※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子宮頸がん検診で異常が見つかり、HPV感染の原因が気になる女性。旦那に報告するタイミングや、HPV感染の責任について不安を感じています。他の方の意見を聞きたいと相談しています。

子宮頸がん検診で軽度な異常のため 精密検査となりました。原因みたいのがHPVらしく それは男が原因なのか女が原因なのかは分からないです そんな中旦那にHPVなんだと報告しますか?それとも精密検査の結果がでたら報告しますか?
HPV感染はどちらがいけないとかはわかりませんが旦那は真性包茎なので菌が沢山あるんじゃないかと不安になってしまってます
もし私の立場でしたら皆様どうするのかなと思い 質問させて頂きました。
夕飯の支度などで忙しいとは思いますがご回答アドバイスぜひ宜しくお願い致します。

コメント

ママちゃん

HPVは性経験のある女性は50〜80%が生涯1度は感染すると言われるぐらい感染率が高いウイルスです😓
でもここからガンになる人は少ないらしいです。
包茎はあまり関係ないような…

私は今まで検査で2回引っかかってます。1回目は再検査で陰性、今回は経過観察中です。

私は検査に引っかかった事言ってますよー、原因はあんただね、と😅
妊活で普段より回数も増えたからかなーと思っています💦
すぐにガン化するわけではないので、定期的に検査をしていこうと思っています😊

まだ子供も小さいし、これから出産も控えているので死ぬわけにはいかないですから👍

• はな

はな

めちゃくちゃ検索しまくって大体の女性はかかるものとは知りました(´・ ・`)
    自分でなく旦那のせいにしたいだけかもですね私(><)

検査にひっかかって あんたのせいと伝えたら旦那さんどんな反応してました……?

私も死んでたまるかって感じです!
    健診で他にもひっかかってるとこがあるのでメンタルやられてました でもやっぱ子どもが頑張って生きようって思える存在ですね😭

• 9月2日
  • ママちゃん

ママちゃん

気になる事あると検索魔になりますよねー私もそう😅
    そんな重い感じで言ったわけじゃないですよ😅また引っかかっちゃったよーって、前に引っかかった時もまだ旦那と付き合ってる時だったので。
    それこそする相手も1人なのでここで感染してる可能性は間違いないです😓

でも妊活以外にも夫婦生活は普通にしてるので感染してたとしても仕方ないですね💦でもだいたいは自分の免疫で排出できるみたいなので、今は免疫を上げようと思ってます笑

私も今回の妊娠は初期から波乱続きです😓正直心配事ばっかです。
    でも子供の為に頑張らなきゃ❣️
    と思ってます😊

そんなに気を落とさないで下さい😊

• 9月2日
  • はな

はな

なるほど。。
    私も免疫力あげてこうと思います!

お互い大事な子どものために頑張りましょう😆💕

ありがとうございました☺️

• 9月3日
あいな

HPV感染の有無の検査はこれからだと思います。

多分勘違いしてるんだと思いますが、不潔だから感染してるとかではないです。
当たり前のようにいるウィルスなので、綺麗にしてるからいない、いなくなる訳ではありません。
一般的な性感染症とは別物と考えてください。
なので、どちらが原因とかも考えないくて良いです。

HPV感染していてもハイリスク型かどうかも重要になります。
ただ、はなさんの場合は軽度異形なので、自然治癒する可能性はあるので、あまり心配しなくても良いかもしれませんね。

• はな

はな

無知なくせして 文句ばかりな投稿内容になってしまいました。。すみません😢

わかりやすい説明ありがとうございます!!

• 9月2日
  • あいな

あいな

いいえ💡
    最近みんなに知られ始めてるけど、誤解だったり偏見だったりで、傷つく人たちがいるので、少しずつでも理解が深まっていくと良いなーと思います😌

• 9月2日
  • はな

はな

あいなさんのように理解できるように頑張ります!
    偏見はよくないですよね。

ありがとうございます☺️

• 9月3日
  • あいな

あいな

私は看護師で、関わる仕事についてるので💦
    理解が深まるのと同時に、不安が軽減されれば一番です👌

• 9月3日
  • はな

はな

そうだったのです!
    そういう方にコメントして頂き教えて頂き救われました😢
    とりあえず精密検査受けてきます☺️

• 9月3日
ママ

私も軽度異形成のため再検査しました。その後要観察となり半年ごとの検査にくるよう言われました。夫にはそのまま伝えました。誰でも感染する菌ということでどちらかが悪いという言い方はしませんでしたよ。
出産後検査にいったら正常に戻ってました。

• はな

はな

正常に戻りたいので定期的に通おうと思います!
    いいお話聞けてよかったです⭐️
    ありがとうございます☺️

• 9月3日