※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

現在義実家で、私(26)夫(40)義母(71)、7月に産まれた息子と4人で…

現在義実家で、私(26)夫(40)義母(71)、
7月に産まれた息子と4人で暮らしています。
(義父は意識不明のままかれこれ1年入院中)

田んぼの広がる田舎です。
隣の家の人が親戚で、義父の兄弟の奥さんが娘と孫と女3人で暮らしています。

出産祝いを頂いたので、今日夫と息子も連れてお隣に内祝いを渡しに行きました。
義父の兄弟の奥さん(60代か70代でしょうか)に庭先で声をかけたのですが、
そのまま長話をされ、イライラしてしまいました。

出産前の今年の5月頃、私と夫は義実家に住み始めました。
義母が1人になって心配だったのと、金銭的な理由でです。

お隣さんは、
「あなたたちが住みだしてから挨拶がないからお祝いせんでいいと思ったんだけど娘がするって言うから」と。
「指図するわけじゃないけど2.3軒隣まで挨拶したら?」と…。

確かに引っ越しとかしたら周りの方には挨拶しますよね。
私は『夫と夫の実家に帰る』的な感覚だったので全然意識してませんでした…。

でもなんだかその言い方にイライラしてしまって。

それから
「赤ちゃん、よく泣いてるわね〜。」
が嫌味に聞こえました。
「でも◯◯ちゃん(夫の前妻との子で前妻が引き取っていて今はいません)の方が泣き声はひどかったわよね!」
と前妻の子とも比べられ…。

しかも町内?部落?のしきたりの話をされて
ちんぷんかんぷんでした。
『お地蔵さん』という習わしがあるらしく、定期的に当番の家に集まって各家の子供の人数分だけお菓子がもらえる?とか…。
その『お地蔵さん』で義母が、家を出ている義兄の子供の分までお菓子を持って行ったとか
文句を言われました。

正直私からしたら
クソ田舎のクソイベントなんか知るか!
って感じですし、
パラパラ雨が降ってきてたので
ねえこの腕の中の赤ちゃん見えてるよね??何とも思わないの??
って思いました。

内祝いを渡してすぐ帰るつもりだったので、傘も、抱っこひもとかもなく、だっこしてる腕は疲れるわ、雨が子どもに当たらないよう必死だわ、お腹は痛いわ…。

お隣のおばさん、嫌いです。

コメント

可愛い三姉妹

いやそれまじでむかつきますね!
んな田舎のイベントとかしらねーしまじ考え古いわ!って思います😩

うちも義理親と同居ですがしきたりやなんやらで親戚が来たりするのですがマジうぜーって毎回思います😩
義理親もそーゆうしきたりをやりますがめんどくさいときはこっちに任せてくるのでそれまたうぜーって思い早く死ね!としか毎回思ってないですww
時代違うのにいつまで昔のことを持ち出してくるのか😩
なのにこちらの都合とか考えないで嫌味やらなんやらで自分の話しばっかでいやですよね😩

• ぴーまん

ぴーまん

回覧板だけで充分ですよね😂
    アパート暮らしが恋しいです(笑)

• 9月10日
an

本当に田舎の人ってなんでデリカシーがないんですかね!!意味のない仕来たりとか長男だからとか、本当に毎回腹が立ちます。私は別に暮らしているので、帰るときぐらいですが、毎日ですと辛いですよね😢

• ぴーまん

ぴーまん

田舎のジジババの頭の硬さまいります😭
    早く世代交代して欲しい(笑)

• 9月10日