※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
家族・旦那

私は今年の春に結婚式をあげました‼️私には母方に4人いとこがいます。…

私は今年の春に結婚式をあげました‼️
その時に少しもめた話なのですが、この間母とまたその話になり今になって私の心が狭かったのか気になったので長文ですが聞いてください😣

私には母方に4人いとこがいます。
母は三姉弟の長女で(長女、次女、長男)がいます。
私にとっては叔母(次女)の息子(A君)の奥さん(Aちゃん)の話なのですが…。
A君夫婦2人とも私の3歳年下で1年半前に結婚しており、私の結婚式の日には奥さんは妊娠8ヶ月に入ったところでした。
正直、お正月に親族の集まりにA君と顔を出しに来てくれた時とA君の結婚式の時に会った2回だけで、そこまで会話も奥さんとはしたことがありませんでした😅
なので私達の結婚式は奥さんは来れそうなら是非来てください!でも体調もあると思うので無理せず無理なら欠席でもかまいません!と招待状を出す前に叔母を通じて伝えていました。
(それを伝えた時は奥さんは妊娠3ヶ月ぐらいの時だったと思います)
するとそこから1ヶ月後ぐらいにAちゃんから叔母へ、叔母からうちの母に相談があったようで、その内容を箇条書きにします。
・Aちゃんがどうしても私達の結婚式に行きたいと言っている。
・でも今つわりも酷く結婚式の時8ヶ月に入ったところだけど体調がわからないので、食事は用意せず席だけ用意しておいてほしい
・もしAちゃんが行けた時はA君とAちゃんで1人分の料理を分け合う。
・式場の人にその旨伝えてもらって席だけの用意をして、もし欠席の場合は席だけはずしてもらう。
ということでした。
それを式場の人にお願いしておいてほしいと母を通じてお願いされました。

まず、Aちゃんが仮に出席した場合、他の列席者から1人分の料理を二人で分け合ってるA君夫婦を見て私達がどう思われるかとか考えないのか?
しかも大親友ならまだしも二回しか顔を合わせたことがない人の為にギリギリまで来れるかどうかわからない人の席を確保しておかなければならない…。。

もし私が逆の立場なら、出席にしておいて直前に体調不良などで行けなくなった場合はお詫びをいれてご祝儀は旦那に持って行ってもらうか
初めから迷惑かけてはいけないので欠席にしておくと思います。

結局その話を私の旦那に話したら、そんな非常識な人なら初めから来てもらわなくていい‼️と大激怒して、私も旦那と同じ気持ちだったのでそれを母にも伝えました😅
母がうまく叔母に伝えてくれたようで、結局ギリギリまで考えますとA君から連絡がきて、招待状の返信期日を過ぎてからAちゃんは欠席しますと返信がありました😅
母から聞いた話ではAちゃんは箱入り娘で実家はお金持ちで昔からお姫様のように育てられていたようです😅
母を板挟みにして申し訳なかったけれど、間に入ってくれたおかげで私達が怒っていたことは伝わってないので今はお盆お正月会っても普通にしてますが少しAちゃんに対して苦手意識ができてしまいました😭

この間たまたま母とAちゃんの話になり、思い出してしまったので、そんなことで怒った私達夫婦は心が狭かったのかなぁ??と今さらですがなんとなく思ってしまい投稿させていただきました😅

コメント

りんりん

わからないなら、欠席にしろよ!って思います😂💦💦でたい意思があって出席にしてたとしたら、一応キャンセル代がでる直前に大丈夫?と一方いれますかね🤔🤔🤔半分にするとか他の方の目がありますから、できるわけないですよね💦

• てるてる坊主

てるてる坊主

同じように思ってくれる方がいて安心しました😭
    そうなんです!初めから出たいから出席しますと言ってもらってたならキャンセルできるギリギリに体調どうですか?など連絡したりこちらも気をつかえたのに…
    早々の返信ありがとうございます😆

• 10月17日
ママリ

え、心狭くないです!
Aちゃん非常識だしそれを伝えてくる叔母さんも考えてよって思います😅

• てるてる坊主

てるてる坊主

コメントありがとうございます😆
    普段なら親戚1世間体を気にする叔母なのですが、自分の息子はめちゃくちゃかわいいみたいで相談されるとなんでも言うこと聞いちゃうところがあるので🤣

• 10月17日
ちぃこ

Aちゃんが非常識ですし、それをなんとも思わず伝えてくる叔母もよくわかりませんね笑
普通に非常識ですし、もし自分ならわたしもカリメロさんの言う通り最初から欠席か出席にしといて夫婦分の御祝儀を出します。
わたしも友人の結婚式が8ヶ月の頃にあり、何があるかわからないし1人での出席だったので少し考えて招待状を送って貰う前に欠席と伝えました。招待状もお金かかりますしね。

• てるてる坊主

てるてる坊主

私も臨月の時に友人の結婚式があり、出席で返信して何かあればごめんね!と伝えているんです😭
    もし何かあった場合もちろんご祝儀は送るつもりだし…
    欠席か出席の連絡だけでよかったのに忙しい時期に色々言われたので余計イライラしてしまいました😅

