う事、なんなら公園すらあまり連れていかず、ディズニーやら舞台観に行ったりみたいなお出かけが多く、お金使う事ばかりで大丈夫かな…と不安です。

ははは

親からすると誰がどこに行ってようが全然気にならないです!笑!

でも自分のこども時代が
家族だけで旅行なんて全くなく。
遠出といえば両親の祖父母の家に帰省だけだったので、
正直なところ
もっと家族だけの旅行をしてみたかったですね😂

メル

お金のかかる場所に行かなくても、家族で思いっきり楽しめたらそれはそれでその子にとっては素敵な経験なのでは?と思います♡
ディズニーとかは、行きたかったら、大きくなったら自分らで行けますし、私自身親といった記憶より友達や彼氏と行ったディズニーの記憶の方が楽しかったし濃く残ってます😅
小さいうちは、それこそ親と一緒にできることの方がいいんじゃないですかね♡(山菜取り、すごく素敵だなと思いました♡)

sabo.k

全然気にしてません🤣

うちも私も旦那がそもそも休み合いにくく…世間の休みと合わない仕事です。

なので何でもない時に家族旅行行ってます👍
娘たちも「混んでる時に行くより、混んでない時に行こうね!その方が絶対めっちゃ遊べるよ!別の時に行くから今回は勘弁してねー」でわかってくれてます。
どこかお出かけしなくても、楽しく過ごせれば良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

全然お出かけしてる方だと思いました😳
もっと出かけない家庭もあればあちこち行く家庭もありますよね💡
ディズニーやUSJなら子供が行きたいなら、年2回の旅行を1回にして行ってあげるとか出来ないですかね🤔

nn62yy

プール、サッカー、山菜採り、充分ステキな経験つめてると思いますよ✨
遠出やお金を使う外出だけが良い経験だとは思わないです😃
パパとたくさんお出かけできる連休なんて幸せです!

めめ

わざわざGWに混むところは行きたくないので気になりません☺️
空いている時期に連れてってあげます😊

ゆうちゃん

年に2回泊まりの旅行に行っていて、普段から県外に日帰り旅行に行っているなら、全然経験格差にならないと思います。

大きいアミューズメントパークに行ったりお金がかかる場所に行くことだけが経験とは思わないですし、山菜採りに行くことのほうが良い経験だと個人的には思います。

子どもはやっぱり友だちがディズニーランド行ったと聞けば羨ましい、自分も行きたい!とはなるでしょうからいつかは連れて行ってあげたいところですが、別にしょっちゅうディズニーランド行ってる人が経験値高くて経験格差になるとは思いませんよ😂その人たちはプール行ったり、山菜採りにいったり、いろんな県に遊びに行って現地の美味しいものを食べたことないかもしれないですしね!

何にお金をかけるか、どんなところに旅行に行くかは家庭によって違います。友だち同士の会話で他人のお家が羨ましいな、というのは当然あると思いますが、「うちはお金ないから」とか言っちゃうと卑屈になる気がするのでわたしだったら絶対言いません。お金がないんじゃなくて、わざわざ混んでるディズニーランドを選んでないだけです。どうしてもディズニー行きたいなら混んでない日に安く行ける方法探して会話の種に1回は連れて行ってあげます😊

はじめてのママリ🔰 

うちは実家が県外なので
実家との往復しかないです。

周りから見たらある意味旅行に見えると思いますが、まったく羨ましいと思われる要素ありません。。。

ぜんぜん気にしなくていいと思います。