※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
家族・旦那

相談です、長くなります(´°ω°`)私たち家族は今は核家族で生活しています…

相談です、長くなります(´°ω°`)


私たち家族は今は核家族で生活していますが
一年前まで旦那家族と同居(義母、その再婚相手、義祖母)
しており、何かにつけて旦那と向こうが揉めることを
繰り返し最後は警察沙汰になるほどの喧嘩を起こして
絶縁状態で家を出ました。

その間に2人目の子供を授かり出産しやっと生活も
安定していたのに最近になりほとぼりが冷めた頃に
また旦那と親が連絡をとるようになり孫を会わせたり
実家に出向くようになりました。

あんなに揉めて恨んで憎しみ合った間柄なのに
時間が経てばチャラになるのか?と不思議でならず
正直私はもう関わりたくもない存在で家族といえど
最後に言われた罵声の数々を忘れることはできず
なにも消化しきれていない状態で複雑な心境でした。


そんな関係のなか、先週義実家に行くと10月に
キャンプに行こうと義母が提案してきました。
キャンプといっても義母夫婦、旦那の趣味の
サーフィン目的で遠出するためのキャンプです。

更にまだ2ヶ月の息子とイヤイヤ期で目が離せない
2歳の息子を連れて、正直私は無茶だと思ったし
自分自身の精神的な部分でも行きたくない、

私と子供は家にいるから行ってきていいよと
(その方がよっぽと気持ちが楽)言ったものの
なんだかんだと理由をつけられ行く方向で話は
進んでいました。


そんなことがありながら、実の母に昨日電話で
愚痴を聞いてもらっていたんです。

ですが、あまり母に元気がなく理由をたずねると
理由は母の父(私の祖父)のガンの状態が悪化している、
ということからでした。更に母自身も子宮筋腫があり
手術を受けなくてはならないかもしれないと。

私の実家は車で5、6時間離れており帰省は
年に1、2回です。今年は年末年始に帰省予定でした。

だけど家族がそういう状況なら心配になり
私も落ち込んでいると、母から「大変かもしれないけど
キャンプに行くのがあれなら新幹線で帰ってきたら?」
と提案され、私も行き詰まっていたこともありそのことを
旦那に相談してみたんです。


すると案の定、旦那は不貞腐れた様子で
・なんでわざわざ俺が三連休の時に行くの?
・その連休じゃなくても今育休中なんだから今週とか
いつだって帰ろうと思えば帰れるじゃん
・サーフィンしにいく目的もあるけど家族でキャンプ
したいと思っていたのに
・年末年始も帰る予定してたのに
・子供2人も連れて新幹線で帰れんの?等々

自分中心の意見を並べ話してきました。

私としては子供2人を連れてキャンプに行くことより
大変でも帰省して家族の様子を見舞いたい、
連休じゃなきゃ家族は仕事で時間も合わない、
キャンプなんてこれからいくらでもできる、
実家は今年の年明け大雪に見舞われ今年も雪の状態で
帰省できるか定かではない、
祖父の状態もどうなっているかわからない、

と思う気持ちを伝えてみたところ渋々了承したんです。


なのにその後も納得いかないのか、むしのいどころが
悪かったのか、私の態度が気にくわないと怒り出し
まくしたてるように

キャンプにそんなに行きたくねーなら最初から
はっきりそう言えよ!!
家族が心配だって言いながら、本当はお前が
遊びに帰りてーだけだろ?
俺も年末年始帰るの楽しみにしてたのに勝手に
帰るかわかんないとか決めてんじゃねーよ!
そんなに帰りたいなら今日でも明日でも今すぐでも
実家帰れ!!と怒鳴られ(車内だったので子供の前で)

旦那は夜勤に行きました。
その後は一切連絡もなくもうすぐ帰ってきます。


なぜそんな言い方されなくちゃいけないのか。
私の言葉足らず、説明不足だったのかもしれないけど
全部私のわがまま、勝手でこうなったのか?

