※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳で育てる赤ちゃんが母乳中に寝落ちする場合、無理に起こす必要はなく、そのまま寝かせても問題ありません。完母にこだわらなくても大丈夫です。

混合授乳での赤ちゃんの寝落ちについて

生後12日の赤ちゃんの育児について相談です。第一子のためどうしたらよいかわからず困っています。

母乳とミルクの混合で育てています。
だいたい3時間間隔で赤ちゃんがグズるので、まずは母乳を片乳5分2往復飲ませて、その後に足りない分をミルクで飲ませています。2往復目に入ると満足するのか疲れるのか、母乳を飲みながら寝落ちしてしまいます。寝たからといってベッドに置くと起きてしまうのでミルクをあげているのですが、このやり方でいいのでしょうか?それとも、母乳中に寝落ちしても無理やり起こしてミルク飲ませてから寝かせた方がいいのでしょうか?
赤ちゃんが欲しがったらおっぱいをあげればいい、と聞きますが、それは完母のやり方ですよね?できればいずれ完母になるといいなとは思いますが、そこまで完母にこだわっていないので、授乳のスタイルが中途半端な感じになっているのがもどかしいです。

なにかアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

コメント

あつぴょこ

おっぱいは吸うのにパワーをたくさん使うので、新生児はとても体力を使います。
ひとまず、おっぱい3分ずつ→ミルク→足りなさそうならおっぱい、でいかがでしょうか。
この順序なら、おっぱいにも刺激がいき、ミルクで補給も出来るのでバッチリだと思います。

うちは今おっぱい5分ずつ→ミルク→おっぱいに戻らない事がほとんど。
3時間経たずに欲しがるなら、おっぱいを満足するまであげる、の流れでやっています。

べち

わたしも、退院後の授乳は正解が分からず不安でした
生後2週間を目処に再度産院へ行って、体重や飲み方の評価がありますよね?
そこで、今後の飲ませ方を聞いてみるのがいいかと思います。それまでは、産院から指導された飲ませ方ををひたすら続ける感じですかね

とは言っても、指導通りにいきませんよね😂
母乳中に寝落ちしたらそのまま寝かせていたのですが、2週間検診で体重の増えが良くなかったので、助産師さんから、母乳は寝落ちする前にきりあげて、必ずミルクを毎回飲ませるように指導されました
上記回答者様のように、往復してたら寝てしまうので、片乳3-5分ずつくわえさせたら、そのままミルク飲ませるのがいいかと思います。私もそうしてました