• 10月17日
ララら

いや怒りますよ😅
結婚式ってただでさえ、いろいろ準備するものが山のようにある中で、
一人二人の行く行かない問題に関与している時間も体力もないですよね💦

でもこれは結婚式をあげたことがある人にしか分からない苦労だとも思います。A君夫妻は結婚式をあげてますか?
あげていてこの対応、ちょっとどうなの?ってなりますよね。

万が一?行けたら二人で一人分の食事って😅
貧乏な中学生がファミレスでお茶してるのと違うんだから💦

これは、式場によって対応は違うとは思いますが、
私の式場では
出席→欠席になった場合、1ヶ月前までなら無料だけど、過ぎたらキャンセル料がかかる。
ただし、
欠席→出席になった場合、ギリギリでも(最悪3日前でも)追加はいくらでもできる
システムでした。

なので、よく分からない人は、とりあえず欠席にしておいて、出席なら追加するようにすると、無駄なキャンセル料かからなくて良いですよ!とプランナーさんから提案してもらいました。

ただ、妊娠8ヶ月って、本来はつわりも落ち着いていて、臨月でもないし、切迫早産でも起きない限り基本的に出席か欠席か迷う時期でもないと思いますがね…😅

• ララら

ララら

あと、ちなみに叔母さんが言うように、
    席だけ用意して、もし欠席の場合は席だけを外してもらう
    って提案ありますが、それもどうなの?と思いますよ💦
    席次表にしっかり名前が乗っていて本人がいなければ周りにドタキャンされた!と思われてもおかしくないじゃないですか。

自分たちのことばかりで、肝心の主役の事は全然考えてないなぁ…と思いました💦

• 10月17日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

そうなんですよね😭
    私も心が狭いのか、私達の結婚式なのにAちゃんのことで時間とってられなーい‼️とイライラしてしまって😭
    コメントありがとうございます❤️

• 10月17日
みき

普通に欠席で出しとけ!と思います。
しかも遠い親戚(他人)ですよね?
仲良いいとことかならわかるけど。

• てるてる坊主

てるてる坊主

まさか料理半分と言われるとは思わなくて、えっ?!でした😅

• 10月17日
  • みき

みき

子どもに大人の分ならまだわかりますけどね😅
    常識ないと思います💦

• 10月17日
天音

料理半分はないですよね(笑)
発想になかったです😁

まぁいとこの奥さんなんで、しょっちゅう会う事もないし
大人の付き合いぐらいでいいんじゃないでしょうか🤗

• てるてる坊主

てるてる坊主

そうですよね😭
    料理半分は…こちらも一生懸命準備してみんなに美味しい料理をたくさん食べてもらおうと色々式場の方と準備してた時だったので…えっ?!って感じで😱

• 10月17日
さーママ

仲良くしたいし招待してくださってるし是非お祝いしたい❗️でも初めての妊娠....いまは悪阻でごはんが食べれない....8ヶ月の時どうなってるかも分からない....もしかしたらドタキャンとかでカリメロさんご夫婦に迷惑かけるかも....でも誘ってくださってるしお祝いしたい気持ちもある....

と、いう気持ちなのかなと思いました‼️
そこまで怒ることでしょうか....?(^^;;

正直同じテーブルならまだしも、別テーブルの人が料理分け合ってるかどうかなんて気にしたこともなければいたとしても気付きません😳親族テーブルならみなさん事情分かってますよね??

箱入り娘とか関係あります?いとこのA君と叔母さんにも相談して決めたことですよね?私はそこまで非常識じゃないと思いますよー

怒ったこと伝わらなくて良かったです....お母さまに感謝😢

• てるてる坊主

てるてる坊主

そういう考えになれれば私もイライラせずに済みましたー😭
    ほんと自分の心の狭さに嫌になります😭😭
    出産予定日一週間前の友達はこちらがやめとき!と言っても絶対行く‼️と言ってくれて、もし行けなかった時の為にと先にご祝儀まで送ってくれてと…そういう友達がいたので比べてしまってたところがあって余計にイライラしたかもしれません😭
    さささささんのように心の広い人になりたいです😭

• 10月17日
  • さーママ

さーママ

カリメロさんと同じように、2回しか会ってないしそんなに話してないし....ぐらいに思ってたら、Aちゃんも同じように断ってますよね。でも彼女はカリメロさん以上に仲良くなりたい、お祝いしたいって気持ちがあるから周りに相談しながらなるべくご迷惑をかけないように苦肉の策を出したはずなのに....ケチってる、非常識一家みたいな言い方されるんだと思いました😢
    常識かどうかの範囲や判断は受け手側がどう思うかだと思うので今回受け手だったカリメロさんご夫婦が不愉快になられたのなら非常識だったんでしょうね。常識の感覚が違うご家族でAちゃんにイライラしちゃうならもう関わらなくていいと思いますよ(^^;;私がAさん一家でこの話聞いたら同じように疎遠を選ぶと思うので❗️

