※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぼ
妊娠・出産

会陰マッサージはオイルを使うことが一般的ですが、素手でも効果はあるのでしょうか?旦那の意見も参考にしたいです。

会陰マッサージについて

そろそろ会陰マッサージを考えていますが、どこのサイトを見てもオイルを使うこと前提で出てきます。
やっぱり何もつけず素手だけでするのは効果無いんでしょうか??
旦那が「あれは広告やでいらんやろ」と言うのでそうなのかなーと思って。

コメント

mämä

オイルをつけた方がマッサージしやすいからじゃないですか??
私は使わずにお風呂場で気が向いた時にマッサージしてましたよ!
少し裂けちゃいましたが切開はされなかったです!

• うさぼ

うさぼ

オイル無くても効果あるんですね✨
    お風呂だと体もあったまって効果でそうです!O(≧∇≦)O

• 8月23日
dodo

オイルをつけると皮膚が柔らかくなって伸びも良くなるからじゃないですかね?
無印のオイルとか、必ずしも会陰マッサージ用じゃなくても使えるものはありますし、広告だからいらないってことにはならないと思います^ ^

• うさぼ

うさぼ

皮膚が柔らかくなったり伸びが良くなるってのが最大のポイントですね!
    オイルって不思議o(^-^o)(o^-^)o
    安くても問題ないオイル探してみます✨

• 8月23日