※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
子育て・グッズ

諦めて完ミに切り替えたい。母乳が出にくくてプレッシャー。同じ経験の先輩ママさんいますか?背中を押して欲しいです。

もう諦めます。混合から完ミにします!本当は完母が良かったけど最初からそんなに出も良くなかったし、最近は息子がおっぱいくわえるとすぐに話して泣き出すのを見るのがつらくて😭それでも最初の3ヶ月は頑張ろうと思って毎回搾乳してみたり、たんぽぽ茶飲んでみたり、頻回授乳頑張ってみたけど、出ないものは出ない!最近やーっと諦めがつきそうです。いまは海外在住で聞かれることはなくなったけど日本にいたら年配の方は必ず「母乳?ミルク?」て聞いてくるのが不思議で。次第にそれがすごーくプレッシャーでした…息子には申し訳ないけど、かくいう私も完ミで健康にここまで育ったし、おっぱい吸う姿を見れなくなるのは寂しいけど、、諦める!こんな感じでやっぱり未練タラタラな私みたいな思いした先輩ママさんいらっしゃいますか??背中を押して欲しいです😭

コメント

うちも完ミでしたよ✨
未練は全然なかったですが笑
健やかに育てばどっちでも良いし
母乳かミルクかより
むしろそのあと一生続くオカンのご飯のほうが全然大事と思います

• ykop

ykop

またまたコメントしてくださりありがとうございます!!本当に仰る通りですね!!おかんのご飯一生続きますしこれから離乳食も始まるのでこの思い断ち切ります✨

• 8月28日
きのこ

私も全く同じです!!
子供が健康に育ってくれればいいので完ミです!!!
母乳足りなくて泣いて泣いてお腹すいてるのが可哀想すぎたし
自分もプレッシャーと疲労と…で、頭おかしくなりそうだったので!自分の体調面も大事!!!
母乳飲んでる姿が見れなくなるの寂しいけどミルクだと顔が見れるから可愛いですしね(^^)❤️

ミルクだろうが母乳だろうが、我が子がすくすく育ってくれればいいし
愛情には代わりはないので!

• ykop

ykop

そうですよね!大事なのは我が子が健康に育つことですよね!!ミルクでも愛情は変わりませんし!コメントありがとうございます😊同じ方居て心強いです。

• 8月28日
さっち

私も全く同じでした!
息子が吸うのがなかなかできず3ヶ月になってやっと吸い付けるようになりました😣
だから母乳量も少なめで混合でやってきました。
でも4ヶ月半になって搾乳も面倒だし、母乳だけだと体重が減るのに哺乳瓶拒否が始まってしまったので完ミに。
でも私も後悔は微塵もしてません!
やれることは全てやった!!
頑張った!自分!って褒めてやりたい😂
完ミになって、4ヶ月すぎれば授乳間隔は自然と開くので3時間開けるためにあやすことはほぼありませんでした🌟
今とっても楽で、次また子供ができたら同じように混合で育てて4ヶ月半すぎたら完ミにしようって思ってます😊💗

よく頑張られましたね☺️
おっぱいあげなくても子どもはちゃんと育ちますから☺️
安心してださいね🌟
夜中のミルク作りが面倒って時もありますけど、自分で選んだ道ならなんだってやっていけますよ🌟

• ykop

ykop

よく頑張ったと言ってくださりなんだか救われました…☺️夜中に起きることが今はほとんどないのですが元々ミルク作ることが面倒だと思ったことがあまりないのでこれから楽になるかと思います✨私もさっちさんと同じでやることはやったと思っています。これからも子育てはずっと続くので前向きに頑張ります!コメントありがとうございます♡

• 8月28日
なー

私も最初は母乳でしたが次第に出なくなり5ヶ月くらいで諦めて完ミにしましたっ!!
母乳外来に通ったり何してもどんどん出なくなり辛かったです😔

そして混合の時がダントツで一番大変でした😢
時間もかかるし2つやらないといけないですしね😔💦
なので、完ミにしてからはなんて楽なんだろう!何に惑わされてたんだろうと吹っ切れました(笑)
年配の方に母乳?ミルク?と聞かれたら母乳ですと伝えてましたよ😂
何か言われるのも嫌でしたし、母乳あげてたのには間違えないのでそれで良いと割り切ってました!!笑

全然元気に今も育ってますし、ストレス溜めて辛くなったりイライラするより断然良いですよ😊
結局のところ赤ちゃんが元気に育ってくれれば、どちらだって良いんです😊
どちらでも十分お母さんの役割果たせてると思います♡

• ykop

ykop

本当におっしゃる通りです!!産まれてすぐからずっとずーっと混合だったので授乳タイムが本当しんどくてイライラして、赤ちゃんの為にも良くないなあと思っていたので完ミにしてもっとゆったりした気持ちでミルクをあげようと思います😊コメントで励まされました♡ありがとうございます!

