※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

長文になります。旦那と子どもと私で積み木遊びをしてたのですが、私が…

こんばんは。長文になります。
旦那と子どもと私で積み木遊びをしてたのですが、私が積み上げてた積み木をやめてと言っても旦那が何度も崩してくることにイラッとしてしまい、崩し返したあとに太ももを叩いたらキレられてしまいました。
子どもがもうすぐ1歳になるからと言って買ったのですが「お前のものでもないのにそんな風に扱うんやったら買わんとけばよかった、こんなんゴミやわ、ゴミのために無駄金使ったわ」とか「こんな風に思わせたのはお前やでな」と…。
私もそのあと色々反論したのですが「内容うっすいのに反論してくんな」「お前のはただの感情論やろ、理論で話せや」「俺の言ったことを反論するってことは俺が納得する反論できるんやろな、お前の反論する時間さいてやってるんやで納得させてみろや、感情論で絶対話すやな」とかも言われてしまい、相手が納得できるかわからないので反応に困ってたら「すぐお前そうやって黙るやん、黙るような返事しかできんのならなんで反論するんやって」という感じでさらに怒らせてしまいました。
崩すのやめてやって言ってるんやで、途中でやめてくれればよかったくない?と言ったのですが「そんなんお前がニコニコしてればいいだけやん、そこでお前が俺のこと叩いたりしたら子どもに悪影響じゃぼけ」って言われてしまいました。
お恥ずかしい話ですが、そんなんですぐキレて叩いたりするような母親いらん、お前母親やめろや。とまで言われてしまいました…。

今旦那は怒って外に出て行ってしまっています。

確かに感情論ばかりで話してしまったので、積み木を崩されただけで怒った私が常識的にありえないのかもしれません。私のダメなところがあれば、直すために指摘していただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

旦那さんの方がおかしいと思いますけど…
普段から他のことでもそんな感じですか?
モラハラかな?って😅

• もも

もも

そうですね、常に自分が正しいからお前は口答えするなって感じです…
    喧嘩になると、必ず「お前は非常識だ、ずれてる」と言われるので、常識がどこなのかママリで質問して助けてもらっている状態です

• 10月18日
よっちゃん

初めまして!
ももさん何が悪いんでしょうか?
冗談で叩く事ありますけど、そんなに、キレられる事でしょうか?
すごい言われようで可哀想です、、。
わたし、しょっちゅう旦那にポコポコ軽く叩いてますし、、、。笑
楽しくももさん、お子さんと楽しんでたのにね、、、。
わたしはももさんの味方です!

• もも

もも

可愛らしく叩いてたら向こうも起こらなかったんだと思うんですけど、私が本気で叩いたから火がついちゃって…
    ありがとうございます、そう言っていただけるとちょっと心が晴れます

• 10月18日
なぁ

いやいや、もし崩した積み木が子どもさんに当たって怪我でもしたら大変ですよ‪‪💦‬

• もも

もも

それを考慮してかは知らないのですが、一応旦那が自分の方に向かって崩してはいました
    けど、もしそれで当たりどころが悪かったらと思うと気が気じゃないです

• 10月18日
j

母親だって人間です。
小さいことでイライラすることだってあります。
やめてって言ってるのにやめない方が悪いです。

ちょっと叩いただけでグチグチいう旦那さんも小さいことでイライラてるし、人のこと言えませんよね( ゚д゚)

主観的な感情論はご主人もな気が、、、

• もも

もも

普段から自分が本当にやめてほしいことはキレてやめさせるのに、人にやめてと言われることは面白がってやる人なので…直してあげないとって思ってたんですけどね…

• 10月18日
しげこ

積み木崩すのは、娘ちゃんの楽しみなのに、なんで旦那さんが崩すの?って感じですよね😅
私もそんなことされたらイラっとします。
娘さんそっちのけにされて、目の前で喧嘩されたらかわいそうですね💦

• もも

もも

そうなんです、娘に崩されるのは何とも思わないんですけどね…💦
    そのあとすぐご飯も食べさせないといけなかったのに、娘のご飯中も「俺の話を聞け」って喧嘩継続させられたので、ご飯食べた気にならないだろうなあって娘に罪悪感でいっぱいです

• 10月18日
kisa

まず崩して楽しいのがご主人の話なことに驚きです。
1歳くらいの子どもが崩して楽しむのは分かるけど、お前がかって思っちゃいました。
まず積み木は崩して遊ぶものって子どもが思うことのほうが恥ずかしいですけど

• もも

もも

本来は積んで遊ぶものなので、娘にそこを履き違えて覚えられるのは私も嫌なんです…保育園に入ってからもそうやって遊ぶことがほかのお友だちを傷つける可能性だってあるよって話もしたんですけど、全くダメでした…

