※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
家族・旦那

義母の愚痴です。敷地内同居で旦那の実家に私たちが住み、隣の庭だった…

義母の愚痴です。

敷地内同居で旦那の実家に私たちが住み、隣の庭だったところに義両親が新築を建て住んでいます。

花火大会がありこちらの家のベランダから見えるか夜行くね、と連絡がありました。
夕食後洗い物をしていて、子供の様子を見に振り返ったら義母が立ってました!!(元は義母達の家なので鍵持ってます)
わ!ビックリした!!と言うと
「えー、今息子ちゃんと話してたじゃーん」「お母さんやだねー」
いやいや、私には何の挨拶もなしですか。お母さんやだねーとか否定する事言わないでほしい。

いい子で遊んでいた息子も義母が2階に行くので自分も登って行きたくて。でも義母があり見てくれるわけでもなく、2階に行きたくてグズる息子を抱きながらできる範囲の洗い物をし、お風呂を洗っていると
「少し見えた!3階なら見える見える!」と少しテンションが上がってお風呂場に来ました。
抱っこしながら家事してる事は何も触れず。

家も古いので今建て替えの計画中なのですが、義両親は3階建てがいい!とすごく言ってきて、津波の心配がされる土地なので理解はしていましたが、この花火の件での↑の発言は「え、そんなことで」と思ってしまいました。
3階建ては建物自体の値段も上がるし、固定資産税も上がるし、2階建てとはだいぶ金額的に変わってくると思われます。それを言っても「そこは要相談」とだけ。
だったら自分達が3階建て建てればよかったじゃん!!と強く思います。
私も後から2階の部屋から見ましたが、ほんとに見えるのか?という感じ。

主人も3階はイマイチなようで、それなら屋上を作ろうかと言っています。それもそれで普通の家より値段は上がりますが3階よりはマシかと。
新しい家を建てても鍵は渡したくありません。

帰りは一応ありがとねとは言われましたが、もうなんかイライライライラしてしまい、吐き出すところもなくこちらに失礼させてもらいました。

正直出産してから主人ともうまくいっているとは言えず、義両親に対しても不安や不満があり息子を預ける、見てもらうということが未だにできません。主人はまたそれが気に入らないようです。

みなさんはどう義両親とお付き合いされてますでしょうか?義両親からのストレス、どう発散させてますか?

コメント

めーちゃんママ

徒歩圏内にいる義両親とはそれなりの距離です(^-^)💦鍵は渡す必要性がないので渡してないです。以前アポなし訪問がたて続いたので、子供が寝てたり風呂入ってたり授乳してたりするのでくる前に連絡がほしいこと旦那から言ってもらいました。笑
最近は事前に連絡が来たり、家の前にそっと野菜を置いて行ったりしてます。笑🤣
私もたまに子供を連れて旦那の実家に行ったりするのですが1時間以内に帰ります。笑
そしてきになることがあれば、すぐ旦那に言ってます。こんなことがあったよ!って。笑。旦那の反応は薄いですが…笑。怖くて絶対子供預けれんわーって言葉を添えて言ってみたり。笑

• とら

とら

コメントありがとうございます!お返事おそくなりすみません💦
    突然はほんと困りますよね!うちも突然きて「息子ちゃ〜ん」って私には挨拶なし。
    義実家には旦那さん抜きで行くんですか!?滞在時間短いにしてもそれはすごいです!!👏私はなかなか…
    そっと野菜置いてってくれるのはかわいいですね笑

• 10月15日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

旦那抜きで義実家行くことは多々あります。今日も行ってきました💦笑。いつも子供のご飯やネンネやお風呂を理由に帰ってます(^-^)笑。あとは予定があるとか言って帰ってます(^-^)笑
    ちなみに旦那といった時はいつも旦那が帰りを切り出してます。
    アポなし訪問については旦那から3、4回ほど義母に言ったので今はアポなし訪問ないです。家の前で偶然会うくらいです。
    突然入ってくるのは…ちょっと親しき仲にも礼儀ありって言いますし、家族でもそれはないですね(*´ェ`*)💦💦
    旦那さんから言ってほしいですね(T∀T;)

• 10月15日
  • とら

とら

頼りになる旦那様で羨ましいです。うちはむしろもっとじじばばと遊べという感じで一緒に行ったとしても用が済んだら横になって寝ようとします💢😭
    親しき仲にも…まさにソレですよね!
    やはり鍵は渡さない方針で旦那に相談してみようと思います。

• 10月17日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

うちの旦那も寝ますよー!!はじめ慣れてない頃はほんとイラッとしました。どーしたらいいのー?ってなりました。今では子供もいるし、子供の話題で義両親とワイワイやってます。

鍵を渡す理由がわかりません。
    家にいる時は、中から鍵開ければいいだけだし、いない時に来る必要もないですし…なぜ渡さなきゃいけないのかがわかりません💦💦
    私は家建てる前の条件として、アポなし訪問だけは嫌!って言って、旦那は来るやろ!って言ってたんだけど、アポなし訪問されるんやったら、旦那の実家の近くには家建てたくないって強めに言ったんだ。笑
    旦那さんは旦那が一人の時に急にとらさんの親が来ても何も思わない人??風呂入ってよーがごはん中でも何してよーがいつ来てもオッケー?
    でも女の人と…男の人は感覚違うか…💦

