※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一週間ちょっとの新生児を育てています。授乳時におっぱいが早く張りすぎて痛いです。2時間くらいしか経っていないのに、おっぱいが張る理由や対処法を知りたいです。

生後一週間ちょっとの新生児を育てています。

完母なのですが、2、3時間おきに起きるので授乳していますが、3時間経つ前に私のおっぱいが張りすぎて痛いです。

早く起きておっぱい飲んで欲しいけどぐっすり寝てると起こすの可哀想。

2時間くらいしか経ってないのにおっぱいがすごい張るって、ちゃんとおっぱい飲めてないからなんでしょうか?
こんなすぐ張るものでしたっけ?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は2-3時間で結構張ると思います。経産婦さんだと出も良いですし、新生児さんだと飲みもまだ上手くないですし。

ママリ

そういうものだと思っていました。
兄弟二人共母乳でしたが、とにかく母乳過多で2時間もするとガチガチでした。
痛くて辛いので少し搾ってやり過ごしてました💦💦
段々と落ち着いていくと思います。

はじめてのママリ🔰

私も今生後8日目のベビーがいますが、2時間ぐらいでカチカチで3.4時間したらガッチガチ…はち切れるって感じです😂

むーたん

そんなすぐ張ってました!
最初の方はママの方も安定せずとりあえず作れ作れ!みたいな感じで沢山作ります🍼
なのでめちゃくちゃ張ります😳
そして、赤ちゃんがしっかり飲めてる証拠なんじゃないですかね?! 沢山飲んでくれるからママのおっぱいも沢山生成されてるんだと思います😳😳

ママリさん

赤ちゃんもまだ1週間なので飲む量も少ないのかと。。?😭だからすぐに張るんだとおもいます!
そして、2、3時間寝てくれてるのであれば母乳は足りてると思います!
すぐ張るのはお母さんの母乳の出がいいからではないですかね?🙆‍♀️
張る時は搾乳とかしたらどうですか??🥹

はじめてのママリ🔰

私も入院中に張りが強くて看護師さんが漢方をすすめてくれました!

退院後は結局漢方が効いたのか赤ちゃんの吸いが弱くてそのまま母乳の出が悪くなったのか、張りはすっかり引きました。

あとは授乳の前に搾乳器で圧を抜いたり
冷やす方法を教えてもらいました。