• 10月18日
  • kisa

kisa

ご主人が保育園入園して、いろいろ学んだ方がいいかもって思うくらい精神年齢低いんですね…

ももさんは
    大丈夫ですか?
    心配です。

• 10月18日
  • もも

もも

もうどうやって言えば納得してくれるのか全く分からなくてお手上げ状態です…私が悪いんだって反省して謝った方が早いので(だからと言って何も反省せずに謝るようなことはしないようにしています)、そうしてはいますが…

私は我慢すればいいのでいいのですが、娘の方が気がかりで…こんなところ見せられて絶対ストレスになっていると思うので…

• 10月18日
  • kisa

kisa

市などにモラハラなどで相談できませんか?

• 10月18日
  • もも

もも

そうですよね…私がもうちょっとで職場復帰なので、動けるうちに行きたいんですけど、旦那が休職中でなかなか動けなくて…明日は出かける予定あるみたいなので、行けるとしたら明日くらいかなという感じです

• 10月18日
  • kisa

kisa

行った方がいいと思います。
    なにかあってからじゃ大変なので…

• 10月18日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    市のページを確認してみたら、ちょうど明日相談できそうなので、朝一で電話を入れて相談してみようと思います。

• 10月18日
  • kisa

kisa

大丈夫ですか?
    無事相談出来ました?

• 10月19日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    相談できたんですけど、一応DVとかそっちの方でも相談するともっといい解決方法が見つかるかもねって言われました。
    いつ無料相談できるかも教えてもらえたので、また都合が良くなり次第相談しに行こうと思います。

• 10月19日
  • kisa

kisa

早期解決出来るといいですね…

あれから
    旦那さんは帰ってきたのですか?

• 10月19日
  • もも

もも

親身になって聞いてくれたので、気持ちはだいぶ楽になりました。

はい。
    夜中過ぎくらいに帰ってきて、朝はいつも通りに接してきました

• 10月19日
  • kisa

kisa

それは良かったです😭

ほんと
    ももさんは
    えらいですね…
    あんまりためないでくださいね😫

• 10月19日
  • もも

もも

いえ、私はただただ臆病なだけなので…笑
    ありがとうございます、相談窓口のことまで心配してくださって本当に嬉しいです😊

• 10月19日
  • kisa

kisa

旦那さんかわってくれる等
    進展あればいいですね😌

別居、離婚は
    ないほうがいいですが
    あまりにもひどければ
    それも頭の片隅にはいれてたほうがいいですね😭

じゃないと
    ももさんが疲れちゃう💦

• 10月19日
  • もも

もも

そうなってくれると本当にありがたいんですけど…俺は変わらんって言い切ってしまってるのであんまり期待はしてないです😂

私もその選択も視野に入れないとなあと思ってました💦
    決断するなら早い方がいいって周りの人から言われるので、もう少し様子を見てみようと思います

• 10月19日
  • kisa

kisa

殴ったり蹴ったり手出してくるようになる前がいいですね😭

相談したのもバレると
    なにかまたすごいこと言いそうですし…

• 10月19日
  • もも

もも

一回でも手を出してきたら無期限で別居と決めていて、旦那にもそれは伝えているので、そこは一線越えないと信じたいところではあります😭

どんなこと言われるか、なんとなくですが想像つきます…笑

• 10月19日
  • kisa

kisa

手出さなくても
    精神的でもDVですからね…

ほんとに無理しないでくださいね😭

• 10月19日
  • もも

もも

ありがとうございます😭
    潰れちゃう前に逃げ道作っておきます💦

• 10月19日
  たこ

は?
ご主人がおかしい。

やめてって言うことをやめるのが
常識でしょ?
じゃあ子供にやめてって言われてもやめないの?って感じ。

なんて反論するのが正解なの?って聞きたいです。

• もも

もも

やめてよって言ってる時にやめてくれたらよかったんですけどね…それを言ったら怒られちゃいましたが💦

もう何を言ってもお前が悪いっていう感じで言われちゃうので、こっちもだんだん答える気が失せちゃって…それでも「無視すんな」って怒られちゃうので、一度喧嘩すると悪循環なんです…

• 10月18日
  •   たこ

たこ

えぇ…もう話にならん。ですね

え?反論したら怒られ、反論しなくても怒られ?

どういう返しをするのが、
    ご主人の納得のいくことなんですかね?

帰ってきました?

