※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、義両親に預けた際に母乳とミルクを飲み過ぎた可能性について心配しています。赤ちゃんは普段飲む量が多いようで、300mlは飲み過ぎではないかと思っています。他の赤ちゃんもこんなに飲むことはあるのでしょうか?

生後5ヶ月の子がいます!普段は母乳を1日4、5回飲んでいます。片乳5分ずつです!時々、授乳量を調べると200から240ほど飲んでいます。この前、用事があって義両親に預けました!搾乳した母乳を200渡し、一応飲まなかった時のためにスティックタイプのミルクも渡しておきました!
迎えに行くと、義母に「搾乳したのを飲ませてる時は眠そうにしてたけど、飲み終わったら起きちゃって、寝なかったからミルクも100作って飲ませたらペロリと飲んだよ、いつも足りないんやない?結局寝ずに遊んでたけど」と言われました。吐きはしなかったけど、私はさすがに計300は飲みすぎでは?と思っちゃったのですが、大丈夫でしょうか?
普段の母乳も片乳5分ずつですが、いつも5分経っても、飲み続けることが多く、でも授乳量調べると結構飲んでいるので、飲み続けてても切り上げてます!
満腹中枢が出来て、自然と口を離すと書いてありますが、離すことなく飲むので、本当に300くらい飲みたいんですかね?1度にこんなにも飲んで肥満などにならないか心配です!こんなにも飲んでる子いますか?

コメント

みさき

私も基本は完母ですが、哺乳瓶拒否してないので、たまにミルクあげたりしてますけど、母乳であげる時よりも哺乳瓶で飲む時の方が量は多いと思います💦それでも哺乳瓶外すと泣きます😫
助産師さんからは、哺乳瓶は簡単に飲めて満足感(満腹感ではなく満足感です)が足りないからと言われたので、哺乳瓶であげる時はあまり満足するまではあげてません😅
哺乳瓶外した瞬間は泣きますが、抱っこするとケロっとしてたりするので(笑)

• みさき

みさき

↑結局何が言いたいのか分かりましたかね?笑
    ミルクあげた後に、寝落ちしなかった程度でぐずったりした訳ではないのであれば200とかで足りてる気もします😊
    ただたまになら300とかあげたくらいでも太らないと思いますけど!

• 10月14日
  • りえ

りえ

ありがとうございます😊
    体重も平均的なので、200でも足りていると思います!哺乳瓶の方が満足感少ないんですねー、初めて知りました🙌私も初めは泣いてぐずりますが、すぐ落ち着くので、様子見ながらあげたいと思います。

• 10月14日
  • みさき

みさき

たぶん完ミの子ならそうでもないかもですが、普段母乳に慣れてて、それに比べると哺乳瓶が飲みやすくてたくさん飲んだ気にならないんじゃないですかね😅

• 10月14日
姉妹ママ

体重が基準範囲の中なら母乳であれば飲ませ続けてもいいと思いますよ💡

母乳だと毎回毎回200以上飲んでるかどうかは実際分からないし💦

飲みたい量が5分ずつだと足りないのかもしれません💦

うちも母乳なので飲みたいだけ飲ませますが10分で終わる日もあれば15分以上飲みたがる時もあるので、気にせずあげてますが体重はどちらかというと細身タイプの用でそこまで増えてないので😅結構、おしっこに出てそうです💦

• りえ

りえ

ありがとうございます😊体重は順調よく増えてます。
    もともと母乳がよく出る方で、吸うと出続けるので、飲みすぎなのかな?と思っちゃいました💦

• 10月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

寝返りやずり這いなどをし出すと体重増加も緩やかになるし、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ💡
    私も母乳の出はいいですが、飲みたいだけあげてます💡

• 10月14日
  • りえ

りえ

そうなんですね!飲みたいだけ飲ませてみようと思います^_^
    早く寝返りしないかなぁー?

• 10月14日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

今日、ちょうど測る機会があったので測ってみたら350母乳飲んでました😂😂
    母乳やし、そこまで出てるとは思わず驚きました😂笑

寝返り、突然始まってコロコロし出しますよー☺️

• 10月14日
あや

息子は完全母乳です。普段から、飲む前と飲んだ後の重さの差で、どれくらい飲んだのか見ています。
朝は大体20分くらいで320くらい飲んでますが(多いと360くらい)、夜寝る前は、20分くらいかけて140くらいしか飲んでいないので、1日の中でバランス取れてるんだろうな、と思って、あまり気にせずあげています。
体重はどちらかといえば、細身のようです。
朝はたくさん飲んでいるので、少し長めに縦にしておくようにしています。
足りない時はお腹が空いてなくと思うので、足りないこともないと思います。
哺乳瓶だと、直母よりも力を入れずに飲めるので、たくさん飲めてしまってるんだと思います。

• りえ

りえ

すごく飲むんですね〜!
    確かに飲みながら寝落ちしちゃうと、あんまり飲んでない時もあるかもしれません。自分でちゃんとバランス取ってるんですね〜!安心しました。

• 10月14日