※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
家族・旦那

義父が亡くなり、喪主を長男の主人がしたのですが、香典返しなどの挨拶…

義父が亡くなり、喪主を長男の主人がしたのですが、香典返しなどの挨拶状に主人の名前、義母、義姉(既婚)義妹(未婚)の名前のみでした。後、新聞等にも亡くなったことを知らせる為に載せたのですが、それにも嫁の私の名前はありませんでした。

少し寂しく思ったのですが、形式的に嫁の私の名前は入れないものでしょうか?

コメント

ぷっちー

お姉さんの旦那様も、書いてなかったら入れないで統一したのではないですか?

• ぷっちょ

ぷっちょ

なるほど!
    嫁に行って同じ姓なのに名前がないのがちょっと寂しく感じてしまいました

• 9月11日
♡Mママ子♡

私の父が亡くなった時も私は既婚者ですが夫の名前はいれてないです!
参列やお香典を包んでくれる方は基本父や母、私や弟の友人関係なので、同居していて父の職場の方や友人も夫の事を知っているとか、長く私の実家で生活を共にしてるとかならいれたかもしれませんが、そうじゃないので特に深い意味はないのですが父に関わったたくさんの方に感謝してるという意味も含んで私の名前もいれてるのでなんとなく入れるって話にもなりませんでした!

• ぷっちょ

ぷっちょ

家族!って言うわりには、所詮嫁は嫁で他人なんだなぁ~って勝手に思ってました(笑)
    考えすぎですね(笑)

• 9月11日
へっぽこ

普通だと思いますよー!

• ぷっちょ

ぷっちょ

気にしすぎですね(笑)

• 9月11日
mam-

それが普通ですよ!
旦那さんと奥さん両方のなんて見たこともありません。

• ぷっちょ

ぷっちょ

主人の祖父が亡くなった時、義母の喪主お兄さん、祖母、喪主の嫁の名前が書かれてたので私は無いんだなーと寂しく感じてました(笑)

• 9月11日
  • mam-

mam-

そうなんですね!
    地域によっても違うんですかね?

でもお嫁さんやお婿さんの名前まで入れたら少し大袈裟に思うので母親と子供の名前だけにしたんやと思いますよ!自分の親が亡くなった時に正直そんな事まで深く考えてしないと思うしそんな余裕も心に無いと思います!
    所詮嫁は他人なんやなって思うのと同じでその疑問を言われたら私なら所詮他人やしそんな事まで気になるんやなって思っちゃいます!

• 9月11日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

十万程かけて新聞に載せるぐらいなので、その時点で大袈裟なんですけどね(笑)

所詮、嫁は嫁なんだね!って以前旦那に義母が言っていたので…

まぁ~私の考えすぎですね♪

• 9月11日
  • mam-

mam-

お父さんの生きてた証を載せるのに大袈裟ではなく素敵な事やと思いますよ。

普段からその様な言動などがあって言ってしまわれたんかなって思います!
    まぁ、あなたが気にする程の事ではないので気にせず悲しんでる旦那さんに優しく接してあげて下さい!

• 9月11日
  • ぷっちょ

ぷっちょ

そうですね
    きっと私の言動が義母の気にさわったんだと思います!

姑と嫁とは色々ありますから、お互いが想いやる気持ちがあれば所詮、嫁は嫁とは言わないと思うので私が嫁として気配りなど、配慮が足らなかったんだなぁと思いました

旦那の話しにも耳を傾け、沢山義父との思い出話を聞いてあげようと思います♪

妊娠中にもかかわらず、こんな遅くまでコメントして頂きありがとうございましたm(_ _)m

• 9月11日
りん

3ヶ月ほど前に義父が亡くなり、長男の旦那が喪主をしました。

全てのものに私の名前なんてありません。
通夜告別式の時はバタバタしていてあまり気にしていなかったのですが、四十九日の時塔婆を見て、名前ない!!って気づきました 。

いくら家族になったにとしても、たったの5年旦那といただけ、義理家族の家族になったけど、私の名前を載せるものでもないし、載る立場でもないよなーと思いました!

けど、やっぱり悲しかったです(´・ω・`)

• ぷっちょ

ぷっちょ

体調も不安定で安定期前にもかかわらず、7時間という時間をかけてお通夜も告別式にも出席しました

されど、数年でも家族として接してきたのに私の名前がなかったのにはなんだか寂しく感じました

形式的にと言われれば仕方ない事なのですが、同じ姓を名乗ってるのにもかかわらず名前を入れて貰えない立場ってのは寂しいですよね…

• 9月11日
  • りん

りん

週数同じですね(`・ω・´)!
    大変でしたね。私は3ヶ月の時だったので、つわりの真っ最中でした(´・ω・`)まだ11週とかだったのに義母は色々な人に(私は初対面の人)妊娠してるのー!って話していてまだ安定期前なんだからやめてくれーって思いました。

そうですよね!
    みなさんとのやりとりを見て、確かに言う通り所詮他人なんだろうなと思いました。
    自分の子どもと、他人の子(自分の子どもが好きになって結婚した人)はやっぱり違いますよね!!
    亡くなった人との血縁関係だから、他人は一切血の関係なんてないですし。

いくら家族でも義父の戸籍に私の名前は載らないですしね。

寂しいけれど、勉強になりました☆

• 9月11日