※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
妊娠・出産

初マタの方が中期で下痢のような腹痛があり、前駆陣痛か不安です。お腹の張りや出血はなく、胎動は感じる。便秘ではないけど痛みがある方いますか?夫は病院行くよう勧めています。

もうすぐ6か月に入る初マタです。
先程家でゆっくりしていたら急に下痢のようなぎゅーっと締め付けられるような腹痛が2回ほどあり、どちらも5分くらいで治まりました😭💦

場所→下腹部全体でしたが、どちらかといえば左の方が痛みが強かったような…。
痛みの強さ→耐えられないほどではないが、うーっ!となって動けないくらい。下剤飲んだ数時間後のような痛みでした。

ネットで調べると中期でも前駆陣痛が起こると書いてあったのですが、お腹の張りは全くなくて、2回目の痛みが治まったすぐ後から胎動もかなりあります。

ネットでは便秘のことばかり出てくるのですが、ここ2日きちんと出せてるので便秘ではないです…。中期で下痢のような痛みがあったけど、張りも出血もなかったよって方いらっしゃいますか?😥
主人には、心配なら午前中仕事休んで病院行きなよと言われてます💦

コメント

さっちゃん

前駆陣痛かもしれないですね。。
これが、頻繁にあるよーなら、切迫早産かもしれないから、病院に行かれた方がいいかもしれないですね(´・ω・`)
とりあえず、様子見てみた方がいいと思いますʕ·ᴥ· ʔ

• ふーみ

ふーみ

何日もは仕事休めないので切迫じゃないと助かりますが…( ; _ ; )
    まだ様子見でも大丈夫なんですね!
    明日の朝まで様子見たいと思います。。。ありがとうございます💓

• 9月24日
うに

わたしの経験ですが、前駆陣痛の痛みは下痢の痛みというよりは重い生理痛って感じでした🤔
妊娠中期よくお腹壊してましたよ。子宮が大きくなって腸が圧迫されてるのかなって思ってました💦
トイレとお友達になってる最中に胎動あったりして、元気なのは嬉しいけど腹痛治ったからにして〜💦って思ってたのがいい思い出です。

張りも出血もなければ気にしなくてもいいと思いますよ👍
胎動あって赤ちゃん元気ならなおさらです👶
ただあまり腹痛がおつらいようなら受診した方がいいかもですね❗️

• ふーみ

ふーみ

痛み方違うんですね!私のはほんとにぎゅるるるるる~!ってなるあの感じでした( ; _ ; )下痢ではなくて、おならすら出ないので???って感じです😣

補足したのですが、質問投稿後少し張っていたようでした😱申し訳ありません。張っているのであれば、受診した方が良いですよね?😥

• 9月25日
  • うに

うに

横になっても張りが良くならないですか??
    中期のお腹の張りは怖いのでわたしだったら受診します❗️

• 9月25日
  • ふーみ

ふーみ

横になってて起き上がったら張ってました。。。いつから張ってたのかわかりませんが、横になった状態でも張ってたようです💦
    今は良くなってますし胎動もあります😞💦でも一応明日の朝いちで病院に行こうと思います!
    ありがとうございます( ; _ ; )

• 9月25日
ママリ

張りや出血がなければ陣痛ではないと思いますがもし他に異常があると怖いので病院に電話だけでもした方がいいと思います!

• ふーみ

ふーみ

すみません補足あげたのですが先程起き上がると少し固くなっていました……。
    張りがあれば電話した方がいいですか?💦ごめんなさい初めてで何もわからなくて(。>_<。)

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

張りと痛みがあるなら確実に連絡した方がいいと思います💦💦

• 9月25日
  • ふーみ

ふーみ

遅くに返信いただいてしまって申し訳ないです、ありがとうございます💦
    痛みはあれ以来全然ないです😥
    心配なので、主人と話して明日朝イチで病院行くことにしました( ; _ ; )
    また痛みが出てきたら電話してみます、本当にありがとうございます。

• 9月25日
ふーみ

質問させていただいた者です。
今朝も同じ痛みで目が覚め、張りもあったので病院に行ってきましたのでご報告です。

結果、1時間に何回も痛むとか張るとかじゃなければ大丈夫だし、子宮頸管の長さも十分あるので心配いらないと言っていただきました…!ただ念のためウテメリン出すのでもしまたお腹が張ったら飲んでくださいとのことです。

お仕事も午後から出て大丈夫と言われたのですが、予約なしで行ったため待ちが長くて時間の関係でお休みをもらうことにしました😣✨

安心料と思って病院行ってよかったです😭💓皆様親身になってくださって本当にありがとうございました!!