• 10月18日
  • もも

もも

何を求めているのかさっぱりなんです…謝っても「謝ってほしいんじゃない」とか「毎回謝ってるけどさ、どうせ軽い気持ちで言ってるんやろ、悪いと思ってないんやろ」って言われますし…

いえ、こと調子だと多分日付変わるまで帰ってこないとおもいます

• 10月18日
  •   たこ

たこ

疲れる。ほんと疲れる。

ももさんも娘さんと 実家に帰っても良いのでは…?

うちの父親DVなんですけどね、
    自分の思うようにいかないと気違いに鬼の顔になって怒り始めるんです。それでも離婚しない母親は、
    優しいところもあるの。いつも怒る訳じゃないし、私が我慢すれば良いことだから。こうしたら怒るってわかってきたから。でも昨日の話と今日の話じゃ違うし、言われた通りにやっても俺はそう言ってないって怒鳴られるし。なぐられたら離婚するけどね。って言います。
    でもそんな母親を見てきた私たち子供は本当につらくて。
    離婚していいよって言うんですけど、離婚した後何されるか怖いからできないとも言います。

まだお子さんは小さいから
    大好きなパパ・ママだけど、
    大好きなパパがいっつも怒ってる。
    大好きなママがいっつも悲しい顔してる。大好きなママは笑顔でいてほしい。って絶対思ってしまう時がきます。
    でも子供は口にしません。子供が我慢しちゃうんです。それが1番可哀想。

もう、無理ってなったら、
    1度距離を置いてみたらどうでしょうか?

• 10月18日
  • もも

もも

たこさんの返信を見て、娘にそんなこと思わせてしまったらと思ったら涙が出てきてしまいました。
    そうですよね、子どもにとってパパとママどっちもいることが必ずしも幸せだとは限らないですもんね…
    ありがとうございます、母親としてどういう選択が娘の幸せに繋がるのか、しっかり考えます。

• 10月18日
  •   たこ

たこ

いずれ大きくなったらどうしてママはシングルとなる道を選んだのかも分かります。
    でもシングルになると パパいないんだってなんて変に考える子もいることも考えないと…です。
    でも、母親しか子供は守れません。
    ももさんが幸せなら 絶対娘さんも幸せになれる!

参考までに…。

• 10月18日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    正直、別々の道を行くという選択肢を選んだ場合、今はまだいいかもしれませんが、小・中学校でのこの子の生活に支障をきたすかもしれないということを考えたら少し決断しづらいです。

ただ、そういう道に進むっていう選択もあることも視野に入れておきたいと思っています。

• 10月18日
みこと311

旦那さんちょっと言いすぎですしおかしいと思います💦

• もも

もも

普段から1言ったことに10も20も返してくるような人なので、あんまり喧嘩したくないんですけどね…私の対応が子どもだったなあと反省です

• 10月18日
どな@

そんなに本気で怒るくらいなら ももさんが
やめてって言ってる時点でやめとけば良いのに...って思います😅
何で ももさんだけが我慢して ニコニコしてないといけないのか謎です😭

• もも

もも

自分が常に正しいから俺の言うことを聞け、従えって言う人なので、そういう発想になるんだと思います
    確かに私がニコニコしていればよかったのかなと思ってるので、叩いてしまったことは反省しています…

• 10月18日
にゃ子

旦那さん小さすぎませんか?😅言い合いになる喧嘩は、ほんのちっちゃなことでもあると思いますが、言葉もきついし旦那さんがかなり言いすぎな気もします。こちら側が何も言えなくなるまで言葉責めされ一方的に出て行くのはズルいです。子供に悪影響って、子供の前でそんな言葉遣いして奥さんにマウント取ってしまうのも立派な悪影響だと思います。

• もも

もも

そうなんです、そんな環境を作らずに生活させてあげたいんですけど、私が努力足らずで…旦那にというより、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです

• 10月18日
ママリん

言っても聞かない、子供のような大人に対して「ダメよ」と諌めた結果、大人気なく大げさに怒り狂い、口が立つので奥様を言いくるめて気持ちよくなっている感じで間違いないですか?

子どものものを「ゴミ」と言い、プレゼントを「無駄金」と言う父親は子どもに悪影響ではないのですか?

「女がニコニコ我慢しろ」というモラルに欠けた言い分を押し付けてくる父親は教育上良いのですか?

まともな話し合いもできず、言うだけ言って外に逃げる父親の背中は子どもに悪影響だと思わないのか?

