※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

臨月で胎動でお腹が変形し、胎児の顔がお腹側を向いている状態です。回旋異常か心配。難産になる可能性はあるか?

これは回旋異常?教えて下さい😣
臨月、もうすぐ38wなのですが、今だに私のお腹のおへその左上と右下の脇腹のあたり(赤い●の所)が、胎動でグニュと突き出て変形します。
下手なイラストですがまだこのような体勢でいるのかな?と思います😥 今の時期だと胎児の身体は後ろ向き(母体の背中側に顔を向けている状態)じゃないとダメではないんでしょうか?💦
37w2dの検診で「顔がお腹側を向いちゃってるね〜」と言われました。
これは回旋異常ということでしょうか?😰
子宮口柔らかくなっていて1.5センチ、赤ちゃんはまだそんなに下がってないと言われました。このまま骨盤に入ってしまったら回旋異常で難産になりますか?😣心配でたまりません…💦

コメント

kono

赤ちゃんは産まれる時に出やすいよう回旋するので、まだその向きでなくても大丈夫だと思うのですが🤔?
私も右の肋骨めっちゃ蹴られてるので背中のほうを向いてなさそうですが、特になにも言われてないです😊!

• おもち

おもち

そうなんですね!「顔がお腹側を向いちゃってる」という言い方からかなり心配して検索魔になってしまっていました😰
    頭の大きさが正確に測りにくいとも言ってたからそれだけの事だったんでしょうか😅💦右側の助骨を蹴られるのが同じで少し安心しました😭✨

• 8月31日
ひとみ

私ははっきり回旋異常と言われたわけではないですが、娘も全く同じ向きをして胎動の位置も全く同じでした!
やっぱり健診の時から向きがちょっと悪いと言われていましたね😅
そしていざ陣痛が来てからも向きが悪いので子宮口がほぼ全開なのに向きが治るまでいきみ逃ししてください!と言われて辛かったですが、私の場合指示された四つん這いでのいきみ逃しが辛すぎて自己判断で横を向いた状態でいきみ逃ししていたら1時間くらいでなんとか向きが正常になってくれました⭐️
私は子宮口の開きが早くて、入院から5時間で産まれてくれたので時間だけでみると難産ではなかったと思います!
お産は人それぞれなのでなんとも言えませんがこおゆう例もあるっていうのをお伝えしたくてコメントさせていただきました😁
無事に安産でツルッと産まれて来てくれますように🙏💕

• おもち

おもち

そうなんですね!やっぱり少しむきが悪い、回旋異常気味という事なんでしょうか😭💦
    生まれる時に上手いこと回ってくれたらいいのですが、怖いですね😥
    5時間だと早いですね😍✨でもいきみ逃し辛そうです😣
    ちなみに治った時はどっちを下にして横になられてましたか?もし覚えておられたら教えて下さい🙇‍♀️

• 8月31日
  • ひとみ

ひとみ

書いてある絵と全く同じ向きだったので右側が下を向くようにして横になったら、赤ちゃんが背中側を向いてくれました👍
    でも自己判断で私はしただけなのでたまたま赤ちゃんの向きが治っただけだと思います💦
    出産頑張ってください😆☀️

• 8月31日
  • おもち

おもち

私も切羽詰まったら色々試してみたいと思います😭体験談とても参考になりました✨ありがとうございます😊💕

• 8月31日