※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
家族・旦那

愚痴です💦旦那の実家で義両親、義祖母と同居しています。みんないい人で…

愚痴です💦
旦那の実家で義両親、義祖母と同居しています。
みんないい人ですが、お風呂やキッチンリビングなど共同でとてと気を使います。
また、食事を用意するのですが、自分たち夫婦なら気を使わずに作れるのですが、義両親が食べると思うと気が重いです💦義父が好き嫌い多いので😥
なんで同居しちゃったんだろーと、毎日ぐるぐる考えて、新築の家を見たり、友達と話すと羨ましくてたまりません。もちろん、子育てなど、大人が沢山いることの利点もありますが、、、
旦那には、相談しますが私の気持ちはあまり伝わっていないようで😞言いたいことがあるなら、みんなに伝えればいいじゃないか!と、言われます💦
言いたいことがあるわけではなく、1人になる空間が少なく、好きにもできず、ずっと気を使った生活が嫌なのですが分かってもらえません😅
かといって、義両親に嫌われるのもイヤなのでなにも行動できていません💦
なんだか、この時間いきなり泣けてきてしまい、どなたかに聞いて欲しくて書きました💧
みなさんの、ストレス発散法など教えてください。

コメント

ひろみ

一応敷地内同居ですが、現状ほぼ同居状態の者です😂

それは旦那さんが良くないですね…💦
自分の両親と住んでくれて家事もしてくれている妻を蔑ろにしすぎです😡😡😡💢

旦那さんはぽよんさんの為だけにしてくれる何かはありますか??

• ぽよん

ぽよん

旦那、優しくて家事とかも手伝ってくれたりはするんですが、義両親と同居している私の気持ちは伝わらなくて💦💦
    また、義両親の前だといろいろ言えなくて、2人で話す時間がほとんどないんです😥

• 10月5日
  • ひろみ

ひろみ

もう少しぽよんさんの気持ちに寄り添ってくれたらだいぶ変わりますよね…😭💦

ぽよんさんは旦那さんのこもが好きで大切だからこそ義実家との同居をされているんですよね
    旦那さんはそんなぽよんさんをいたわってくれたり、労ってくれたりする言動はありますか?🙌
    「子育てを手伝ってもらってるんだからWinWinだろ」みたいな香ばし発言はされてませんよね?💦

あと、もしかすると
    ✔️ぽよんさん…話を聞いてほしいだけ
    ✔️旦那さん…可及的速やかかつ具体的な環境改善をぽよんさんに求められている
    …という、お二人の間で認識のギャップが生じている可能性もあるかもです。
    どうでしょうかね〜??💦

• 10月5日
  • ぽよん

ぽよん

すっごく、その通りです!!
    子育てとか家事とか手伝ってもらってるから、って、、、。義母に手伝ってなんて言った覚えもなく、やって欲しく無いところまでやってくれちゃうんですけどね😅でも、それが嫌だって言えないし、旦那に言っても伝わらない💦
    ほんと、ひろみさんの言う通りで
    私は日頃の思いを聞いて欲しいんですが、旦那は、
    じゃあ、どうしたいんだ?
    ってなるわけで💧
    そして、だんだん旦那に言っても仕方ないと思ってきてしまいました💦

• 10月6日
  • ひろみ

ひろみ

恐らくですけど、旦那さんは
    ✔️生まれ育った家に妻が来てくれただけ(=息子モードになっている)
    ✔️俺達の息子を母さんに見てもらって家事も母さんに手伝ってもらって、子育てにはこの上ない環境だ
    ✔️いろいろと世話を焼いてもらっているのだから、助けてもらっている妻が俺の両親にご飯作ったりするくらいは当然
    ✔️家賃も支払わないで済む
    ✔️親も安心してくれる
    ✔️なのに何が不満なんだ
    ✔️俺はなにも不満に思うことはないんだから、妻が自分で不満を親に伝えればいいじゃないか

みたいに思ってないですかね?
    あー書いてて腹立つ😤💢

結婚した時点で旦那さんとぽよんさんは義両親とは別の独立した家庭のはず

普通なら別世帯でいいはずなのに、旦那さんの為に同居してあげているぽよんさんに何もフォローが無いのは頂けないですね💢

• 10月6日
  • ぽよん

ぽよん

ほんとにほんとにその通りで、この画面を旦那に見せたいくらいです💦
    今、気持ちを伝えたら
    なら、出て行けばいい。と、言われてしまいました😥
    で、俺の両親にはお前が出て行きたいって言ったって言うからと。
    どんどん愛情が冷めていきます💧

