※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

同居嫁です。今抱えてる不満を義母に訴えたいので知恵をお貸しください…

同居嫁です。
今抱えてる不満を義母に訴えたいので知恵をお貸しください。

完全同居で、台所もお風呂も共同。
ただえさえストレスな生活なのに、ズケズケと遠慮なく小姑の義妹は子供を連れてやってきます。

今日も私はご飯の支度をしてるのに、義妹は居間で義母と楽しくお喋り。腹わた煮え繰り返りますよ、ほんと。

そんな義母ですから、私の子供よりも、実の娘である小姑の方の子を可愛がってます。
毎朝、毎晩、義妹の家に行き、外孫の保育園の準備や、お風呂の世話や、夕飯のお世話をしています。それだけでなく義妹の家の掃除と茶碗洗いもしているようです。

台風のときも、保育園休みになったので、義母に子供を預けて仕事に行こうとしたら、義妹の子を預かるのでうちの子は見れないと。

完全同居で私は家事を頑張ってるのに、姑は小姑の家の掃除や料理や外孫の世話ばかり…

こんな不公平な生活なのに、夫ですら、そんなことでイライラしないでよー。と話を聞くのを面倒くさがります。

義母に、私の不満を訴えたくて仕方ありません。皆さんならなんと訴えますか?

コメント

ゆきさゆ

私も完全同居です。

直接不満を訴えて
わかってくれる義母ですか?

もしわかってくれるなら
やんわりと不満を訴えてもいいかと思いますが
不満を訴えて余計に肩身が狭くなってしまうとしんどくなると思います。

私も同居してしばらくは
不満を伝えてましたが
わかってくれず旦那に言うても
義母の味方で
今ではいてないと思って生活しています。
基本、私と義母は元から合わない性格なんやと思います。

• rest

rest

ありがとうございます。
    絶対に分かってもらえないと思います。。。
    そうですよね、余計肩身狭くなりますよね。
    ただこの悔しい気持ちをぶつけて、少しでも気づいてもらえたら…って思ってましたが、それは甘い考えですね。

• 9月15日
  • ゆきさゆ

ゆきさゆ

わかって貰えないなら
    肩身狭くなっちゃいますよ。

私…不満あって旦那にぶつけて
    住まさせてもらってんやろ!って言われてから
    何も言わなくなりました。

住まさせてもらってる?ってなんなん?って感じでしたけどね。
    頭下げてまでお願いしてへんし。って思ったけど
    旦那に言うても無駄なんやって思って諦めました。

りっこさんとこは
    義妹いてるから余計面倒ですよね。

うちは義兄で義兄のとこは子供がいてないですが
    義兄のとこにはお金出して旅行とか連れて行ったりしてます。

義兄のとこに子供が出来たら
    色々買ったりするんやろうなーと
    密かに思ってます。

同居は大変ですけど
    お互い頑張りましょ。。

• 9月15日
  • rest

rest

何も言わなくなったんですか?
    不満が爆発しないですか?少しは言わないと体調悪くしちゃいますよ😢
    でも、諦めも必要ですね。
    わたしの夫も、いくら訴えても無駄な夫なので、分かってもらおうとするより諦める方が簡単なのかも。

義兄のところとはお金出して旅行行ってるんですか?そういう不平等してると、義母さんよ、いつか痛い目に遭いますよ!!

• 9月16日
こんぶ

えー、言っても無駄ですね。
将来義理妹に老後の世話をしてもらいましょう!
このままだとそうなるよと脅迫したらどうですか??

旦那にも言ってみてはどうですか??

• こんぶ

こんぶ

私なら絶対老後の介護なんてしない。
    仕返しします。

• 9月15日
  • rest

rest

ありがとうございます。
    言っても無駄ですよね…
    ただストレスで爆発しそうなので、少しは私の気持ち考えてよ!って思ってしまいましたが、甘い考えですね。永遠に分かってくれることはないですよね。
    老後の世話、やりたくないです!!
    でも同居してるのに、世話もせず放置してたら虐待だー!とか義妹に言われそうです。。

• 9月15日
  • こんぶ

こんぶ

私の義母もりっこさんみたいな立場でした。
    旦那のおばあちゃんは娘の子供ばかりを可愛がって、うちの旦那の事はほったらかしだったそです。
    昨年亡くなりましたが、旦那が思春期の頃は色々と仕返しされてたらしいしです。
    因果応報です。

うちの義母は自分は絶対お嫁さんを大切にするって決めてたらしいです。

何かしらしっぺ返しがあります。
    『虐待だあー‼』とか言ってきたら『散々世話になったんだからそっちがして』って言ったらいいんです。

• 9月15日
  • rest

rest

そうですよね、因果応報!自業自得!
    こんぶさんの義母さん、すごいです。仕返しの内容にもよりますが、私もそうしたいです。
    義妹にもここまで世話になってるんだから、親の面倒見る義務ありますよね!

