※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
家族・旦那

義家族、特に義母にびっくりなことがありました😓来月出産予定なので、お…

義家族、特に義母にびっくりなことがありました😓

来月出産予定なので、お宮参りで使う和服のレンタルを主人が探してました。そこでびっくりしたのが、主人も義両親も義兄も家紋を知らなかったことです。わたしでさえ、父方のも母方のも知ってるのに…。
義家族に聞いてもらちがあかないので、主人が「じゃあ伯父さんに聞いてみるねー」と義母に言ったら「ダメ!うちで調べるからダメ!むこうの家に用事つくらないで!」とキレてきたそうです。意味わからん。
たぶん義母は長男の嫁なのに家紋を知らないのをバレたくないのでは、と主人は分析していました。そりゃ嫁なのに義祖父のお葬式を何も手伝わないからこうなるんだと、主人は呆れてました。
義家族ってこんなかんじでしょうか?びっくりしちゃいました。

ちなみに伯父さんに電話したら、即答だった上に画像も送ってくれて5分で解決。義家族の出る幕なしってかんじです。

コメント

ゆみママ

家紋、知らないです💦

コモたん

私も家紋って知らないです‼️

R

え、家紋しらないです😅笑

ntnk

私も知らないです😣😣

♡じゃじゃ丸♡

私も家紋知らないです💦

micotaro

実家のも旦那のもしらないです。
旦那も知りません。

おっとっと

義母は離婚していますが、旦那も義母も家紋知りませんでした🤣💦うちの父は呉服店勤務なのでびっくりしていました(笑)義母の実家に探しに行ってもらい、何とか家紋発見できました😂今からの時代はその辺知らない人どんどん増えるんだろうなぁと思いました。離婚する家庭も多いし色々とややこしくなりますしね(笑)

まいまい

旦那の実家は家紋がついてる家でしたので知ってますが
自分のは知りません(^◇^;)

きき

自分の家の家紋は知ってますが、旦那の家の家紋は知りません😅

実家ではよく見かけた気がしますけど私は興味がないので覚えてません笑
しかもこの間父に教えてもらったんですがそれでも忘れました🤣

yuki

今の時代、家紋はなかなか知ってる方少ないんじゃないですかね😅
着物着る機会って少ないですし…

私も実家のは知って居ましたが母方の家紋は息子のお宮参りで初めて見ましたし、主人も多分自分の実家の家紋知らないと思います💦

まぁ家紋はおいといて義母さんはプライド高い方なんですかね😅

もちもち

小学生の時に家の家紋を調べてくるみたいなのがありましたが、もう忘れてしまいました😂

ちゃんちゃん

最近は昔と違って家紋を知ってる人も大切にする人も減ってると思います。
現にわたしの旦那さんは知りませんでしたよ

りんご

家紋あまり見る機会もないし色々細かく有りますものね。紋典とかその辺の国語辞典と変わらないですし。そこは義母さんを立てて調べるというのならお願いした方が良かったと思います。それこそ嫁として義母に恥をかかせたと思いますよ。
お子さんの一つ身ですか?呉服屋やレンタル会社で働いたことがありますがそんなに家紋まで揃えているレンタル会社少ないので頑張ってください。

カナ

実家も母方の家紋も義実家の家紋も知ってますが、今の時代知っている人は少ないのかもしれませんね😅
昔はその家に嫁ぐって感じだったので当たり前で家にも家紋がある家ってあったかもしれないですが、今の家って家紋なくないですか?なので知らない人も多いと思いますよー☺️
たぶん主人は家紋知らないと思います(笑)

みたらし団子

家紋知らないです💦💦
てか、生まれて初めて家紋を口にしました😂

あんぱんまん

実家の家紋知らなかったです。
だんなは家紋を携帯の待ち受けにしてるくらいの人ですが、お宮参りのときはだんなが昔使ったやつで、旦那母方の方が孫たちに作ったので、家紋入ってませんでした。家紋のシール?みたいなのがありましたが、ちゃっちく見えそうだったのでやめちゃいました😅

キヨちゃん

家紋ある家とない家あるんじゃないですか?
先祖代々続くようなところはそういうの重んじるのかもしれないけど。。

🧸

家紋しらないです!
旦那も知らなくて
結婚式のときに調べてましたよ🙋‍♀️

りー

家紋を大切にされてるんですね!
私もはっきりとは分からないし、旦那の家紋もうろ覚えです。
地域とかにもよるんですかね?

きいちゃん

みなさんコメントありがとうございます。
やっぱり今の時代だと、知らない人が増えていくのかなと感じました。
主人がこのことを職場の人に話したらお墓まいりや自身の和装の結婚式のときに確認したという人が多かったそうで、知らない方が少数派だったので気まずい思いをしたそうでせ💦
わたしもびっくりしちゃいましたが、やっぱり変わっていってるんですね…。