※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
ココロ・悩み

知り合いの豊かな暮らしに嫉妬して自己嫌悪になります。気にする必要はありません。

お金持ちのママさんに嫉妬してしまいます。

うちは旦那のお給料では厳しく共働きですが貧乏というほどではありません。
ですが大きなお家に住んでいたり趣味が乗馬だったり優雅な暮らしをしていて住む世界が違うような知り合いが身近にたくさんいます。

態度に出したりすることはありませんが劣等感や自分の卑屈さに自己嫌悪になり距離を置いてしまいます。

みなさんはそんなことありませんか?
元々人付き合いが苦手だから気にしてしまうのでしょうか。
みなさん気にせず付き合っているのでしょうか?

コメント

ゆきんこ

まだママでは無いのですが…わたしも人のことを気にしてしまう性格ですのでとっても気持ちがわかります😂

わたしはSNSを全て遮断しました…ツイッターやインスタ、Facebookなどそういうのを載せることのできるものを見てしまうと色んなことを考えてしまうので…😅
会った時に裕福ぶりな話をしてくる人には、はいはい聞いてほしいんだね〜となるべく!思うようにしてます💡

• たぴおか

たぴおか

SNSはとくに表面的に受け止めてしまいがちで精神衛生上よくないですよね…😣気をつけたいと思います💦

• 10月13日
みは

ありますあります!
しかも私何故かセレブを呼び寄せる体質で(笑)、仲良くなるひとみんなお金持ちなんです(笑)
一番仲良くなったママ友も旦那さんがお医者さんだったり😅
嫉妬しても仕方ないので、恩恵に預かれてらっきー!と考えるようにしてます😂
嫉妬しますけどね💦
うちもお金持ちじゃないですが、貧乏でもないです。

• たぴおか

たぴおか

知らない世界を知れるという意味ではメリットもありますよね。なんだか幸運を呼び寄せそうな体質ですね✨

• 10月13日
  • みは

みは

そうなんですよ😂庶民だった友達もお金のある人と結婚することが多くて😂
    自慢する人は論外ですが、普段遊ぶなら貧乏よりはお金持ちの方が楽しいです!
    綺麗なマンションにお呼ばれしたり(笑)。
    貧乏な人は色々誘うのも気を使いますが、お金持ちならそんなこともない!笑
    うちは毎年海外旅行は行けないし、家も社宅だけど(笑)、日々の付き合いである程度のお金を使う余裕はあるので(そこで倹約すれば海外旅行毎年行けるかもですが🤣)、そう言う意味でお金ある人のが気楽です。
    私は地元が北海道なので、手土産を渡すときは高いものではなく北海道の特産品にしてます(笑)
    実家から送ってきたじゃがいもとかあげると喜ばれますよ🤣

• 10月13日
ルルママ

以前は色々気になったり人と自分を比べたりしてましたが、今は気にしなくなりました。
お金があるように見えるだけの人や幸せそうに見えるだけの人などなど。
結局端から見たらよく見えるって気がします。

どんだけお金持ちでも満たされない人はどこまでいっても満たされないし、そこまでお金持ちじゃなくても幸せ感じれる人は感じれます。

幸せは自分の中にしかないと気づきました。
ただそう思えるようになるまで年月はかかりました(笑)

• たぴおか

たぴおか

表面に見えるものだけを受け止めがちなんですよね…。私も今のままでは幸せをちゃんと感じ取れずもったいないので少しずつでも変わりたいです😣

• 10月13日
●

まぁ、確かにお金持ってる人は羨ましいとは思いますよね😊

そりゃ、お金はあるに越したことはないですし😅

ただ、わたしは、お金の自慢❓とか裕福ぶりをアピールしてくる人は、自分で稼いだお金で自慢したり優雅に使ったりしてるのは別にいいけど、旦那さんの稼ぎだけで暮らしてて、自慢してくるのは、あまり好きじゃないですね😅

自分が汗水垂らして稼いだお金じゃないんだから。😅

まぁ、あまり格が違う人と付き合っていると、自分も羨ましいばかり思ってしまってきついから、たぶんそういう人とはだんだん距離ができてきてしまうと思いますけどね💦

• たぴおか

たぴおか

自慢してくる人は嫌ですね💦でもお金持ちでも感じの良い人は本当に育ちがいいんだなあ…としみじみ違う世界の人なんだなと感じるので、それはそれで付き合いを続けるのはやっぱり難しいかもしれませんね😣

