※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

義親に子供の五月人形やランドセルの選び方について言いたいことがあるけど、はっきり言えるか不安。

五月人形は、こっちで用意するから、まってて!
って言われてしまった‥。

旦那が選びたいって言ったら、高いの選んでくるから、こっちで選ぶね。って。
別に高いのを選んだわけじゃないし、、
それなら、自分たちで買いたかったー。


このままランドセルとか選ばせてもらえないのかな。
それなら自分たちで買いたい。子供に選ばせたい。


みんさんはこういう時、義親にはっきりと言えますか?

コメント

deleted user

直接は言えないので、旦那に言ってもらうと思います😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱそうですよね‥

    旦那が言えないんです😭
    31の注文でさえ、私にダブル頼みたいけど、ダメかな?って聞いてくるくらいです😭
    目の前に親がいるんだから、聞けばいいのに😭


    旦那さんはこっちで買うからいいよーっていう感じですか?

    • 10月7日
ゴロぽん

私ははっきり言う派です😃
続くと嫌なので。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとに嫌です😭

    私からしたら、自分の親なんだから言えよ!って思っちゃいます😭

    • 10月7日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    私からしたら嫌なら自分の意見は自分で言ったらいいのにと思いますけどね😅
    ご主人も嫌なら嫌とはっきり言わないのも不思議ですし、
    他人の親だけど、他人に言わせるの?自分の意見を?
    ん⁇って感じです💦

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしははっきり言っちゃうんですが、旦那が嫌がります😭

    今回も、自分たちで選びたいから。って言って、先に選んだりしてたのに、親がお金出すから、もう何も言えないって言われて‥。
    私からは言わせてくれません😭

    • 10月7日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    一生に一つのものなのに、本当にそれでいいのですか⁇
    ご主人とよく話し合って、ご主人からもう一度言ってもらったり
    それがダメなら自分で言うよ⁈って言うことはできないんですかね😅❓

    お金の問題じゃやいですよね、まったく…😤

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね‥
    私もゆっくり考えたら、やっぱり選びたい!って思ったので旦那に相談してみます!

    多分、私が言う!ってなると、旦那がアタフタするので、もう一回ちゃんと話してみます!

    ほんとです😭
    それ見るたびに思い出しそうで、今から嫌なので、どうにかしてみます!

    • 10月8日
めんたい子

言われたことないですが、別にはっきり言えますよ。我が子のものですから親が選びたいと思うのは当然だと思います。

ちなみに五月人形はうちは買ってもらってないです。言われもしなかったので自分たちで用意しました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね‥。
    今までも選ばせてもらったことがなく‥旦那も親には言えず‥。

    そうなんですね!
    そういう場合は、初節句の時にお祝いを頂きましたか?

    • 10月7日
  • めんたい子

    めんたい子

    うちも旦那も言えるタイプではないと思います。だから自分で言います(笑)

    貰いませんでした。義家族めっちゃ貧乏ばっかりなんでハナから期待してないです。

    • 10月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですね😭

    期待はしてなかったけど、まさか選ばせてもらえないとは思ってなかったので、旦那にもう一度話してみます!

    • 10月8日
deleted user

言ってますよー😂
ありがたいですが、もう買う予定があるので!っと。まだ決まってなくても言っちゃいます😝

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すごいです!

    それは旦那さんがいいますか?

    なんか出してくれるのはありがたいけど、もし予算決まってるなら、それからはみ出た分は出すから、選びたかった。
    それが嫌なら自分たちでどうにかしたのに😭って思っちゃいます‥

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那でも私でも直接言いますよー😂義実家との関係性もありますよね💦うちはなんでも言える関係だし、それで険悪になるなどは無いです^ - ^
    そのかわり、たまに譲る面も作るようにはしてます。

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    昔から怖い親だったからか、旦那は意見が言えないそうです‥。
    今更関係が崩れるとかはないと思いますが、20年近くそうやって生きてきたから、言えないみたいです‥。

    私も自分の親は何でも言える仲なので、それが不思議で、なんで言っちゃダメなの!?って思います😭

    私的には、普段譲ってきてるんだから、旦那が、選びたいって言った時に意見聞いてよ!って思っちゃいました‥。
    わがままなんですかね😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の父がそうでした。自分の親や兄たちに一切意見が言えない立場で😅うちの実家を建てる時でさえ、間取りやら何やら親や兄弟が決めたそうです😂
    確かに育った環境は大きいので仕方ないかもですね😭嫁の立場でそれを変えるのも難しいですしね💦
    言われる前に先に買ってしまう!が一番かなーと思いました!

