※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

愚痴です。義母へのモヤモヤが止まりません。先日、第一子のお宮参りを…

愚痴です。義母へのモヤモヤが止まりません。

先日、第一子のお宮参りを行いました。

義両親、義姉が来てくれたんですが、「年賀状の写真にするの〜♪」と言いながら義両親、義姉、子供の4人で写真を撮影していました。
私たち夫婦は入っていません。
お宮参りが終わって自宅に帰ってからだったので、私たちはすでに普段着に着替えていたのもありますが、◯◯ちゃん(子供のこと)だけ居れば良いのよ〜と言ってたのが聞こえました。
年賀状に使って良いかも聞かれていません。

見方によっては義姉が生んだかのように見える気がして、
すごくモヤモヤします。
当然ですが、その写真入りの年賀状は私の実家にも届きます。

義母はどうしても年賀状用の写真が撮りたかったみたいで、お宮参りをした神社近辺の写真館がもう予約出来なかったので、写真は自前のカメラで良いか〜と私たち夫婦は話していて、最初は義母も渋々ですが納得してくれてました。
まだ笑うことも出来ないし、長時間の外出に慣れて無い赤ちゃんを大人の都合で連れまわすのも嫌だったので。
ですが、数日後、いきなり別の神社の近くに手頃な写真館があって予約があと1枠だったから勝手に予約しちゃった〜、だからそっちの神社にしよう!と連絡が来ました。

その神社は、最初私たちがお宮参りの候補に提案したんですが、義母が却下した所でした。
年賀状用の写真撮りたさのためだけに、参拝する神社変えなよ〜と言って来たんです。都合良すぎます。
これは旦那が怒って未遂に終わりましたが。

初孫フィーバー中で、子供のことを可愛く思ってくれてるんだと思えば良いのですが、自分の欲求優先な義母にモヤモヤしてます。

コメント

はる

読んでいて私もモヤモヤしました...
たしかに義姉さんのお子さんに見えちゃう可能性もありますよね、それを年賀状に使用するなんて...また神社を変えようとしたことも含めて、失礼な言い方で申し訳ありませんが、どのような神経されてるんでしょう。。そういうお姑さんは嫌ですね。。

• ぽち

ぽち

やっぱりそうですよね(>_<)旦那はちょっと世間ずれしてる人だ〜と良く言ってます。暴走のたびに旦那が怒ってくれるからまだ良いのですが…
    今後のお付き合いが思いやられます…

• 9月20日
nana

義母って、どうして自分勝手な事ばかりするんですかね💦
こっちが立てた計画には必ず他の提案してくるし、
全部自分が孫と良くできる事しか考えてないし…
一緒に出かけ時に、人前に行くと必ず抱っこしたがるの、ほんとウザいです💢笑
自分の孫だよー♪
と、周りに見せびらかしたいんでしょうね…
育ててるのはこっちだぞ💢

…すいません💦
思わず私も愚痴っちゃいました😭

• ぽち

ぽち

皆さんやっぱり愚痴たまりますよね💦義母のお友達が孫自慢するから、やっと自分もできる〜って浮かれてるんだろうと旦那が言ってました。
    自分の孫〜♪の前に私たち夫婦の子供だって言うのを忘れないで欲しいです😤

• 9月20日

読んでて共感しました!お宮参りの時期なんてまだ外出も慣れてないし、ろこさんも疲れが溜まってる時なのに、、、未遂で終わったにしてもイライラしますね!💢
我が家も義母がしゃしゃり出てくるんで行事ごとには相当なストレスですww

旦那さんが強く言ってくれる人なら言ってもらうのが1番です!

うちは旦那も便乗するんでさらにイライラですがw

きっとつぎはお食い初めですね、、、

• ぽち

ぽち

共感してくださってありがとうございます😭やっぱりどこのご家庭でもそうなんですね💦
    出来ればお食い初めは家族3人だけでやりたかったのですが、お宮参りの日に義母が日程を強制的に決めてしまいました…私の実家の都合も聞かず…

• 9月20日