※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のママ
家族・旦那

旦那が財布を盗まれました。免許証保険証マイナンバー通知カード(息子…

旦那が財布を盗まれました。
免許証
保険証
マイナンバー通知カード(息子のも)
キャッシュカード3社

入っています。
気づいたのが昨日の夜だったため、とりあえず通帳で銀行からは全額おろしています。

他に何したら良いでしょうか。

警察には届けました。

幸いにもクレジットカードは持たせていません。

助けてください(TT)

コメント

さーママ

おろすんじゃなくて、銀行に盗難にあった旨電話連絡してください❗️そしたらカード使えないようにしてくれます❗️

• さーママ

さーママ

24時間対応してるはずです❗️

• 10月14日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

ありがとうございます(TT)
    今、キャッシュカードはすべて止めました!!
    通帳は手元にあるので、お金の出し入れはできるみたいでホッとしました。

• 10月14日
mama

免許証はないと運転出来ないので再発行、保険証も再発行申請、マイナンバーも役所で再申請、キャッシュカードは使用不可の手続きをする…。

遺失ではなく盗難で間違いないですか?

• 怪獣のママ

怪獣のママ

盗難です。
    職場の喫煙所(外部からも侵入可能)に置いていってたみたいで、30後に見たら無くなっていたそうです。
    社員で探しましたが出てこず、、、

職場の都合上、警察が現場検証に入ると営業出来なくなるので、警察には遺失物として出しました。

• 10月14日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

失礼しました!30分後です!

• 10月14日
(°▽°)

キャッシュカードは24時間対応で、口座を止めることがときるので、各社に電話してください。カードに手配がかけられて事故カードになりますから、万が一悪意を持って使用された時にバレます。

保険証は社保なら会社に、違うなら役所に
免許証は警察署又は免許センターに
マイナンバーも役所に
再発行してもらわなければなりません。
免許は盗まれて被害届を出されたとはいえ、再発行前に運転すると不携帯違反ですので気をつけてください。

• 怪獣のママ

怪獣のママ

詳しくありがとうございます!
    免許証は私の運転で免許センターに連れていきます。
    マイナンバーが厄介ですね。。。

せめて、お金だけ抜いてほしかった、、、

• 10月14日
  • (°▽°)

(°▽°)

遺失届を出されたんでしょうか?
    他の方のコメント見ましたが、現場検証は拒否して被害届のみの提出ってできるはずですよ。たかがといってはなんですが、盗難なので。その分、犯人が捕まる可能性はないですが、先に言ったとおり被害届の場合はカード類に手配がかかります。
    遺失届ですと、手配はかかりますがあくまでも落とし物としての手配のみで、盗品としての手配がかかりません。

職場での窃盗なので、身内の可能性の方が高いんでしょうか(T-T)お金だけ抜いて、その辺りに捨てられている可能性もあると思うのですが、出てくると良いですね💦

• 10月14日
  • 怪獣のママ

怪獣のママ

無知で申し訳ないんですが、カード類に手配がかかるとは具体的に何か起こるんでしょうか??

身内の可能性も捨てきれず、大きくできない感じです。
    ただ、土日は人の出入りが多いので、外部の可能性も捨てきれず、、、

• 10月14日
  • (°▽°)

(°▽°)

例えば、盗難手配がかかっていたカードを持った人間を警察官などが職務質問した場合、その場で手配がかかっている盗難カードがどうか調べられます。手配がかかっていれば、警察の方で盗難カードの入手先について調べを受けることになりますが、ただの遺失物手配だけですと、盗難手配にはかかってこないので分かりません(他人名義のカードを持っていたっていうことで詳しく聞かれることはあるでしょうし、遺失物としての検索はされるので遺失物横領として話を聞かれることはあります)
    仮に盗難届を出したカードが拾得物として届けられた場合は、盗難被害品として手元に戻ってきますし、その後カードの指紋採取など行われるかと思いますが、遺失届だけでしたら落とし物として手元に帰ってくるだけかと思います。

• 10月14日
えりな

上の方達が言うよにまずは被害届出して、カードなども止めることが先ですね!
後、これからは財布に何でも大事な物は入れては駄目ですよ。
財布に入れておけば楽でしょうが盗まれたときのこと考えて、何でも入れておくべきではないと言われてきたので。

• 怪獣のママ

怪獣のママ

本当にそうですね。
    私は別に入れているのですが、主人は世間知らずと言いますか、人を疑わない性格なので、なかなか聞く耳持たず、、、
    今回でやっと気づいたみたいです。

• 10月14日