※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

干渉されるのが嫌です。特に義母。孫がかわいいのはわかります。でもな…

干渉されるのが嫌です。
特に義母。孫がかわいいのはわかります。でもなんでもかんでも先輩面でこうしたほうがいいのよ!と言ってくるのが本当にストレスです。
離乳食を勝手に自分流でやられるのが嫌で旦那経由で伝えてもらったのに全く改善されないのでいくのも嫌になってきました。
とても気さくで好い人なのですが人のパーソナルスペースにずかずか入ってくるような人なのでどことなく距離をとりたいです。
もしかしたら来年義母に預けて働きに出たり同居するかもしれないのですが今のままだと間違いなく私は鬱になると思います(^_^;)
義両親の生活環境を考えると同居したほうがいいのはわかるのですが…(団地住みで義母もパートで働いてます)
ちなみに旦那は次男で長男も結婚していて持ち家ありです。同居はしてません。
それでも旦那や義両親を考慮したほうがいいでしょうか?私が我慢したほうがいいんですよね…。

コメント

同居です。
復帰してからお義母さんにみてもらっているんですが、とってもストレスです。
保育園にいれなかったことをすごく後悔しています。
成長の自慢やおばあちゃん子になるこ とがイライラです

義母という生き物は、嫁の意見求めてない気がします。笑
はい、そうですね、すごい、ありがとうございます、すみません…どんな姑とも、この5つのフレーズあれば会話成り立つ気がしてます!笑
ご主人は何て仰ってるのですか?私なら絶対同居はしません!

• ママリ

ママリ

横からすみません、
    めちゃ笑ってしまいました(笑)

5つのフレーズ(笑)
    なるほどー思いました!
    すみません…横から

• 9月26日
☆ちゃんまい☆

うーん
気持ちは分かりますが、物事取り方ですかね?
あ、教えてくれんだ!って思うのか
お節介だな!って思うのか!

旦那さんにストレスになってる。って言ってもらっては?

はる☆

同居は絶対しないほうがいいですよ。今でそのストレスなら、同居後のストレスは百倍です。
同居のストレスは確実に子供にもわかるので、子供が辛い思いをします。
子供は親の反応に敏感なので、親が義母に対する態度を見て、子供自身もちゃんと義母に接することができなくなります。我慢しないでください!一生のことですよ!!

たけママ

保育園に入れましょう!
おばあちゃんはたまに会うぐらいで十分です!
ストレス溜めちゃだめですよ☺️
お母さんがニコニコしてるのが、子供が一番安心します☺️

ママリ

自分が我慢するだけなら、自分が我慢すればいんだから…と思えますが、
我が子の事までつっこまれると、
毎日、気になってしまいませんか?

食べさせたいものや、
あげたくないもの、タイミングもいろいろあるだろうし、
それなら、
保育所でプロに任せたほうが、納得するなぁと私は思います!

と、うちがそうなので…💦

うちは、勝手におやつをあげたりしてて、
あー保育所なら栄養士さんがいて、保育士さんがいるから安心なのに…と、
自分が後悔しています