出産・年賀状に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・年賀状についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・年賀状についての質問と回答をご紹介します。

ルイ0912

旦那さんが郵便局の配達の方いらっしゃいますか?今はお歳暮、年末年始は…

旦那さんが郵便局の配達の方いらっしゃいますか?今はお歳暮、年末年始は年賀状。そして楽天スーパーセールにAmazonのセールが重なり、うちの旦那はてんやわんやな毎日です。しかもうちは雪国なので雪の中バイク!ヤ…

みみちゃん

授かり婚ではないけど、入籍と出産が同じ年な場合の年賀状はどのように…

授かり婚ではないけど、入籍と出産が同じ年な場合の年賀状はどのように書いたらよいでしょうか?今年1月に入籍して、3月に妊娠が発覚しました。あと10日で予定日なので確実に年内に産まれるのですが、年賀状をどうし…

よし

疎遠になりつつある友達(友達)に誕生日プレゼント&年賀状を…皆さんな…

疎遠になりつつある友達(友達)に誕生日プレゼント&年賀状を…皆さんなら送りますか?里帰りも明日で終わりで自宅に戻ります…。地元が近いので臨月も友人とランチをしました。その時に私に誕生日プレゼントをくれま…

🐣

年賀状についてです。2月に出産し、100日とハーフバースデーの写真を入…

年賀状についてです。2月に出産し、100日とハーフバースデーの写真を入れました。(スタジオで注文しました。大きいメインはハーフバースデーの和装姿なんですが小さい写真は100日の上半身裸のやつです😥年賀状に上半…

しゃむしゃむ

年賀状について、愚痴というか、モヤモヤというか、この1年引きずって…

年賀状について、愚痴というか、モヤモヤというか、この1年引きずっていることがあります😵去年、初めての妊娠で流産しました😞すごく悲しくて悲しくて、でも前に進まなくちゃ…と気持ちを整理していたのですが、同級…

ハウル

ハウル

私だったら、ですが、年賀状は二種類用意します。今の時代、友人には写真はいくらでも送れるからいいかな…

とすとす

出産した産婦人科に年賀状を出す予定の方っていらっしゃいますか?産科と…

出産した産婦人科に年賀状を出す予定の方っていらっしゃいますか?産科とNICU両方に年賀状を出そうかなと思うのですが、かなり大きな総合病院なので、年賀状出しても覚えてもらってないかもな…なんて思って、出すか…

木だらけ

木だらけ

NICUで働いていました!毎年、私は卒業生の年賀状楽しみにしてましたよ!ずっと毎年くれる子もいましたし、…

ららみ(母乳チョロリ)

年末ごろ出産予定の方は年賀状どうされますか?もしくは今まで年末に出産…

年末ごろ出産予定の方は年賀状どうされますか?もしくは今まで年末に出産された方はどうされましたか?子宮頸管の関係で臨月前に管理入院になる可能性もあると言われています💨それだと早めの準備も難しくなりますよね…

コスモス

コスモス

私も12月出産予定です!バタバタして年末忙しい場合は寒中見舞いのお知らせでいいと思います。私は中旬の出…

にんじん69

孫の写真入り年賀状を義実家に送る事についてご意見ください。実家の年…

孫の写真入り年賀状を義実家に送る事についてご意見ください。実家の年賀状が私と妹の子供達の写真をランダムに並べたもので、孫が増えました、と印刷されているものでした。昨年は私と妹ともに2人目を出産し、さら…

