※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男長女症候群についての罪悪感や、上の子の我慢についてどう思いますか?

長男長女症候群って言葉を聞いてから、何だか長女に対して罪悪感みたいなものを感じてしまいます。

もともとはきょうだいが居る安心や楽しさを経験させてあげたいと言う気持ちがありました。

だけど、その気持ちが仇となって長女に生きづらさを植え付けてしまう事にもなりかねないのかと…

長男長女症候群についてどう思われますか?
やっぱり上の子は我慢する機会が多くて寂しい思いするのてしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかんないですけど
とりあえず病名知れば不安になるので
きにしないほうがいいのでは?☺️
なんでも病名つくんですね…
知らなかったです。
それで余計育児ストレス
子供と接した方がわからない
愛情不足などつながっていきます💦

それは本人が大きくなって
決めることだし親からしたら
我慢させてることの方が圧倒的に
多いと思いますよ。

自他ともに認めるThe!長女です🙌🏻
症候群の内容を見て、うわぁー当てはまるわー、、、なりました笑
うちの場合ですが、妹が甘え上手というかなんでも親にやってもらうタイプなのと、父がクソ人間だったので、母に少しでも迷惑かけないよう、しんどい思いさせないよう、と生きてきた節はあります🤣
逆に下の子も上と比べられることもあるだろうし、、、、
個人的にですが、きょうだいがいる安心や楽しさは感じたことないです😂性格が真反対で合わず、もし他人なら絶対関わりたくないレベルで妹のこと苦手なので、きょうだい=メリットばかりでは無いかなと、、🤔
ひとりっこはひとりっこで色々言われていますし、結局各子供の性格によるのかなと思います!

いりたけ🍄

そんな事気にしてたらキリがないです!
そういう言葉ばかり作るから育児がしづらい世の中なんですよね。

お子さんはそんなこと思ってないのに親が「可哀想」「罪悪感が…」って思ってる方が可哀想です!

あきら

私が長女です♪
妹と喧嘩ばかりでしたし、お姉ちゃんなんだからと言われる事も多かったですが妹が居てくれて良かったと思っています^ - ^
きっと大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

長女だから〜、末っ子だから〜、一人っ子だから〜など、、結局どうなっても色々言われるので気にしなくていいと思います🥺

長女ですが、兄弟いてたのしかったですよ!我慢したこともなかったです😳

もも太郎

それは正式な病気ではないし、
血液型の性格、第一子・中間子・末っ子の性格の本って流行ってたけど、そんなノリで作られた言葉です……

気になるなら一人っ子で愛情100%注いであげたらいいと思います☺️

ママリ

昔はお兄ちゃんだからお姉ちゃんだからって当たり前に我慢させられていた時代があったからじゃないですかね?
今って上の子ファーストって言われたり上の子と2人で過ごす時間を長くしたり上の子をないがしろにしないように昔よりは出来ているんじゃないですかね?
私が社会人になってから思うのはやっぱり長子ってしっかりしてたり面倒見がよかったりする子が多いなって感じますしマイナスな面ばかりではないかなと思いますよ😊

ママリ

私は長女です。もろその、長男長女症候群に当てはまります(笑)

でも、それって親の育て方次第でどうにでもなりますよ!!
私は親から「お姉ちゃんなんだから」と言われて育ってきましたし、小さい子優先!で育ってきたのですが

我が子にはお姉ちゃんだからなんて1度も行ったことないし、お姉ちゃんらしくしなくていいとさえ娘には伝えていて

もちろん、先に生まれたお姉ちゃんだから、貴方のほうができることが多くて、

周りの人は下の子よりも貴方に頼み事をすることは多いかもしれない。

だけど、嫌なら嫌だと言えばいいし、弟の世話したくないなら世話もしなくていい。

とも話していて
喧嘩したときだって、お姉ちゃんだからと上の子を叱ったことはないし

うちの場合はわりとお姉ちゃんファーストで、なにか選ぶときも上の子からです!!

それをすることで
下の子のお姉ちゃんに対する尊敬や憧れも出てくるので
下の子が上の子をバカにしたりけなしたりすることもないし

今のところ上の子は性格的に我慢しやすいのではありますけど、
長女だから、と生きづらそうにしていることはないですよ!!

親のさじ加減です。こんなもんは。(笑)