※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい肉
家族・旦那

お義父さん、お義母さんと仲の良い方いらっしゃいますか?私は産後主人の…

お義父さん、お義母さんと仲の良い方いらっしゃいますか?
私は産後主人の実家に住むことになっています。
今はとても仲良くいい関係を築けていると思っているのですが、同居中も上手に付き合っていくコツはありますか?
教えて頂けると助かります。

コメント

みおりんママ

私は失敗しましたー。
それから義母好きでなくなりました。
難しいですよね。
でもずっと一緒なら思ったことは言った方がいいと思います。
私はそれが出来ませんでした。

• おいしい肉

おいしい肉

お答えいただきありがとうございます。
    このアプリでも度々義母とのトラブルについての相談をよく見かけるので難しそうだなと思っております。
    思った事はちゃんと言うのが大事ですよね。

• 12月24日
ももっぺ

今年の5月から同居を始めました。
玄関のみ共有で、あとはキッチン、水周り、全て別々です。
なので程良い距離感を保っていられるかなと思います。
リビングのドアを開けたり廊下に出ればツーツーなので、たまに物音は気になりますがf^_^;)

まだお互いが気を使っているので、何とか仲良くやっていますが、この先どうなるか...ちょっと心配もあります(;^_^A

特にお義母さんとは顔を合わせる機会が多いので、子供も介してコミュニケーションをとったり、思い切って甘えれるところは甘えてみちゃったりしています。
おかずのお裾分けをお互いにちょこちょこして、美味しかったものはレシピを教えてもらったり...そういうことをするとお義母さんからは喜ばれるのかなと思います(o^^o)

たまにご飯も一緒に食べますし、子供の誕生日には記念写真を皆で撮りました( ´ ▽ ` )ノ

義両親とは今のところうまくやってますが、気まづいのは旦那と夫婦喧嘩した時ですね(つД`)ノ

• おいしい肉

おいしい肉

玄関のみ共有だと、気を使いすぎずこれからもうまくやっていけそうですね!
    私もちょっと甘えたり、レシピを教えてもらったりコミュニケーションを取るように心掛けたいです。

確かに夫婦喧嘩した時は気まずいですね…

• 12月24日
なぱん

我が家は結婚して間もなく義父が亡くなり、色々ゴタゴタしたので義母と仲は良いです!!

義実家まで車で1時間くらいのなのですが、行くときは必ず泊まりますし、主人がいないときでも泊まりに来ます。
未婚の義妹も泊まりにきます。
私の誕生日にはプレゼントくれますし、色々気をつかってくれます。

これもすべて主人のおかげですかね。基本的に私の味方です。育児方針や、言われて嫌だったことすべて理解してくれ、ガルガルがひどかった時は会わなくていいようにしてくれたり、義母に話してくれたり。
もちろん私の意見ではなく、自分の意見として伝えてくれます。

嫌悪感を抱いたことももちろんありましたが、今は実家より義実家のほうがくつろげる私です。

ご主人が鍵になってくるとおもいますよ!!

• おいしい肉

おいしい肉

それは、急な事で色々あったでしょう…

とっても仲良しで羨ましいです!
    主人の実家で暮らす訳ですから、やはり鍵になるのは主人ですよね
    お互いうまい距離感で、なんだか微笑ましいですね。

• 12月24日
ママリ

我慢は必要ですね(笑)

• おいしい肉

おいしい肉

やはり我慢は大事ですよね。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのサポートも必要ですね。
    私は旦那の実家で同棲してからの結婚だったので
    ある程度覚悟はありました。
    でもおばあちゃんが89歳で
    なにかと大変なので
    旦那が居ないと自分が壊れるとは思います。
    しかしお義父さんもお義母さんも
    良い人なので仲良くやってます。

• 12月25日
maaiii

結婚してから同居で1年3ヶ月になります(^o^)/
一緒に買い物に行くほどの仲が良いとは言えませんが悪くはないと思います\(^o^)/笑
寝る部屋が違うだけで、後は全て共同です!
元々、私が県外からきたので土地勘も風習も違い全く分からないので色々教えてもらいながら生活してます\(^o^)/
とりあえず、甘え上手になることですかね?(^o^)/
でも甘えてばかりじゃダメなので、これはお願いします、あれは私がやります、的なかんじでやってます(^o^)/
同居って大変!って思うのも覚悟する意味で大事だと思いますが、あまり構えず何とかなるか〜ってぐらい気楽に考えないと色々気を使って疲れます\(^o^)/笑
いま良い関係なら、その関係を上手く利用して甘え上手になったらいいと思います\(^o^)/

• おいしい肉

おいしい肉

甘え上手ですか、頼れるところでうまく頼っていくことってやっぱり大事ですよね!
    あまり考えずにほどほどにやっていきたいと思います。

• 12月24日
ねこまま

たまに、会うから仲良いふりができるけど
一緒に住むと変わりますよ!!
それなりの覚悟を持ってるなら
大丈夫だとおもいます!

• おいしい肉

おいしい肉

義母は特に裏表がある人ではなく、ボーっとしている人なので良いのですが
    義父が怒りの沸点が分かりにくい人だから、どうなる事やら
    ある程度覚悟は出来てるので
    要領よくやっていきたいと思います。

• 12月24日
ちよこ819

今年の4月から同居してます。
7月頭から実家に、8月に息子が生まれて、10月に同居再開しました。
自室2部屋以外すべて共有です(^_^;)
義祖父母、義父母、旦那、息子、私で生活してて、義祖母は日中小屋で過ごし、義祖父は日中居間や自室で過ごし、義父は夜勤アリの仕事、義母は専業主婦です。

基本的には干渉し合わない家族なんで、今のところトラブルないです。
義母が気を遣ってくれるし、義母が義祖母とトラブルあったり、知人から嫁姑問題聞いて不快だったらしく、そうならないようにしてくれてる気がします。あと義母の姪っ子が数ヶ月前にお産していて、そこから今時の育児を学んできてくれてるので、育児の押し付けはほとんどないです。あと、義母自身が他人を尊重できる人なんで、それでトラブルないのかも。ありがたいです。

お互い思いやりと干渉しないことが大事だと思います。
年配なんであれやこれやと言われますが、心配していってくれてることだろうし、たまに育児であーだこーだ言われてもスルーしてます(笑)
旦那の家族ですが、友達みたいな間隔で思ってます。そうすれば程よい距離感になる気がします。

ただ、やはり義実家というか自分たちだけの家じゃないので、好き勝手には出来ないのが不満ではあります(^_^;)友達を頻繁に招けない、好きなものを食べる、好きな時に風呂に入るなど。
我慢できないことじゃないんで良いんですが(^_^;)

これを機に超貯金しまくりたいです(笑)

• おいしい肉

おいしい肉

干渉し合う事なく、気遣いの上手い素敵なお義母さんですね。
    お互いの思いやりと干渉しない事、うまい距離感でいい関係が築いていけるように気をつけていきたいです。

私も同居期間中にとにかく貯金しまくりますw

• 12月25日