はなたろ

はなたろ

うちは義実家が同じ感じで、夫の甥っ子姪っ子と、うちの子の写真でした。特に嫌とかはなく、写真がちょっ…

ままりたん

結婚祝いについて質問です。去年の年賀状で元会社の友達が結婚した事を…

結婚祝いについて質問です。去年の年賀状で元会社の友達が結婚した事を知りました。その時におめでとうとメールをして何通かやりとりした後結婚式はするの?とメールをすると途切れてしまいました。その子は私が結婚…

mandm

mandm

そういう子私もいますよ🙂私のには出席してもらったけど誘われなかったことありましたが、やはり言ってくれ…

はりぼー

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭そろそろ年賀状…

1人目育休中の2人目妊娠。その年の年賀状の書き方、、、😭そろそろ年賀状を書かなきゃいけない時期ですね😓私事で申し訳ありませんが、去年の7月に上の子を出産し、今年の春頃2人目の妊娠がわかり上司に報告をしに行…

みどり

年賀状についてです。昨年結婚式をして出席いただいた方全員に年賀状を…

年賀状についてです。昨年結婚式をして出席いただいた方全員に年賀状を送りました。そこで返信がなかった友人が何名かいます。今年は出産したのでその報告を兼ねた写真付き年賀状を送ろうと思いますが、前回年賀状…

みゆたんママ

12月出産予定の方に質問です年賀状どうしますか?私は下旬が予定日なので…

12月出産予定の方に質問です年賀状どうしますか?私は下旬が予定日なので年賀状を夫婦連名だけにしようかなと迷ってしまいます。今はメールの時代ですし、出産はメール報告で済ませて、年賀状は前倒しの手配で、、と…

まお

12月末〜1月中旬までに出産予定の方に質問です!今年の年賀状どうします…

12月末〜1月中旬までに出産予定の方に質問です!今年の年賀状どうしますか?12月中に生まれてきてくれたら写真か名前だけでも年賀状に入れたいなと思ってるんですが、いつ生まれてくるかも分からないのでどうしようか…

ほーちゃん

年賀状についてです!でき婚で昨年末に入籍し、今年に入ってから結婚式を…

年賀状についてです!でき婚で昨年末に入籍し、今年に入ってから結婚式をし、夏に出産しました。お礼状を出していないので結婚式に来てくれた方には年賀状を出そうと思っているのですが、結婚式の写真も載せた方がよ…

こってぃ

友人から届いた年賀状…《今年は家族が増える予定です。◯月◯日出産予定で…

友人から届いた年賀状…《今年は家族が増える予定です。◯月◯日出産予定です。新しい家族共々よろしくお願いします》って印刷されたやつだった。写真屋さんで作ったものと思われる上質な紙のやつ…ドン引き…私が頭固い…

ぷくぷく1129

ぷくぷく1129

ちょっと え… って思ってしまいました……来年の年賀状でそれこそ写真付きで送ればいいし、やっぱり何があ…

るるるぴよこ

4月に出産予定なのですが、今年の年賀状にその事を書くのはどう思います…

4月に出産予定なのですが、今年の年賀状にその事を書くのはどう思いますか?親族や親しい友人にしか出さない予定で、ずっと出来なくてやっと妊娠出来たので報告したい気もするのですが、やはり産まれてからのがいい…

ももママ♡(*`ω´)

ももママ♡(*`ω´)

私は「今春には新しい家族が増える予定です」と書きました(^^)。るるぴよこさんと同じく4月予定日だったの…

ちくわ(*'ω'*)

子供の写真付きの年賀状、どう思いますか?今年の年賀状のデザインで悩ん…

子供の写真付きの年賀状、どう思いますか?今年の年賀状のデザインで悩んでいます。本当は家族写真(旦那と私と息子の写真)を載せたいのですが、旦那が拒否っているのでできません…(´-ω-`)(旦那は自分が写った年賀状…

elie🧸

帰省から自宅に帰って年賀状見たら幼なじみから来てたものに、1月から産…

帰省から自宅に帰って年賀状見たら幼なじみから来てたものに、1月から産休・出産予定ですと書いてあり、妊婦姿の幼なじみが写ってました。ウチの子も流産したけれど無事育ってくれてたら同じくらいです。私の妊娠・…

