※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

旦那が仕事で辛そうで、愚痴を聞くのがつらい。自分も働きながら子育て中で、旦那に辞めてほしいけど言い出せず悩んでいる。どう声かけすればいいかわからない。

夫の愚痴を聞くのが段々辛くなってきました。
ずっと真面目に働いてきた旦那。
課長に昇進したら、下からは文句を言われ、上からは圧をかけられて精神的に辛そうです。
本当は旦那ではなく、上にもう1人適任者がいてその方が課長になったのですが、辛くて半年で下ろさせてほしいと願い出て、平社員に戻り、旦那がなるしかなかったらしいです。

元々責任感が強く、滅多に有給も取らずコツコツ頑張ってきて、家では仕事の愚痴なんてほぼ聞いたこと無かったのに、ここ半年は食欲がないとご飯も食べれない日があったり、明るい人だったのにずっと「もう、限界…死ねば良いのに」とまで言うように。

ほぼ毎日辛い…辛い…と言っているので、聞いている私も辛くて前の人のように下ろさせてもらいな!など言うのですが、中々それも難しいらしく、ずっと頑張ってくれています。

私は週に3日9時〜17時半まで働いているパートで子供は年少の子が1人。発達がゆっくりで週2日療育に通っています。
子供に何かあった時は必ず私が休む。朝も帰りも私が保育園連れて行く。親子療育、病院も私。
なので、正社員になるのは私のキャパオーバーな気がして、中々旦那に辞めて良いよと簡単に言えず…
ただただ申し訳ない気持ちになります。

色々こうしてみたら?など提案はしますが、難しいみたいで。
皆さんならどう声かけしますか?
私は最近聴いているのも辛くなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの現在の年収がそれでおいくらかにもよると思いますが、旦那さんが転職してもいいと考えてるなら、私なら転職を勧めるかなと思います。

• ひな

ひな

返信ありがとうございます。
    転職サイト等はいつも見ているらしいのですが、今の職場はめちゃくちゃホワイトな会社で今以上に良い会社は中々ないみたいです。
    ただただ、人間関係が辛いみたいです。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私なら「そういう話しをずっと聞いてて私もしんどくなってきちゃったよ…、下手するとその話しやめてって言っちゃうかもしれない、そうしたらどんどん家族の関係も崩れていくと思うし、どうしたらいいと思う?私からはさ、あなたの状況とか全部は分からないから下手な事言えないし、最終的にはあなたが決めなきゃいけないことだと思うんだ。」って言って、本人の気持ちを引き出しますね。

「ただ話を聞いて貰いたい」とか言うなら、「分かった、頑張るわ😅」って笑いながら言います笑

• ひな

ひな

旦那は友達も全然いないし、職場にも腹割って話せる人がいないので、私にしか愚痴が言えないみたいなんです。
    旦那も話しながら、「ごめんね、毎日こんな話し聞きたくないよね。」と言ってくるので「大丈夫だよ、何もしてあげられないけど話しなら聞くよ」と言ってしまいます。

• 4月29日
ローリー

旦那さん、今うつ状態ではないですか?
うつの時は判断能力が落ちるので決断自体が難しく、
結果的に現状維持になりがちです。

なのでああしたらこうしたら、という前向きな提案にものれないことが多いです。

いきなり病院受診はハードル高いと思いますが今はネットで手軽に抑うつのチェックリストなどできます。
一緒にやってみるのはどうですか?

• ひな

ひな

休みの日や夕ご飯の後などは普通なので、私からは鬱には見えませんが、そういう傾向になってしまわないか心配ではあります。
    私も鬱になってからでは遅いので、もしそのような傾向が見られる場合はすぐに病院に連れて行きたいと思います。

• 4月29日
ママリ

ローリーさんと一緒で旦那さんの鬱が心配です。
鬱は早期対処が本当に本当にいいです
壊れてしまってからでは、家族ももっともっと大変です。
(うちは父が鬱状態→重度の躁鬱になりました。)

家族から見てもちょっと心配、あなたの体が一番大事と伝えて、一緒に受診してみてはどうでしょうか?

• ひな

ひな

今のところ鬱っぽくはないのですが、もしかしたらギリギリのところにいるのかもしれません。
    お父様も頑張ってらしたんですね…。
    そうですね、身体が心配、心が心配だよ、頑張りすぎないでとは日々伝えていますが、兆候が少しでも見られたら病院受診を検討したいと思います。

• 4月29日
ぽにぽに子

うつ病になると長引くし働けなくなるので早々に手を打った方がいいです。
まずは受診して診断書を書いてもらいましょう。それがあれば役職を降ろしてもらいやすくなります。

うちの旦那は同じパターンでうつの初期と診断され、5ヶ月休職して復帰プログラミングを経てかなり楽なポジションに付けてもらいました。
結局休職期間中に資格を幾つも取って半年で転職しましたが…。

• ひな

ひな

そうですよね、私もそれを懸念しております。
    ただ現在、鬱っぽい症状はないと思うんです。
    でもこれ以上は旦那が限界だと私が判断した場合は病院受診をしようと思います。
    旦那さん休職期間中も資格とるなんてすごいですね!

• 4月29日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

うちも休みの日は普通でしたよ。ある日突然顔色が悪くなりました。それからは数日で会社に行けなくなりました💦

休職期間中は、元々資格取るのが好きな人なので資格をとって自分のランクを上げることで不安を和らげたかったみたいです。

• 4月29日