※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

義姉が甥や姪を可愛がるのは気持ち悪いと言われ、自分の子供を可愛がってもらえないことに違和感を感じています。他の人はこの感情を理解できるでしょうか?

義家族側の甥や姪を可愛がるのは気持ち悪いですか?

お互い20代後半の1つ年上の義姉と子供が遊びにきたとき、甥の食べ物を小さく切ったり「どれがすき〜?」「これであそぶ〜?」など可愛がっていました。

もちろん純粋に可愛い気持ちもありますが、いつも義姉が私の子供をそうやって可愛がってくれるからというのもありました。

でもそういった私の行動が嫌だったようで裏で「母性出してきて気持ち悪い」と言われていました。
実際、私が小さく切って入れたご飯を食べさせず(気付いてないふりをして)夫がよそった物を食べさせていたりと嫌がっているそぶりはありました。

思えば別の日も、甥にトミカの誕生日プレゼントを渡した時いつもオーバーリアクションの義姉が軽くお礼を言うくらいで、夫があげた時と全然違うくて違和感を感じることも。

普段から薄ら下にみられていた感じもして、年下の見下している相手に自分の大事な息子を甲斐甲斐しく世話されてうざかったのかなと今は思います。

逆の立場なら可愛がってくれるのは嬉しいと思うのですが、みなさんはこういった感情理解できますか?

コメント

はじめてのママリ

なーちゃんさんの気遣いですよね😭??それをそんなふうに言われるなんて悲しいです💦
小さく切ってもらえるなんてありがたい限りです🥺

• なーちゃん

なーちゃん

私なりの気遣いです💧
    一応年下だし出しゃばったことしない方が良かったのかな?と反省です

• 4月27日
ママリ

それはショックですね💦
義姉さんの感情は理解できないしこれから甥姪に対してどう接したらいいかもわからなくなります😱

• なーちゃん

なーちゃん

本当にそうで、次からどんな対応をしよう?と悩んでます。子供相手に冷たくするのも誕生日に手ぶらもあり得ないし...女同士は難しいですね

• 4月27日
はじめてのままり

普段から良好な関係ではない感じでしょうか?
私なら良好な関係なら気持ち悪いとかそんなふうにはおもわないです。

お義姉さんがなーちゃんさんの子を可愛がるのは弟の子どもだからじゃないでしょうか。

逆に血の繋がりのないお義姉さんの子をなーちゃんさんが可愛がるのは偉いと思いますよ。

普段から良好な関係なのにお義姉さんがそんな事言う人なら人間性疑いますね。

• なーちゃん

なーちゃん

義姉とは本当に仲良い感じではなく、弟の嫁だから表向き仲良くしてるってだけだと思います。性格が真逆なので
    言われてみれば子供も弟の子供だから可愛いみたいな感じはあります...

• 4月27日
ママリ

お義姉さん、主さんに嫉妬してそうですね。
多分それ以上構わない方がいいです😓主さんの方がよくなってしまったらという不安もあるかもです。私が最近そうなので…(義家族が上の子を世話してくれているのですが、その内自分より向こうの方が良くならないかな…とかおもったり…💦その度に、「うわぁ、私世話してもらっといてなんてことを」と思って自己嫌悪に…。女親って息子可愛くて仕方ないですからね、わからなくもない😅)
ま、お義姉さんも態度に出し過ぎて大人げない所もありますけどね😓 気持ち悪いとまで言われたのであれば、可愛がるの一旦やめてみたらどうですか?それで相手がどう変わるかで、今後の振る舞いを考えたらベストかと思いますよ!
あまり落ち込まないでくださいね!