• 10月19日
  • とら

とら

そうなんですね!うちの義両親はなんだか会話も続かなくて、息子にも「○○ちゃーん」とずっと名前を呼ぶか「それはダメだよー」「違うねー」とか否定みたいなことしか言わなくてイライラもやもやしてしまいます。

元々は義両親が住んでた家だったので今こっちの鍵を持ってるのが普通で、家建て直したら「はい🤲」って当たり前のように鍵を請求されるんじゃないかと不安で。。。
    旦那はきっと気にしない…かなぁ。私の実家でも平気で寝るので😩

私もケンカした時あまりにも義両親を頼らないので旦那に「ここに(隣に)住んでる意味ないじゃないか!」と言われました。そんなつもりで住んでるわけじゃないのに。私もめーちゃんママさんのように強く言えばよかったです😖

• 10月19日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

今でも間に合いますよ‼️
    ここに住んでる意味はどーゆーことか言ってみては?それとなぜあずけれないのかの理由も。。。

私だったら、そんな常識のない義両親は無理です。お金払ってでも別の場所に家を建てますね。土地はうちの土地なんだからとか、鍵もらう権利があると思い込んでいるのがシャクなので、別の所で建てると思います。
    そして旦那にも旦那の解釈ならば頼らないならここに住んでる意味がないので、違うところに家を建てましょうと。旦那の親のこんな行動を見てたら、頼るにも頼らないと。
    私が何を言っても、改善されないし、しようとしてくれないから、うまくはやっていけない。旦那が言ってくれたり、行動してくれるなら、私はここに住んでいけるけど、このままだったら考えもんだと。否定的な言動なども子供に悪影響だからと。

子供のためーー!!と思ってママも頑張りましょー(*´ェ`*)私も言いにくいことも多々あるけど、子供に豆餅出して来た時とか、めいちゃんまだたべれないんです、もうちょっと大きくなってからですねーとか、子供の言葉を代弁しとるふりして、めいちゃん◯◯だよねーとか、なんか危ないものを義母さんが渡そうとしてたら、めいちゃんこれ危ないねーって言ってみたり…笑。

って…ヒートアップして長文になりましたが、応援してます‼️‼️

ちなみにうちの義両親もあまり会話弾まないので、ひたすら私が喋っております。広告見せてくださいっていってここのスーパーこれ安いですねーとか。笑。娘の最近の出来事とか。旦那の話とか。笑。私の話は一切聞かれないので話しませんが…笑。

• 10月19日
  • とら

とら

お返事大変おそくなりすみません!!
    たくさんのアドバイスありがとうございます✨
    やはりまずは主人としっかり話さないといけませんね。きっと私の気持ちは分かってないと思うので…。
    まだハウジングセンターを回ってる段階なのであれこれ言っては来ませんが、これからどう出てくるのか。

否定的な言葉は自己肯定感を与えて育てていきたいと思っている私にはほんとに勘弁してほしくて。たまにしか会わないからと大目に見ることができればいいのですがなかなか…
    子どもを挟んで会話するのが1番ゴタゴタせずいいのかもしれないですね。大きくなれば子どもも自分で言うだろうし。

義両親との会話術もチラシなど小道具入れるのいいですね!笑

応援していただけて本当に心強いです!がんばります!!

• 10月24日
なみ

完全同居してます!
気にしてしまうと自分の心と体が可哀想になるので、完全に聞き流してまーす!笑

例えば急にいて
わ!びっくりした!
→お母さんやだねー
だとしたら、その発言後無視です!

• とら

とら

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    同居すごい!!でもそうですよね…全て気にしてたらやってけないですよね😖
    息子と義父の前でこたつにお尻をぶつけてしまった時「お母さんドジだなー」と息子に対し連呼。ショックでした…聞き流すチカラを身につけよ!

• 10月15日
  • なみ

なみ

同居で毎日一緒なので、逆に言い返しやすくなりました😂
    喧嘩はしませんが!
    「お母さんドジだなー」連呼だったら「そんな何回も言わなくてもいいじゃないですかぁ」っていう感じですね!笑

• 10月15日
  • とら

とら

なるほど、言いたい事や言い返しができる関係になるのはいいですね!
    向こうも言いたいこと言ってくるんだから私だって言ってもいいじゃん!と思う時もあるんですが、なかなか…
    でもよめさんの教えてくれた返しなら良いですね!言葉は選んでも、言いたい事はっきり言えるようになりたいです。

• 10月17日
  • なみ

なみ

荒波は立てたくないので、あくまで笑顔で言います😊心ではコンニャロ〜と思ってますが👊笑笑

• 10月17日
  • とら

とら

荒波立てるとあとあとが面倒くさいですもんね💦心でそう思っても笑顔で対応できるよめさん尊敬です✨大人対応、神対応講座みたいのあったら受けたいです(笑)

• 10月19日