と思います🤔

• もも

もも

私が我慢していれば子どもに悪影響を及ぼす環境にせずに済んだので、元を辿ればやっぱり私が悪かったのかなあと考えています。
    旦那が自分の考え=世間一般の常識だと思い込んでいるところは直してほしいところではあったのですが、もう既に根負けしそうです…

• 10月18日
ぽこ

旦那さんは行動や言動からみて、とても幼稚な方に思えます。積み木を崩したり、やり返されたら気に入らなくて怒り出したり、積み木をゴミ呼ばわりしたり笑、母親やめろと罵ったり。

私だったら、
おまえこそ父親向いてねーからとっとと辞めろと言ってやります。

• もも

もも

ぼこさんみたいにしっかり物を言えたらなあと思いました。
    私がキッパリものを言えないから旦那をイライラさせてるんだろうなあって思ってはいるんですけど、いざ口論になったらやっぱりダメで…私が弱いからダメなんですよね…笑

• 10月18日
ゆーかり

私はももさんがすべて悪いとは思いません。
叩いてしまったことはもちろんよくなかったと思います。
でも、いやなことをいやだ、やめてほしいと言ったにも関わらず、相手が嫌がることを続けることだって、子供の教育によくないですよ。
何が嫌なのかは人によって違いますから、自分が大丈夫でも相手にとっては苦痛なこともあります。
だから、いやだって言ってる相手に対してそれを続けるのはいじめと同じです。

失礼ですが、どちらも幼いなあと感じました。
小学生のようなケンカです。

• もも

もも

そうですよね、私も第三者の目線で見たら同じように幼稚だなあと思っていたと思うので…そういう風に幼稚な喧嘩に発展させてしまった私が直さないと、と反省中です

• 10月18日
ゆかり

確かに感情的になって叩いてしまったのがいけないと思います。でもそれ以上に、というかそれ以前に子どもの前でももさんが積み木を積み上げては崩すを繰り返したりやめてと言ってもやめてくれない姿勢こそ子どもへの悪影響いがいのなにものでもありません。そしてそれをニコニコ我慢していろだ、積み木をゴミ呼ばわりするあたり旦那さんの方が感情論でモノを言ってるように思います。(モラハラにも該当するレベルだと思います)屁理屈ばかりこねてないで何度も積み木を崩した事の謝罪やむっときて感情的になってしまった事への謝罪をすべきだと思います。ていうか怒って外へ行くとか理論的ではない行動をとってますよね。

• もも

もも

そうですよね…私の実母もモラハラじゃないかと言っていますし、私も調べたりして該当するのではないかと感じています。
    ただ、私も幼稚な態度をとってしまったので、喧嘩をしても私が悪いよなあと思うことばかりで…

• 10月18日
刹那

私も普通に怒ると思います!
1.2回冗談でならまだ笑ってますけど、何回もなんて…小さな子供のする事ですよ💦
それにやめて欲しいと言っているのに続ける方が教育に悪いです。

確かに手を出した点はももさんも悪いかもしれませんが、原因つくっているのはご主人です。

• もも

もも

私がそれをしたら旦那が怒るということをちゃんと見越していれば、こんな子どもにとって悪影響な事態にはならなかったので…もうちょっと考えるべきでした

• 10月18日
まぁ

そんなにまくし立てるように旦那に言われたらしんどいですね…
むしろその言葉遣いの方が子供に悪影響でしょって感じですよね。
しかもやめてと言っていることに対してやめないことも、教育上悪影響になるんじゃないのって思いますし( •́ㅿ•̀ )
嫌になって出てく時点で自分の方がよっぽども感情的になってるし。
私だったらめっちゃキレちゃいそうです💦

• もも

もも

私もしっかり自分の意思を持って相手に言えたらいいんですけど、反論してそれを倍以上で返されると、私が悪いようにしか思えなくて…

• 10月18日
にゃぎ

え?逆にどこが悪いですか?

私もそこまでされるとイラッとして叩きますよ!
うちの場合はそれだけでもご飯なんて作らないし、今日1日話さないと思います。

嫌なことされて嫌だと言ってるのにやめなかった旦那さんが悪いと思います。

無駄金とかいってますが、旦那さんのお金なのでしょうか?

妊娠中!1回、働いてないのに俺のお金ばっか使って!!と喧嘩したことあります。
お前の子供、お腹にいて、仕事できないのに(農業で社長に重いものなど持つので休んでと言われたため。)なんなの?それなら、子供欲しいとかいうなや!とバチバチの喧嘩でした。
結局、あっちから謝ってきて、終わったのですが。

二人の子供なので子供のおもちゃなどはいいと思います。言い返してもいいかと。

二人の子供なのに…そこまで言われるとショックですよね。

• もも

もも

旦那がパチンコで勝ってきたお金を生活費にいれる予定を、娘のおもちゃ代にあてたので、元を辿れば旦那のお金になります。

そうなんです…私が悪いのは分かってるのですが、子どもに触るなとも言われてしまって、ショックで仕方なかったです

• 10月18日
まーち

もしかしてご主人、精神年齢1歳くらいですか?