• 10月13日

大前提としてお金持ちが幸せだとは
限りません。闇を抱えていたり
相当苦労されて今があるお金持ちもいます。裕福な生活がいつまで維持できるかは誰にもわかりません。

人の事が気になるお気持ちはよーく分かります。でも、人は人です。
お金持ちさんとのお付き合いがあっていい意味でも悪い意味でも世間勉強させてもらってるくらいの気持ちでいたら少しだけ客観的な感覚でお付き合いしています。

仕事しているのもお金はもちろんですが、自分が世間に少しでも貢献していたり達成感などお金で変えられない事も沢山ありますからね!

• たぴおか

たぴおか

すぐ感情的になりがちなのでもっと客観的な視野が欲しいですね😣身近な幸せに目を向けられるようになりたいです…

• 10月13日
かさめる

うちもごく普通の家庭ですが、お金持ちのお友達のフェイスブックは、うわぁ・・・お金持ちって感じ😳と思うことあります💦

でも、お金持ちの家庭って教育にも敏感だったりするので、周りに引きずられて自分の子も優秀になったりして〜と期待もしてしまいます笑

• たぴおか

たぴおか

刺激を受けられそうなのは良いですよね。気にしすぎなければうまく付き合えるんですかね〜💦

• 10月13日
  • かさめる

かさめる

無理に付き合う必要もないし、無理に離れる必要もないと思いますよ😊気が合うなら、自然とお友達になるでしょうしね😄毎回3000円のランチコース誘われたら胃が痛くなりそうですけど🙄

案外、お金持ちママには家事子育てしながら働いているたぴおかさんがキラキラして見えているかもしれないですよ😊

• 10月13日
ママ

私はモチベーション上がるしお金持ちの子といるの大好きですよー!!
不幸オーラムンムンの貧乏な人といる方が貧乏神移りそうって思います笑

• たぴおか

たぴおか

ポジティブな人と付き合った方が良いといいますよね。私も不幸オーラをまとう側にならないように気をつけたいです…💦

• 10月13日
  • ママ

ママ

ポジティブにいきましょう^_^
    お金持ちの運を奪えばいいんです💔笑

• 10月13日
ママリ

前は気にしてましたけど、歳を取ったからなのか、気にならなくなりました。
ある研究結果とかで見たのですが、年収800万を超えると幸福度ってほぼ一定みたいなんですよね。
だから、お金があればあるほど幸福度が高い訳ではないという事を悟った時から、気にならなくなりました。
物欲も無くなったし、子供が産まれて、人生において大事なものが変わった気がします。
家族が楽しく、心の繋がりが強くあれば幸せなのかなと思います。
どんなにお金があって、裕福に見えても、仮面夫婦で心が満たされて無ければ幸せではないと思います。
あと、比べてしまうことで、そういう嫉妬心って出てしまうと思います。私は我が道を行くタイプからなのかもしれませんが、人は人、自分は自分と思います。
お金持ちのママさん、たくさんいますが、お金持ちだからという理由で疎遠になったりは無いですね、人柄によります。
裕福自慢をしてくる人は引いてしまいますが、だいたいお金持ち(自分の家にセコムしている方。)の方は心に余裕があるのか、心おおらかな人が多いです。(あくまで私の身の回りでは。)

• たぴおか

たぴおか

お金持ちの方は余裕のあるからか優しい方が多い気がしますね。自分は心が貧しいなと感じます…。でもやっぱりまずは年収800万円欲しいです〜〜😭

• 10月13日
  • かさめる

かさめる

横からすみません!お金持ちの方の基準(自宅にセコムしてる方)に思わず笑ってしまいました😂確かに、お金に余裕がないとセコムしようとは思えないかもしれないですね!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

横からコメントありがとうございます。
    補足すると、一軒家でセコムです。
    よく考えるとうちは、マンションですけど、マンション自体セコムされてたと気付きました。
    でも、一般庶民です。
    やっぱり、一軒家でセコムしてると、すごい高い金品や現金がたくさんあるのかなって想像してしまいますね。笑。

• 10月13日