※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が吃音になり、療育施設の先生から吃音は治らないと聞き不安になっています。吃音は治ることはないのでしょうか?

吃音について、詳しい方おりましたら教えてください。
5歳の息子が、昨年の12月頃から吃音を発症しました。
波があり、少し落ち着いた期間もありましたが4月頃からまたひどくなって現在も変わらずです。

成長とともに治ることが多いとどこかで見たので、あまり神経質にならず見守っていたのですが
昨日、通っている療育施設の先生から「吃音は波があり良くなる時期もあるけれど、治ることはないので上手く付き合っていかないといけないそうです」と聞き不安になってきました。。
吃音は治ることはないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

治る場合と治らない場合とあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治る場合もあるのですね!ありがとうございます!

• 5月5日
うに

息子は年長さんで治りました!今四年生ですが小学校行ってからはないです。
でもやはり息子の学年に吃音の子がいます。なかなか治らないとママが言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり個人差がありますよね...💦
    でも治ることもあるとのことで希望が持てます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
ママリ

小学生まで続いたら基本的には治らないと言われました。
うちは3歳から出始めて小1です。

はじめてのママリ🔰

同じく5歳👦🏻です!
3歳くらいで吃りが出て半年くらいで治りましたがいまだにたまーに吃ることがあります💦
初めて吃りが出たときに受診しましたが、成長につれて治ることが多いと言われました🤔
年齢や症状で違うんですかね?🤔

re.mama

息子が吃音症です。
実際波があります。今ことばの教室に通っていますが
治る場合、治らない場合があります。うちは治らないと思って
どう付き合っていくかを考えながら言語聴覚士さんの所に通ってます