※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
家族・旦那

同居の方に質問です。戸籍上の世帯主は誰ですか?今は義理父にしています…

同居の方に質問です。
戸籍上の世帯主は誰ですか?
今は義理父にしていますが、気持ち的になんか嫌だなあと常々感じています。
同居でも、戸籍上、別で旦那を世帯主にするとデメリットがあるのでしょうか?
分かる方、いらっしゃったら教えてください。

コメント

人間不適合者

世帯分離して旦那が世帯主になってます。特にデメリットは感じません。

• あちゃり

あちゃり

ありがとうございます!よく分からないのですが、土地などの関係で義理父が世帯主でないと不利なのかと思っていました。

• 9月5日
とんとん

世帯分離はせず旦那が世帯主です。
メリットデメリットはあまりないですが、義妹と義母が国保など払える状態じゃないらしくここ数ヶ月滞納してて、あまり長く滞納してると世帯主の給料差押えになるので私は分離して欲しいです(T ^ T)
旦那はあまり深く考えてないので、たまに話してますがめんどくさいが勝つみたいです(T ^ T)

• あちゃり

あちゃり

そうなんですか!?金銭的なものが絡むとなると、やっぱり世帯別がいいですね。ありがとうございます!

• 9月5日
  • とんとん

とんとん

そうですね!可能であれば、世帯分けて金銭も分けた方がいいです!
    ほんとそこだけ後悔してます!

• 9月5日
mana

旦那が自営業で国保なので、世帯分離させてます!
とくにデメリット感じてません😅

• あちゃり

あちゃり

健康保険が関係してくるということでしょうか?同じ土地に住んでいても世帯別でもいいということですよね?

• 9月5日
  • mana

mana

国保は世帯収入で金額が決まるので、父親が世帯主のままだと父親名義になるので😅
    市役所で、生計が別なら世帯分離して下さいと言われたので同じ住所で別々ですよ!

• 9月5日
  • あちゃり

あちゃり

そうなんですね!ありがとうございます!勉強になりましたm(__)m

• 9月5日