すごーく汚い言葉使ったり、簡単に激怒したり、思いやりがなかったり、完全にご主人の方が娘さんに悪影響ですよね。
でも、精神年齢1歳なら仕方ないのかも、、、

ももさんは、わるくないですよ!大丈夫!
みーんな味方です!

• もも

もも

ありがとうございます、そう言っていただけるとちょっと気持ちが楽になります。

ただ、そういう人だって分かってるのに私が何も考えずに自分の気持ちだけでやってしまったことには変わりないので、やっぱり罪悪感が拭えないです

• 10月18日
のりのりの

旦那さんの方が支離滅裂な感情論ですよね。
旦那さんについては他の方々が書かれている通りだと…

ももさんの直すべきところは、『怒らせてしまった』という、自分が悪いかのような考え方です。
怒らせてしまった訳ではなく、勝手に怒ってるだけです。
ももさんは悪くありません。

• もも

もも

ありがとうございます、初めてそういう言葉を言われたので、ちょっと考えの幅が広がりました。

• 10月18日

もし仮に子どもさんが作った積み木も同じように崩して笑うんですかね?
旦那さんの言葉遣いの方が充分悪影響だと思います…
ももさんは何も悪くないです😣

• もも

もも

ありがとうございます。

旦那は娘に対してはそんなことはしないと信じたいのですが…私に対してだけそういうことをするのであればまだいいのですが、それが娘にまで及んだらと思うと、別居や離婚も考えた方がいいのかなと思ってしまいます

• 10月18日
マミムメイモムシ

正直そんなことで喧嘩になるんだーと呆れてしまいましたが、、、
私ならニコニコ笑って済ませます。
そんなことで喧嘩になってその姿を見せてることの方がよっぽどお子さんに悪影響だと思いますよ

• もも

もも

そうですよね、仰る通りだとおもいます。
    私がそこでムキにならなければこういうことにはならなかったので…もう少し子どものことを考えられるようにならないとなあと反省しています

• 10月18日
ねおママ☻✰

ゴミだの
ボケだの
ニコニコせだの
無駄金だの
旦那さんの言葉遣いとても聞いてて
子供に悪影響ですねとても😊
感情論で話すなって感情論で話してるのは旦那さんもあるのでは?って思います。
ももさんはお子さんと楽しく遊んでたのにそこまで言われる筋合いないです。
逆に何度も積み木崩して子供に当たって怪我でもさせたらって考えない旦那さんはなんなんでしょう?🤔

• もも

もも

娘が隣でちょこちょこ見てたので、完成したら…と思ってたのですが、旦那には私が娘をほっぽって子どものおもちゃで楽しく遊んでる、という風に捉えていたみたいです。
    それを言おうとも思いましたが、言ったところで「そんなん後付けでしかないやろ、ずるいんじゃ」って返ってくるのが分かってたので、飲み込んでしまいました…

一応子どものことを考えてかは分かりませんが、自分の方に崩れるようにはしていました

• 10月18日
ママリ

感情論
理論
反論

論論言ってますが
やめて←と言って太もも一回叩いたくらいで
説教長すぎます
私はその説教が悪影響な気もしますが😂

• もも

もも

私がそのあと旦那に対して口答えしたから長引いてしまって…私がちゃんと引いていればこんな説教もされることなかったので、もう少し上手く立ち回らないとなあと反省してます

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

口答えするのも当たり前ですよ💦
    引き下がればずっとこのままで
    それをお子さんに見させるんですか?
    悪いと思ったら謝る
    間違ってると思ったら言い返す
    私はそれが大切だと思います😥

少し亭主関白な旦那さんですか?
    これを読んで
    感情的になりすぎるし
    そこで出て行く意味もわからないです💦
    これくらいで出て行ったら
    後先大変ですよ😥

• 10月18日
  • もも

もも

私が間違っていると思って言い返しても「は?じゃあもし〜なら」とかって言って屁理屈を言ってきたり「そう思う理由は?」って掘り下げてきたと思ったら「それはお前が非常識やでやろ」って言われたり…もう何を言っても全部言い返されるので、引き下がらないと私自身が疲れちゃうっていうのもあります…そんなんで根負けしたらダメなことは分かってるのですが…

そうですね、多少話は聞くけど自分が正しいからお前はそれに従えっていう感じです。
    過去に喧嘩した時も最終的に出て行ってたので、常習犯なんです…そのパターンを分かっていながら回避できなかったのは私の努力不足です

• 10月19日