※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
ココロ・悩み

マイホーム選択についての相談内容は、①単世帯で建てるか、②二世帯住宅で義父の支援を受けるか、③諦めるかの選択肢があります。

マイホームの選択、客観的にアドバイスいただきたいです🙇何度か投稿してます、またコメントしてくださったかたありがとうございます✨

①単世帯でマイホーム、中古も建売もローコストで注文住宅も検討中
娘が小学生になる前に建てたい、2人目妊活していて不妊治療中(人数確定してからは建てようはいつになるか分からない)

②二世帯住宅、義実家建て替えで義父が金銭負担してくれる
家一軒分の貯金があるらしい、来年定年退職
ただ義祖母の介護が終わらないとすぐには建てられない
建てる頃には多分義両親70オーバー

③マイホーム諦める
旦那地元に住んでいて、私は旦那地元で家を建てるのに特にこだわりが無いから。家賃と同額か+1万でマイホームになるならマイホームOKとしたため。
耐震が基礎が心配と言うなら、無理してマイホームにする必要無いと思うから

選択肢としてはこの3つです。
補足として↓
◎私は単世帯にしたい
金銭負担があっても仲良くない義両親と住むのは不安、旦那も仲良くなくて旦那兄は義父と絶縁、住む頃には介護要員、残った家の維持が大変、それを売って新たに自分達で建てられるかも分からない
旦那の性格(何でも先ず義両親に報告、欲しい物は親に言えば買ってもらえる)を止めて自立してほしいから←いつまでもあると思うな親と金
過去に転職も生保も車も義母に相談し車は義父が買ってくれる

◎旦那は二世帯にしたい
自分でローン組まなくて済む、単世帯だと金額がそんなにかけられないから思うような家が建たないから、娘の子育てと2人目以降の子育てを義両親にしてもらって私に働いてほしい←去年転職し私地元から引っ越し、浮いたお金をどうしたいか具体的な案は無い

コメント

おとうふ

①にして、旦那さんのご実家の近くにしてはどうでしょう??🐥💡

うちは主人の実家から徒歩10分のところに買いましたが、ご両親も喜んでくれて金銭的な援助も少ししてくれましたし、上の子の面倒をめちゃくちゃ見てくれます🤣

2人目妊娠中に切迫気味になったときなんて、1カ月くらいずっと預けてました🐥💦

やっぱり近くに頼れる人がいると何かと安心です😌