※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母に伝えたいことをやんわり伝える方法について相談です。母が料理中に気になる行動をしていて、主人もストレスを感じているよう。落ち込みやすい母にどう伝えればいいか悩んでいます。

自分の母親に直して欲しいことを伝える時
どんな風に伝えたらいいでしょうか😣💦?

先日うちに実の母親が遊びにきました。
母はガサツな性格でもあり、料理をする時に
キッチンをびしょびしょにしながらやったり
生ゴミをシンクにそのまま捨て(最後にまとめて片付ける)たりと
少し気になるようなことを無意識でしています。
わたしもまあまあ気になるのですが、
主人は結構気になるようでストレスみたいです。

今後のこともあるし、母は落ち込みやすい性格でもあるのでやんわり言いたいのですが
どんな感じで伝えたらいいでしょう🥲

批判コメントは遠慮ください。

コメント

むーたん

私の母も結構そんな感じのガサツタイプで、自分が家を出てから母の気になることが増えました🤥

注意するとなると違うかなと私的には思ったので最近は「ねぇびしょびしょやん!」とか、「これ汚いっ!!」みたいな感じで少しずつ伝えるようにしてます🥹
細かいねええとかうるさいなぁいいの~とか返してきますがいずれ分かってくれると信じてふざけ交じりというかツッコミっぽくというか、、真剣にと言うよりは軽く伝えてます!

ゆのん

おうちで料理をするのは毎回でしょうか?
してもらう必要がなければ、してもらわないので1番ですよね🤔(いつもありがとう、遊びに来てくれてるからゆっくりしててね〜とか理由を付けて)。
もし、娘の家で料理をするのがやりがいでしたら、一緒にキッチンに立って投稿主様がサポートするとかはどうでしょう?

投稿主様はお母さん思いで優しい方なんだろうな〜っていうのが、投稿を読んで感じました☺️

8300

今後の子供が成長して、よく動くようになっていくことを見据えたお願いとして、お話しするのはどうでしょうか…?

・最近よく動くようになって、キッチンが濡れてると、子供が転ぶかもしれない。
・生ゴミがそのままだと、子どもの興味を引くし、手を出してアレルギーや怪我が心配
・自分も気をつけているから、一緒に気をつけてて欲しい。(気がついたら私が片付けるけど、傷つかないで欲しいの意味で)

もし、初孫だと話を話を盛りやすいのですが…
孫のためとなれば、協力してくれることを祈ります🙏💦

ままりん

娘の家も人の家で、自分の家ではないってことが分かってないのかな??と思っちゃいました💦
普通お邪魔したお家のルールに従ったり、気を使ったりしますよね🤔

作業しながら濡れたキッチンを拭くようにお願いしたり、生ゴミここにお願いねー!ってさらっと頼んだり、ルールを伝えながら上手くフォローしていくのが丸くおさまるのかなぁと😌

それでもお母さんのやり方でやられるようなら、キッチンには入れない、もしくは家に招かない、になりますかね。

ママリ

文句があるならやってもらわない、来ないでもらう、しかないと思います!