• 10月6日
  • ひろみ

ひろみ

はあ〜??ぶん殴りたいわ〜💢💢⚡️

同居に至った理由にもよりますが、「妻が俺の家族と同居してくれている」という意識を持たない限り、寄り添ってくれる対応はしてくれなさそうですね⚡️

今の所、「妻の為に同居させてあげてやっている」という真逆の考えのようですね💢
    ほんと旦那さんおめでたい頭してますね
    頭かち割りたい🤯🤯🤯💩

• 10月6日
  • ぽよん

ぽよん

ありがとうございます💦
    なんだから、どうしたらいいか分からなくなってきました😥
    本当に私も同居させて頂いてるみたいな、居候なのか?と思う時もあったりで、、、
    とにかく、旦那ともう一度話し合うしかないですね💦
    相談に乗って頂いて、ありがとうございます!!

• 10月6日
  • ひろみ

ひろみ

義両親がテンプレのようなキチガイじゃないだけに辛い所がありますよね💦
    旦那さん、かなりぽよんさんに甘えてる節がありますよね⚡️

大好きな自分の妻と親が当たり前のように仲良くなれるなんて、そんな綺麗事考えないでほしいもんですね😥😥😥
    話を「うんうん、そうだね」って聞いてくれるだけでも違うってのに…

応援してます✨😭

• 10月6日
ぽよたん

私も完全同居でして、途中から家でました!
家を出ることはできませんか?
別居したら毎日楽で幸せです!
旦那もパパらしくなりました!
私の場合は、家をでないなら離婚とまでいいました!

• ぽよん

ぽよん

旦那の問題もありますね💦同居なので、義母に甘えて子どものこととかも任せてしまって💦パパらしくなるのもいいですね!
    離婚、最近考えてしまいます😰

• 10月5日
れん

うちも母屋と横屋でキッチンもお風呂全部別れた状態ですが、同居をしています。お風呂は、新しく横屋に作ったので、お風呂の交差してつかっています。

私も、新築の家を見たり、友達が家を建てるとか弟がマンションに住んだとか聞くとすごく羨ましくて、つらいです。だいたい話を聞いたり遊びに行った当日は、決まって気持ちが不安定になるので、旦那に話を聞いてもらってます。私の場合は旦那が理解してくれてるのでいいのですが、ポヨンさんは、気持ちが伝わっていないようでつらいですよね。

ストレス発散法ですが、旦那に子ども預けて買い物したり、寝室に一人でこもる、ビデオ見る、旦那にあたる、寝るのどれかですね。

• ぽよん

ぽよん

私も同じで義姉が新築建てたり、遊びに行ったりすると不安定になります😖旦那に子どもの預けて、寝室にこもると必ず義両親が心配して子ども見にきてくれちゃうので💦
    旦那に子ども預けて買い物!
    行ってみようかな〜

• 10月5日
海苔林檎

夫の義祖母と、義祖母宅で完全同居しています。
気を遣いますよね😅同居して何年くらいですか?
私は同居3年目になり、娘も授かったことからちょっと自信がつき(笑)、前ほど気を遣わなくなりました。
「いつでも出ていってやるわい!」という感じで、どーんと構えています。でも、ここまでどしっと構えられるようになるまでは、すごーーく気を遣う日々で、常に憂鬱でした。離婚も考えましたよー夫にも何度も泣きつきました!ですが、これで同居解消したら、後味悪いと思い踏みとどまって…の繰り返しです。次に出ていけと言われたらありがたく出ていくつもりでいます☺️「義祖母に言われたので出ていきます」です。
ご主人からの理解が希薄だとしんどいですよね。一度、逆の状態を考えてみるように言ってみてはいかがでしょうか。ご主人が、奥様のご実家で同居したとしても、言いたいこと言えるのでしょうかねぇ。

• ぽよん

ぽよん

コメントありがとうございます💦
    まだ同居して半年なので、特に嫌な時期なのかなーと思ってはいます😥
    むしろ、出てけ!と言ってもらいたいくらいです😅

• 10月6日