※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
家族・旦那

今、里帰り中です。お正月は1ヶ月もたってない娘を連れ出すのも嫌なので…

今、里帰り中です。お正月は1ヶ月もたってない娘を連れ出すのも嫌なので、旦那だけ旦那の実家に行く事になりました。その時義姉家族も来ると思うのですが、義姉2人いて子どもが合わせて4人います。中3、小3、3歳、8ヵ月の子なんですがお年玉は渡すべきでしょうか?お年玉あげる余裕がないのですがどうすればいいですか?あげるとしたら金額はどのぐらいがいいのでしょうか?


たぶん私の娘にもくれると思うんですが、どう考えてもマイナスにしかならないし...人の子にあげるぐらいなら我が子になんか買ってあげたい。
いらないからこっちもあげないって出来たらいいのになぁー。



コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私なら5000円、3000円、2000円、2000円かなー(・∀・)?

  • maruko

    maruko

    中3だと10000万ぐらいがいいのか5000円ぐらいがいいのか悩んでたんです( .. )
    5000円でがいいですね(´∇`)

    • 12月31日
minty☻⑅

おはようございます♡

こないだYahooニュースで見たのですが、年齢÷2×1000円が妥当だとかなんとか…根拠は判りませんが💦

もし金銭的余裕がなかったら、私だったら(まず旦那さんに話してオッケーだったら)手土産+お年玉は1人1000円にしちゃうかも…(>_<)

  • maruko

    maruko

    そんな計算方法があるんですね|д゚)
    1歳の子だったら1000円でもいいのかな?( .. )

    手土産はいい考えですね!!
    旦那と相談してみます(∩´∀`∩)

    • 12月31日
m

なしはさすがになので‥‥‥
中3 小3にはある程度渡した方がいいと思いますよ。
後々何か言われてても嫌ですし。

  • maruko

    maruko

    やっぱり渡した方がいいですよね(--;)金額は要相談ですね(._."ll)

    • 12月31日
おにぎりくん

今後もお年玉のやり取りはあるでしょうし、中3は5000円、小3は3000円、3歳は千円、0歳は500円とかであげてはどうですか?
旦那さんのお小遣いから出してもらうとか…

さすがに旦那さんが顔を出すのにお年玉持っていかないのはちょっとな〜と思ってしまいました( ;∀;)


子どもからしてもお正月に会う親戚=お年玉みたいなところはあると思うので😂

  • maruko

    maruko

    最初は旦那も行く予定じゃなかったんですが、義姉に来いと言われたので行く事になったんです(--;)

    やっぱりあげないといけないですよね(;_;)500円でも大丈夫なんですか?(∵`)

    私も子どもの頃はお正月=お年玉もらえる日でした。もし、ないって言われてたらショックだっただろうなぁーって思います( .. )
    そう考えたら少ないけど、あげようと思います*Ü*

    • 12月31日
yrayra

そーゆーのは避けれないと思うので
あげないと( ˙-˙ )・・・
中3なら最低5千円
小3なら最低3千円
下ふたりは1000円ずつは必要ですかね。

あたしなら、お正月で子供にとってはお年玉が何よりの楽しみだと思うのでそこは羽振りよく、
中3小3には1万、五千あげます*^^*)

  • maruko

    maruko

    やっぱり子どもにしたらお年玉は楽しみですもんね( .. )
    1万は無理かもですが、旦那と相談してあげようと思います。

    • 12月31日
♡かれんママ✩°。⋆

参考になるかわかりませんが、私は6人兄弟でお年玉の金額が決まってました。

小学生は学年×100円
中学生は学年×1000円
高校生は5000円
でした(*^^*)

おばあちゃんにしてもらったお年玉は、お金ではなく本を買ってもらってました✩
お兼ねもらう以上に嬉しかった記憶があります(*^^*)

  • maruko

    maruko

    そーやって決めてるのいいですね!!
    ちなみに小学生以下だといくらになるんですか?

    物をあげるとしても何がいいかわからないしお金のがいいかもです(._."ll)

    • 12月31日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    絵本とか買ってもらってましたよ(*^^*)
    小学生以下のお年玉は基本的に母が預かったので分からないです><

    • 12月31日
  • maruko

    maruko

    小説とかかと思ってましたw
    絵本いいですね*Ü*
    小さい子だとお金あげてもわからんし、おもちゃとかのがいいかもしれませんね(´∇`)

    • 12月31日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

    ♡かれんママ✩°。⋆

    小学生の頃はりぼんとかの漫画で、中学以降は好きな雑誌買ってもらってましたw
    お金じゃなくても買ってもらえるってだけで凄く嬉しかったです♡

    そうですね(*^^*)
    もらえるってだけで嬉しいと思いますよ(*^^*)

    • 12月31日
  • maruko

    maruko

    私も、りぼん読んでました(´∇`)

    旦那と相談してみようと思います*Ü*

    • 12月31日
りえ❤︎

あげて損するって気持ちは多少 理解出来ます。
ダンナは毎年ダンナ側の祖父母に1万ずつ。姪甥に今回は5,000円ずつお年玉を渡してます。
私の姪にも親戚が高齢なので集まる事も無くなったのもあり淋しいだろうからと1万を上限に渡してます。
我が家もこれからなにかと入り用になるけど、この行事ばかりは仕方ないですもんね。

  • maruko

    maruko

    祖父母にもお年玉あげてるんですか?( °ㅁ° )

    年に一度のお正月やし、仕方ないですよね( ;´Д`)

    • 12月31日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    帰る度に何かしらして貰ってるのとダンナが成人してから続けてるので。私側の祖父母は他界してます。

    • 12月31日
  • maruko

    maruko

    そーなんですね(`・ω・´)ノ
    旦那さんの祖父母さんにもお年玉あげてるってすごいですね*Ü*

    • 12月31日