※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が踵辺りを痛がり、医師に診察してもらったが原因不明。湿布で2週間様子を見ることになった。元気そうだが心配。同じ経験の方いらっしゃいますか?

5歳の息子です。
お子さんが踵辺りを痛がった経験ある方いらっしゃるでしょうか?
痛い場所は地面に着く踵よりも上の方でアキレス腱との間あたりです。

3日前、外出中に右足の踵辺りが痛いと言い出して歩く時に踵が着くのが痛いようで爪先歩きをしていました。
それから今日まで踵を着いて普通に歩いてることもありますがやっぱり足を浮かせて爪先歩きをすることが多いです。

GW中で受診できずでしたが今日休日当番医で整形外科を受診できました。
レントゲンは撮りましたがそれがどうなのかよくわからず、炎症があると言われ酷いわけではないから湿布で2週間様子見になりました。

受診できたのでひとまず一安心ではありますが、スポーツをしているわけではないので原因不明です。
とても元気ですがそれが故に踵を浮かせながら元気に遊んでると見てる方が痛々しくて何より心配で…😞

もしも同じ経験やなにかわかる方いたらと思い投稿しました😞

コメント

まぬーる

骨に、炎症ですか?

うちは、主に踵ですが、骨端症でした。

利き足であれば、踏ん張りやすいとか、走り方がバッタバタだとか、理由があるんだなあ〜と、わが子を通して感じました😂

• ママリ

ママリ

炎症と言われどこがというのがわかりませんでした💦

スポーツしてる?と言われ何もしてないと言ったので、原因がわからずです💦骨端症と言ってたわけではないですがそのことを医者は言っていたと思います。
    お子さん骨端症になったとき何歳でしたか?スポーツされていましたか😞?

うちはスポーツは習ってないのですが思い当たることとすれば踵歩きでふざけてたこと(そのぐらいじゃ原因にはならないと言われました笑)と、最近遊びでよくサッカーをしていますが本当遊び程度です🙄蹴り方が正しくないから可能性あるのかなとは思うのですが😭

• 5月5日
  • まぬーる

まぬーる

最初にそうなったのは小学校入って6歳7歳でした💦スポーツはしてましたが、よほど過度じゃない限りはならないそうなので、普段の学校での遊び方と、スケボーが原因かなって思ってます。

運動しなければ治ることなんですが、歩くのも痛がるので大変で、低学年の時は登下校を送迎した事もありましたよ💦

お大事にしてくださいね(;_;)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!息子は5歳なんですが早いのかなぁと思ったりしてましたがなることもありますよね🤔💦

急に痛がって始まりましたか?
    お子さん治るまで期間かかりましたか?💦
    少しでも痛くなくなればすぐに走ったりジャンプしたりでちゃんと病名を言われた訳でもなく原因不明で心配になります😭
    質問ばかり申し訳ありません😞

• 5月5日
  • まぬーる

まぬーる

就学前ですので、年齢だけで見たら、発症するには珍しいのかもしれませんけど、ここ最近で、
    お子さんがグンと身長が伸び始めているならば、あり得ると思いました。

骨がちょうど発育する段階で、
    骨とその周辺の筋肉や筋を痛めているはずで、
    様々な要因が重なったのではということも、うちは言われたので☺

痛みは急でした。
    ただ、あの当時は学校で運動会練習もあった時期です。治るまでは3週間程でしたよ!長いと1ヶ月かなと。

余談にはなりますが、
    コロナ禍で育った子供達ですから、体作りをしていきたくていろんな事を園でもしていく中で、
    どうしても体の使い方がなってなくて、蓄積してしまった可能性もあるのかもしれませんので、
    1週間は外遊びも控えたほうがいいかなと思います💦

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

今背がぐんと伸びてる気もあまりしないのですがとにかくドンドン動いて走ってジャンプしてサッカーの蹴り方も力いっぱいやって…としてるので要因はありそうな気もします🙄

お子さんはレントゲンですぐに骨端症とわかりましたか?2週間様子見なんですが診断が曖昧だったのでレントゲンについては特に触れられることもなくて😞

3週間ほどなんですね!お子さんも踵浮かせて歩いてる感じだったのでしょうか😳?
    外遊びも遊び方考えて控えようと思います😭

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!力いっぱい動いているのですね☺頑張り屋さんで良いことではありますが、リスキーなところはあるかもしれないですね💦

うちのこの場合だと、
    走るのも痛くて無理で、
    歩く時はかばって浮かせて歩きがちでした。でもそれだと左足に負担がかかりますので、痛い方か両方の足にソールをいれてあげると、普通に歩けます。
    階段のような踏み込む場所ででは昇り降りできませんでした。

レントゲンで、だいたいわかりますね!ただ、レントゲンに写らない部分の事を診断できる医師もいるので、
    スポーツ整形を得意とするかたに再受診されることもお勧めします✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

お子さん結構痛みが強く出てたんですね😭普通に座ってるときなどは痛みはないのでしょうか🤔?腫れなどもありましたか?
    息子の場合、普通に歩いてる時もあって落ち着くと普通に歩いてジャンプしてそれでまた痛くなってまた踵を浮かせて歩く…って感じで😞

なるほど!そうなのですね!もう少し説明が欲しかったなぁと思ったので違う病院にも受診しようかと思います🤔

何度も重ねて質問ばかりで申し訳ありません💦詳しく教えてくださりとても参考になります😭

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

座ると痛くないんですよ!要は、足に体重がかかると痛みが増すのです!
    歩いている時も、全く痛みがないわけではないようですが、歩かないわけにはいかないし欠席するわけにもいかず、
    運動不可だけは守る形となり、体育も外遊びもスポーツの習い事も、控えました。

安静にすれば治るけれども、繰り返しやすいのが難点ですね💦

男の子だとやはり、
    動かないでいるっていうのは苦痛だと思いますが…こればかりは安静にしないと治らないので(;_;)

きっと、踵の骨か筋が柔らかいから、体重がかかりやすいのかもしれないですね💦

• 5月7日
  • まぬーる

まぬーる

あと、元々の姿勢が悪かったり、O脚、猫背、甲高、などの歪みも、
    こういったことの原因になるようです💦

• 5月7日