新米ママ

年賀状について質問です。今年の4月に超未熟児の息子(第一子)を出産し、…

年賀状について質問です。今年の4月に超未熟児の息子(第一子)を出産し、現在修正3ヶ月です。在宅酸素・経管栄養のため、酸素チューブと経管栄養チューブを顔にテープでとめています。出産したら、子どもの写真や家…

𝙺&𝚈らぶ♡

年賀状についてです。今までは友達とかはLINEで送りあってました。が、…

年賀状についてです。今までは友達とかはLINEで送りあってました。が、結婚し娘も産まれたので今までLINEで送ってた友達はやはりみな年賀状として出した方が良いのでしょうか?LINEに頼ってた分、いざ結婚してみると…

clover(*´∀`)

結婚と出産が同じ年の年賀状って文章とかどうしましたか?

結婚と出産が同じ年の年賀状って文章とかどうしましたか?

かいこ129

かいこ129

今年結婚、出産しました。カメラ屋さんでお願いしましたが、最近、そんな方も多いのか結婚、出産が重なっ…

にゃん

実母が大嫌いです。母親との確執って連鎖しちゃうのかな。高校の時に両…

実母が大嫌いです。母親との確執って連鎖しちゃうのかな。高校の時に両親が離婚しました。その時はまだ母が好きでした。父親はいわゆるクズの要素を全て兼ね備えているような人間で父親の元に残るなんて考えられな…

ママリ

ママリ

私も妊娠してから完全に駄目になりました😥うちは父が早くに亡くなり母子家庭なんですが、いわゆる毒親で小…

なお

私は5月に結婚式の予定です。今、招待客のリスト作成中で式に呼びたい友…

私は5月に結婚式の予定です。今、招待客のリスト作成中で式に呼びたい友人に住所を確認させてもらっているところです。去年の10月に両家顔合わせが無事に終わり、その直後から式に呼びたい友人達に結婚の報告をして…

さなぷ

《不妊治療をしている友人への出産報告について》長くなりますが、いろ…

《不妊治療をしている友人への出産報告について》長くなりますが、いろんな方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。不妊治療をしている友人Aがいます。遠方に住んでおり会う機会はほとんどありませんが…

ととら

12月に中旬に出産予定の者です。年賀状ですが、産休中は職場にも出すも…

12月に中旬に出産予定の者です。年賀状ですが、産休中は職場にも出すものでしょうか?また、生まれたことの報告をかねて、親戚などにも赤ちゃんの写真つきのものを作った方がいいかと思ってるのですが、生まれるまで…

かぁ

旦那の姉が嫌いです。まじ怖いです。旦那と姉が喧嘩中なんですが、とば…

旦那の姉が嫌いです。まじ怖いです。旦那と姉が喧嘩中なんですが、とばっちりが来ています。嫁のしつけが悪いみたいなこと言ってきます。あんたらの弟だろうが。って思います。出産祝いをもらったので内祝いを返し…

たぬーぴー

たぬーぴー

嫁のしつけじゃなくて、親のしつけでしょ。随分お門違いなことを仰るお義姉様ですね💦内祝、郵送でいいと思…

たも

今度友達の家に遊びに行くのですが… 出産祝い?手土産?どちらを持って行…

今度友達の家に遊びに行くのですが… 出産祝い?手土産?どちらを持って行くべきか分かりません😭 お互い結婚前の職場で知り合い、仕事を辞めてからは連絡を取らない時期もありましたし結婚式はお互い事後報告でゲスト…

めんま

年賀状は何処の範囲までの親戚に年賀状を出していますか?今まで個人的に…

年賀状は何処の範囲までの親戚に年賀状を出していますか?今まで個人的に自分側の親戚に年賀状を出した事はありません。ですが去年結婚式を挙げたので出席していただいた親戚にはお礼も兼ねて今年の元旦は年賀状を出…

たんたん。

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞…

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞きたいです。不快に思われる方もいると思うので苦手な方はご遠慮ください。私のイトコ(男)のお嫁さんは結婚後自然妊娠で流産を2回経験、不妊治…