• 8月28日
しーちゃん

私は2ヶ月でスパッと諦めましたよ!笑
ykopさんと同じく、出が悪く、さらに私は陥没乳首で保護器使ってました。
くわえさすと泣いて泣いて。辛いですよね。最初から混合で、搾乳してましたがだんだん出なくなり、完ミにしました。
よく寝るし、笑顔が沢山見られるし、ハッピーです❤️
近所のおばちゃんはもちろんですが、母にちゃんと頑張ればよかったのに
とか未だに言われます💦
まあ、赤ちゃんにとって母乳がいいのは分かってるので、二人目は頑張るよと伝えてます。完ミは、リズムなどが整って、かなり余裕が出てきます!
これまで頑張ったなんて尊敬です😭

おばちゃんの母乳?は、常套句みたいなもんなんで、サラッと流しましょう!笑

• ykop

ykop

わたしもしーちゃんさんと同じく乳頭保護器使ってました!!それもあり母乳を純粋にあげることが出来ず可哀想だなあ、なんて息子に対して申し訳ない気持ちがあったのですが完ミで前向きな気持ちで子育てしていこうと思います!コメントに励まされました♡おばちゃんの常套句は名言です!次言われたらそう思います!笑 ありがとうございます😊

• 8月28日
みかん

私は生後1ヶ月もたたないうちに
完ミにしました!!
子供が泣き出してしまうのと
体力的にダウンしてしまったため、、、

完ミでも子供が健康でいてくれてますし、愛情の大きさは変わりません😊
私も周りの人から最初母乳?って聞かれるのとっても嫌でした。
でも今は聞かれてもなんとも思いません!!
母乳でも完ミでも、子供が元気に育ってくれていることが大事ですよね😊

• ykop

ykop

本当におっしゃる通りですね!どちらにしても愛情を持って子育てしていることには変わりないですし前向きに考えようと思います☺️コメントありがとうございます✨励まされました!!

• 8月28日
スーパーカップ

私も上の子を完母で育てたのでますますですがとても悲しい気持ちになりました。
なんでダメなのかなってとてもストレスで1ヶ月ほど悩みに悩んで諦めました😩けど諦めてよかったと思ってます!ミルクもいいこと沢山ありますよ✨

• ykop

ykop

そうですよね!ミルクは本当に楽だなって思います!ストレス抱えて子育てするのもしんどいので完ミで前向きに考えていきます✨コメントありがとうございます😊

• 8月28日

私も諸事情で完ミになりました。

他人にとやかく言われるのがすっごく辛かったです。

海外はいいですよね、日本みたく変なこだわりや押し付けが無くて。

私は母乳?ミルク?って外で聞かれても軽く会釈だけして立ち去り一切答えないです笑

最初の方がおっしゃってる通り、
ミルクか母乳かよりそのあと長く続くお母さんの料理のほうが大切だと思います😊

• ykop

ykop

本当にそうですよね!周りからのプレッシャーを感じて子育てするのはしんどいですよね😭これから離乳食始まるので料理がんばろうと思います✨コメントありがとうございます!

• 8月28日
shossana

まーったく同じです!

私も海外在住でこちらで息子を産んで、まだ日本に帰ったことがなく、母乳!母乳!と言われる環境になかったため、最初から混合でいいよね♪と気楽でいました。

現在3ヶ月ですが、おっぱいの出も悪く、最近吸ってくれなくなりました😭

今頃になって、もうちょっとちゃんと完母を目指せばよかったなーと後悔しています

けど搾乳しても、お茶飲んでも、白ごはん食べてもダメで、、

ちょうどykopさんの投稿見て、気が楽になりました⭐︎

わたしも未練タラタラですが(笑)、完ミに移行しようと思います♪

• ykop

ykop

海外では日本みたいに母乳育児あまり言われないですよね!生後2ヶ月までは日本に居たのですが周りの人達に母乳と言われるのが本当にストレスでした。だから今海外に住んで旦那や姑や小児科の先生からもうミルクだけでも大丈夫と言われて次第に完ミでもいいかなと思えるようになりました!離乳食ももうすぐ始まるので次は料理に重きを置いて頑張っていこうと思います!それでもやっぱり未練は残りますけどね!笑 お互い頑張りましょう〜♡

• 8月28日