• 10月17日
かあちゃん

Aちゃんの主張は確かに非常識なのかもしれませんが、私もさささささんと同じでそこまで腹は立ちません💦
こればっかりは土地柄、家族間の考え次第になるので100%の正解はないように思います。
Aちゃんに普段からわがままだったり意地悪な印象を持ってるんでしょうか?😣

• てるてる坊主

てるてる坊主

ほんと心が狭かったですよねー😭
    Aちゃんに対しては母から聞いていた話から悪い印象はなかったですが、育ちも全然違うしきっと友達なら合わないだろうなぁ…と思うところはあったかもしれません😭
    なんだか色々決めないといけないことに追われて忙しくていつも以上に短気になってた気はしますー😭

• 10月17日
ゆぁ

ぜひお祝いしたい、行きたいけど、行けるか不安な気持ち、急にキャンセルして迷惑かけてしまうかもしれない気持ちが伝わってくるので、私はどこが非常識かがわかりませんでした(^^;

逆に、わからないならはじめから欠席にしとけという方が、お祝いしたいという気持ちが全く感じられず私的には悲しいと思います。また、どんな状況でもお金さえ払えばいい。だから急にキャンセルしても良いという考え方もどうかと思います(^^;
捉え方によってこんなにも違うのですね(・・;)自分では気を使っているつもりでも、それに非常識だと怒られる可能性があるのだと学びました。

• てるてる坊主

てるてる坊主

なるほど👀
    私も逆にそういう考え方がなかったので確かにそう言われたらそうなのかーと思いました😅
    今まで何度も結婚式に招待されたり友達の準備も手作ったりしてるなかで周りは私と同じ考えの人ばかりだったのでそういう発想自体がなかったです😮
    色々な考えがあるので、すぐにイライラせず頭柔らかくして考えなきゃですね😱

• 10月17日
  • ゆぁ

ゆぁ

2回しか会ってない人にそんな非常識なことも言われればそうなのかもしれませんが、私的にはそこも2回しか会ったことがないのに、ぜひ行きたい❗お祝いしたいと言っていただけること(←今時珍しい)がすごく嬉しいので、プラスにとらえてしまいました(・・;)

• 10月17日
whisky

怒ると言うより、呆れる…ですかね。
逆にA君はその対応に疑問を抱いていないんでしょうか。
また、一人前を公の場で半分にする発想が貧乏くさいと言いますか(申し訳ないですが)本当にお金持ちなのかなと思ったりします。
私は何度か親族の結婚式にも出ていますが、そのような対応をしている式には出たことがありませんし、ありえません。
カリメロさんの対応は自分の親族だけでなく、ご主人の親族に対しても常識ある対応だと思います。

• てるてる坊主

てるてる坊主

A君も相当大企業で働いてるのでお金は相当あるはずなのに…お金の問題ではないですが、なんだか祝いたいと言ってくれてるのに欠席するかもしれないのに無駄なお金は払いたくないって感じが伝わってきて…😭
    私も今まで何度も結婚式にでてますし、他のいとこの結婚式で私の姉が妊娠中の時もあったのに…そういう発想自体なかったので私の親族なのに驚きで😱💦

• 10月17日
ハリネズミ

いやいや、なんと非常識なAさん!
読んでて腹が立ってきました!叔母さんも叔母さんって思いました!!
そこで話止めとけよ!って話です。
カリメロさんは間違ってませんよ!
私なら始めから欠席させてもらうと思います、迷惑かけるので。

• てるてる坊主

てるてる坊主

叔母がもし逆の立場なら世間体とかかなり気にする人なのでヒステリックにキレると思います😣
    息子大好きなので息子のこととなると棚にあげるというか言ってること違うー!っていうときが多々あるので😭
    コメントありがとうございます❤️

• 10月17日
おらふ

お金持ちのくせにそんな常識も考えもないって成金ですかね?🙄笑笑

ただのワガママな娘。

旦那さんが常識があり、一緒に怒ってくれるところが救いでしたね(><)

• てるてる坊主

てるてる坊主

旦那さんが同じ考えでよかったです🤣
    Aちゃんと私達のどちらが正しいかは別として旦那と私は同じ価値観でもめなくてよかったです😅

• 10月17日
てるてる坊主

みなさまたくさんの回答ありがとうございました😄
私も結婚式の準備で忙しく心が狭くイライラしてしまってた部分があったなぁ…とみなさまの回答を見て反省する部分も多々ありました‼️
私も含めいとこ達も子供の頃と違いみんな結婚してお相手の方の考えやお相手の方の家庭の常識が色々あること、今回初めて実感しました‼️
特に冠婚葬祭に関しては今までのように同じ親族だから同じ考え!と思ってはいけないこと学びました😆
私も頭柔らかくして色々な考えや常識があることもっと学んでいきたいと思います😄
ありがとうございました‼️