• 9月15日
なな

義妹と暮らしたらどうですか??って言ってみては??😁
毎日可愛いお孫さんと一緒に居れますよー❤って言って出てって貰ったらいんですよ😁✋

• rest

rest

ありがとうございます。
    同じセリフを頭の中で何度言ったことか😭
    ハートマーク付けて言ってみたら、嫌味が増してスッキリしそうですね!笑

• 9月15日
はまこ

そもそもその義妹も頭おかしいですよね😂
何考えてんだ!!少しは気を使うか姑を引き取ってそっちで同居しろやって話です🙌

• rest

rest

ありがとうございます。
    そうなんです、びっくりするくらい厚かましい義妹で神経疑います。
    そっちで同居しろ!って何回思ったことか😭

• 9月15日

同居解消できないんですか?😓

• rest

rest

ありがとうございます。
    解消したいと泣いて頼んでも夫はダメだの一点張りです

• 9月15日

退会ユーザー

まぁ、自分の娘が1番かわいいですからね😓💦私なら離れてでもアパートなり探しますね。

• 9月15日
リエ

「私や私の息子の面倒見ない・手伝わないなら、将来はお義母さんのこと面倒見ない・手伝いませんからね!😊お互い対等な立場で行きましょうね!しっかり貯金して私達に頼らず施設に入るか、今度は義妹さんにお世話に来て貰ってくださいね😊」て笑顔でサラリと…。

• rest

rest

ありがとうございます。
    笑顔でさらりと言ってやりたいです!
    義母は元公務員なので残念ながら貯蓄はしっかりしてると思うので施設のおどしは効き目なさそうですが、義妹にお世話してもらってくださいね😊って笑顔で突き放してやろうと思います!

• 9月16日
  • リエ

リエ

分からないですよ、その貯金は義妹のことで消費されてるかもしれません。なので、お知らせしてあげるだけでも効果はあると思います。

• 9月16日
みゆー

私も2年前まで完全同居でした。
仕事、子育て、家事。全てやらされました。私、長女連れての再婚だったので認めてくれたから仕方ないと諦めてましたが。(再婚も同居もほんとはするつもりなかったが娘が旦那になついてたので)
うちもそんな感じでした。うちは義妹は結婚してませんでしたがいつも義家族は仕事から帰るとリビングでゲームやらTV三昧。私の作るご飯が食卓に並ぶまでゴロゴロしてました。次女が生まれ、長女との孫差別が始まり…色んな事が重なりイライラしてたらケンカふっかけてきたので乗ってやって同居解消です笑
全て思ってる事話しましたよ。なぜ義母の旦那である義父(健康、仕事もしてる)の世話までしなきゃならないのか。家族で外出すると機嫌が悪くなり口も利かず、長女にまでシカトする。次女が生まれる前に一度「まだおばあちゃんって呼ばれたくない」と娘にハッキリ言いました。その事すら忘れて逆ギレされましたが笑
お金だってかなり入れてたし、なのに自由もなく…
家を出る覚悟があったので私はハッキリ言えました。だけどその覚悟がなければ難しいかもしれません。まずは旦那さんに限界という事を伝えるのが先かもしれません。

• rest

rest

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    孫差別は辛いですよね。うちの子も普段は内孫、内孫と言うくせに、可愛がるのは外孫ばかりなので悔しいです。
    同居解消のチャンスをうまく掴んだ感じですね!羨ましいです。
    家を出る覚悟があるなら不満をハッキリぶちまける勇気がいりますね。私は夫には限界だとは伝えてますが、義両親からすればまだまだ辛抱の足りん嫁に見えてると思うので、一度ハッキリ言わなければいけないのかも…

• 9月18日