もうどうしたらいいかわからないです。
旦那が帰ってきてからまた言い合いになったり
黙って一日過ごすのも子供たちが可哀想だし
私も精神的に負担なのでどうにかしたいんですが
なんと言っていいのか…疲れます。

こんな長々とすみません。
ここに吐き出したかっただけです、
読んで下さってありがとうございました。

コメント

ゆの丸

まだお子様も小さいですし、何よりイヤイヤ期は手が掛かりますからね(。-ω-。)💨
警察沙汰にまでなって、罵声もされて、本当に嫌な思いをされましたね󾭛

私なら、絶縁しますけどね、他人なんで!
旦那さんも、旦那さんで、なぜお子様やyuyuさんを優先せずに、自分達の趣味の為にって思いますし。お母様や祖父さんがその状況なのに…考えないんですかね󾭛
キャンプできる年齢じゃないですよね!

  • yuyu

    yuyu


    ありがとうございます。

    ただでさえ日々ほぼワンオペでドタバタな毎日なのに、それに加えて…ってかんじです。

    あの家族ともそうなるつもりで旦那も家を出たはずだったのに、そんなあっさり元に戻れるなんて不信感しかないです。

    旦那も結局自分が1番なんでしょうね、ほんと考えが甘くて参ります。自分の血の繋がった家族ではないからそこまで気持ちが向かないんですかね、うんざりです。

    • 9月19日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    yuyuさん(●`ε´●)キャンプなんて、行きたい人だけ、行かせればいいんですよ!!

    合わせる必要無しです!

    • 9月19日
  • yuyu

    yuyu


    そうですよね!!

    仕事から帰ってきたら珍しく
    言い過ぎた、ごめんって自分から
    謝ってきたのでキャンプには
    小さい子供たちを連れて行くのは
    無理だってはっきり伝えました!

    • 9月20日
いっぱんじん

私なら実家へ行きますね。
お爺さんもお母さんも心配だし、そもそも義母さんと行きたくないんですよね。ご実家の状況は旦那さん知ってますか?
旦那さんは自分の親だから何があっても消化できるだけだとおもいますが、yuytさんは違いますよね。

  • yuyu

    yuyu


    ありがとうございます。

    そうです、私の思いも混同してしまってはいるんですが義家族の全員、顔もみたくないです。

    実家の状況も全部旦那には説明しました。なのにそれでも自分中心の考えばかり押し付け…(笑)

    本当にその通りなんです、言った方は謝ればそれで終わりかもしれないけど。言われた方はそんな簡単に消化できないです。

    • 9月19日
パッチール

いやいや、まず2ヶ月の子をキャンプって…無理じゃないですか?
それは大丈夫なんですか?
それなら2歳の息子さんを旦那さんがキャンプに連れて行ったら良いんじゃないかなと思います。
その時に赤ちゃんとyuyuさんは実家に帰省。
たぶんそれも反対されそうなんですかね?

  • yuyu

    yuyu


    ありがとうございます。

    そうですよね?まだ予防接種も受けていないのに言い分は無茶苦茶すぎて呆れます。
    上の子だけ連れてくって言う話もあったことにはあったんですが、 ただでさえ目が離せないのに海でもしなにかあったら…と思うと、旦那にだけ預けるのは心配で。

    • 9月19日
A2ママ

旦那さん、自分中心すぎて腹立ちますね😓
自分達の趣味や欲求より、奥様や奥様の家族を優先できないなんて、だったら自分で家族を持つなと言ってやりたいです。

2ヶ月の赤ちゃんをキャンプなんて連れて行けません💦
衛生面も気になるし、サーフィンしてる間誰が見ると思ってるの?と思います😓
お子さんもまだまだ授乳時間や睡眠も安定しない頃なのに、yuyuさんの負担が半端ないですよね?😭
本当、人様の旦那様ですがバカなのかと思います。暴言すいません💦

  • yuyu

    yuyu


    ありがとうございます。

    本当にごもっともです。
    朝晩はだいぶ冷え込むように
    なってきたので尚更無理です🙅🏼‍♀️

    子供たちにメリットないし
    昨日仕事から帰ってきたら珍しく
    自分から言い過ぎた、ごめんと
    謝ってきたのではっきり思うこと
    伝えてあげました。(笑)

    今回のことで学習してくれると
    いいんですけどね…😔

    • 9月20日