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですね😭
    そのせいか、旦那は義親はあまり話したりしません‥。

    ほんと言っていいのなら、言っちゃいたいです😭

    それも一つの手ですね!
    いつもセンスが合わないから、その手も考えてみます!

    • 10月7日
おまめ

はっきり言います🙋
というか義両親が気を使って
わたしに選ばせてくれます💦😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    普通そうですよね!?
    うちも親はそうです、、
    なので、逆に選びに行かないの!?って感じが続き、今回買ってくると言われて泣けてきます。

    • 10月7日
  • おまめ

    おまめ

    旦那さんのせいではないとは思うんですが、
    今まで、ほんの少しの金額から大きな金額のものまで
    義両親に買ってもらうときや一緒に買うとき
    なにかと義両親より高いものを買ってもらってませんか💦?
    それでもしかしたら
    どうせ高いもの指定してくるならこっちで、、、って思ってしまったとか?

    うちの兄がそうで、母が愚痴をこぼすので(笑)

    検討違いならすみません🙏🙏🙏

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえ、買ってほしい!と言ったことはないです!
    急に義親からこれが必要でしょ!?って提案されて、急に送られてきます‥。

    今まで一緒に行ったときも、買うものが決まってたり、特にこちらから指定したことはないです😭
    なので選ばせてもらったことはないです‥。

    でも今回子供の初節句だから、どうしても選びたくて、
    去年見に行って、金額とか見てきて、娘のお雛様と同じ金額くらい(お雛様は、うちの親が買いました。)だから、旦那も同じくらいの金額のがいいって言ったから、それにしたのに、高すぎるって言われました。

    • 10月7日
らん

義母とどういう関係かなんて
その家それぞれです。
私は自分では言えないので旦那に言ってもらいます💦
自分の親なんだし、自分の子のことなんだから、しっかりしてよとも思います笑
旦那さんに自分の気に入ったものを
義母さんに見せてもらって、これがいいです!って言ってしまったほうがいいかもですね…笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね‥

    私も自分の親なんだから、言ってよ!って思うし、親も親で、息子が子供のために選びたいって言ってるんだから、選ばせてくれてもいいのに。って思っちゃいました。

    また明日旦那に言ってみます😭
    安くてもいいから、子供のものだから選びたいって‥
    それを親に言うが嫌なら自分たちで出そう?って。

    • 10月7日
  • らん

    らん

    義母とは仲がいいけど、そんな意見とかはできないです💦
    自分で言えばいいと言われても…
    って思っちゃいます私なら笑

    そうですよね子供の心も分かってほしいですね…

    自分達で選べるといいですね😭

    • 10月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私もわりと、義母とは話しますが、そう言うことは言えないです😭
    そして義家族の決定権は義父のみです😭

    旦那が、私に
    自分で言えばいいってことでしょうか?

    はい、頑張って交渉してみます!

    • 10月8日
  • らん

    らん

    ですよね💦
    そうなんですね余計に無理だ…

    あ、いえ、他のコメント欄で
    自分で言えばいいという意見もあったので…笑

    • 10月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです😭
    結局義父が決めるので、ため息しか出ないです‥。


    あっ、なるほど!
    たしかに、自分で言えたら楽だけど、なかなか勇気もいりますよね😭

    • 10月8日
海人☆

うちも旦那が言えないので私はゆっちゃいます!

置く場所とかもあるし直接見て買いたいから一緒に行くか、一緒に行けないなら自分達で買いますーっていうか、
それか金額決めてもらえればその範囲で買いますので!って言っちゃっていいんじゃないでしょうか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すごいです!

    そうなんですよね!!
    ここら辺に置くのー?とか簡単に聞いてくるけど、サイズもわからないし‥。

    一緒に行った時は、これはどう?と勧められて微妙だった時はなんて言いますか?


    それもそうですね!
    金額決めてくれればそれ以内で見ればいいし、旦那に相談してみます!

    • 10月8日
  • 海人☆

    海人☆


    サイズわからないのに買われるとかいい迷惑ですよね。。

    大きすぎるなら大きすぎる、小さすぎるなら小さすぎる、色やデザインが嫌ならこれはちょっと~😰他にも見たいので一周しましょうよ!とかですかね😃

    実際義母と私と息子で見に行きましたが、義母にかぶれる兜勧められましたけど、埃が嫌なのでケースにはいっている奴にします!といいました!

    • 10月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとです!
    小さい小さいお人形さんの鎧被ったやつとかだったらどうしましょう😭とか考えちゃいました😭
    旦那の五月人形がそれだったので😭


    ってか私たちの意見無視!?って感じですよね😭!
    せめて、一緒に見に行けるか、これはどう思うかなど相談はしてほしいです😭

    • 10月8日
てんこもり

自分たちで買っちゃったらどうですか?出してもらわなくても。