※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたら、朝に胸が張って痛い。夜中に搾乳すべきか相談。搾乳器がない場合の対処法は?

昨日から夜間断乳を始めたのですが21時に授乳して起きてから授乳するのが7時なんですが起きたら石みたいにガチガチになっていました(><)
今まで搾乳したことがないのですが、これは夜中に搾乳したほうがいいんでしょうか?
搾乳器などないのですが、どうすればいいでしょうか?

コメント

みかん

日中は断乳するつもりはないですか?
夜中に搾乳したほうが、母乳量をキープしやすいと思います。

日中も減らしていきたいのでしたら、朝一で飲んでもらうか起きてからタオルに搾るとかで大丈夫だと思います。

ガチガチ過ぎて辛いようでしたらタオルにガンガン搾って平気ですよ(^^)
搾った母乳を飲ませるのでしたら搾乳器があると便利ですが、搾るだけならタオルで大丈夫です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はまだしないつもりです^_^
    母乳量のこと全然知りませんでした(><)
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • みかん

みかん

夜中に授乳することで母乳を分泌するホルモンが出るそうなので、
    夜間断乳すると日中の母乳量がガクッと減る可能性があります。

私は夜間断乳したら日中、おっぱいが張らなくなりました。
    まだまだ日中はおっぱいが必要な月齢だと思うので、
    夜中に1度搾れるといいかなと思います(^^)
    眠いですが笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も日中張ることがなくなりました(><)
    夜中も搾乳しようと思いますが眠さが勝ってしまいますね(><)笑

• 9月20日