※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊娠・出産

妊娠後期で会陰・乳房マッサージについて情報が欲しいです。会陰マッサージは痛みがあるため保湿のみ。乳房マッサージに抵抗があり、母乳が出た場合の対処や助産師によるマッサージについて知りたいです。会陰マッサージの必要性も知りたいです。初めての経験で不安です。

妊娠後期です

そろそろ会陰マッサージや乳房マッサージを考えています

会陰マッサージは1.2回して痛くなったのでとりあえず保湿だけしてますが、乳房マッサージは少し抵抗があってできていません。
もし母乳らしきものがでたらずっと出っぱなし?なのでしょうか。 また助産師さんからのマッサージなどあるのでしょうか😓
会陰マッサージはしたほうがいいものなのでしょうか

初めてのことで情報が知りたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

しまうま

会陰マッサージは抵抗あってやりませんでした😂
乳房マッサージは湯船に浸かってる時にやりました!!!!乳首を捻ると母乳出るけど、何もしなければ出なかったです!(産後はでっぱなしでした🫣)

• あち

あち

ありがとうございます!
    試しにやってみます🙆🏼‍♀️

• 5月1日
🌼

なんにもやりませんでした😇
何かやった方がいいですか?って次の検診で聞いてみると良いと思います!

• あち

あち

なんとなく通ってる産婦人科そっけない感じなので聞きづらいですが 聞いてみようと思います💦

• 5月1日
  • 🌼

🌼

ありゃそれは聞きづらいですね💦

赤ちゃんが生まれたら数日後に胸がガチガチカチカチになります!私はそのときにマッサージして出るようになりました!

やってもやらなくても大丈夫だとおもいますよ❤️
    生まれてくる赤ちゃんのために色々調べられていて素敵です💓

• 5月1日
あんドーナツ

3人目ですがどちらもしたことないです(笑)やっても切られてる時は切られますし!乳房マッサージもしなくても母乳出ましたよ😀母乳も刺激が無いと出ないのでずっと出っぱなしではないです!
ちなみに2人とも会陰切られずに産まれてます!

• あち

あち

ありがとうございます!
    乳房マッサージしなくて吸われたら出るものなのですね🙄

• 5月1日
はじめてのままり

マッサージしたら伸びが良くなるので切開しにくくなるって
言われてます。
ただどんなにマッサージしても
切開や裂けたりする場合もあります👌

母乳はパンパンに張らない限り
吸わないとできません
パンパンになったらポタポタでてきます

• あち

あち

保湿だけ一応しとこうと思います😅
    産まれてから体質が変わるということですね!ありがとうございます

• 5月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保湿だけならしても
    意味ないですよ😭😭
    それならしないほうがいいです🥲

• 5月1日