※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の2歳の誕生日に家族でアンパンマンミュージアムに行く予定。義母が参加を提案し、断りづらい状況に。旦那が理解し、バスの予約前に丁寧に断りを入れてくれた。後日のお祝い提案も断られ、モヤモヤが残る。義母にお詫びとフォローの電話をするが、どう伝えればよいか悩んでいる。

息子の2歳の誕生日についてです。
昨日と書き込みさせて頂いたお話なのですが、息子の誕生日当日は家族3人でアンパンマンミュージアムに行ってお祝いする予定です。
義母と旦那が電話をしているときに誕生日当日どうするの?と聞かれたので答えたところ、私も行くわ〜(^^)となってしまいました。旦那はその場で承諾してしまったのですが、いくら義母さんが良い人でも気は使うし私はやはり誕生日当日は家族3人で行きたいと言う気持ちが強く、旦那に話してやっぱり断ろうか!?けどせっかくはるばる行くっていってはるのにがっかりさせてしまうし、でもやっぱ3人で行きたいし、、、と話し合っている時に、義母から再び電話があり、〇〇時発の高速バスで行こうと思うから〜!と連絡がきました。ますます断り辛くなってしまったのですが、旦那は私の気持ちを理解してくれて翌朝バスの予約をする前にと夜に断りの連絡を入れてくれました。

義母もわかってくれて謝ってくれて旦那からも謝罪とフォローをしてもらいました。
後日一緒にお祝いしましょう!と提案しましたが、義両親が他の日は予定もあるし、土日は仕事の連休が取れないから今回は諦めるわーとのことで、、、
なんだかわたしの中では結局モヤモヤが残ります(T_T)

あした義母に私からもお詫びとフォローの電話をしようと思いますがなんと言うのが無難でしょうか?

コメント

だっぴー

ご主人がそこまでフォローしてくれてるなら問題ないきがします😊確かにもやもやしますが。。こちらからまた後日遊びに行ったらいいのでは?(^_^)/
プレゼントとか送ってもらうのですか?もし届くならお礼のお電話のときにサラリと謝れば大丈夫だと思います(^_^)/

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、モヤモヤがどうしても晴れなくて、なにがしたいのかわからなくてなってしまいました。
    とりあえず今日電話して私からもお詫びして、少しは気が晴れました。
    こちらから行ったりしたいのですが遠方なので日帰りでは難しく、次はお正月になりそうです(´;Д;`)

• 10月2日
きゅんたろう

ご理解のある義母様で羨ましいです!
義母様は息子さんのお顔を見たかったのかな?
私が同じ立場なら写真をたくさん撮って後程渡します😊
もしくはメールやLINE等で写真を送ってあげます!
誕生日くらい家族で過ごしたいですよね😣

• ママリ

ママリ

数ヶ月に一度しか会えないので孫に会いたい気持ちは大きかったと思います(T_T)
    申し訳ないことをしたな、、、と思う気持ちも強く、今日私からもお詫びこ電話を入れました😢
    そうですね!普段から写真や動画を週2でラインで送っているので、お誕生日の写真もたくさん撮りたいと思います!
    現像してわたすのもいいですね、義祖母もいるし見やすくて喜びそうです(^^)
    ありがとうございます😊

• 10月2日