※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあさん
家族・旦那

義母についてです。義母の子離れできてないとこ子供に面倒見てもらって…

義母についてです。

義母の子離れできてないとこ
子供に面倒見てもらって当然的なとこ
うちの親は子供に面倒見てもらうなんて
言わないし思ってない。
あたしもそう教えられてきました。
子供には子供の人生があるから
親でしばりたくないと言ってます。
当然わたしも子供に世話になるつもりなしです。
動けなくなりそうなときは施設なりなんなり
そういうつもりです。

義母は2ヶ月に一度は
二週間程義兄のとこに滞在しにきます。
義兄はたまたま転勤が同じで
私たちのアパートの近くに住んでいます。
義実家はバスと飛行機で4時間ほどかかります。

まあこっちに来て
うちに泊まらないだけいいですけど。

義兄は未婚です。
義母がきても自分の生活は変えずに
お母さんも好きに過ごしてと言う感じです。
だから滞在中とはいえほとんど
取り合ってないのではないかと思います。

今年の夏に義父が病気で亡くなったんですが
そっから2ヶ月に一回長期滞在しに来ます。

30超えた息子の部屋に二週間も滞在して
すこし過剰じゃないかと思ってしまいます。

寂しいのはわかるけど。

いくら未婚の息子とはいえ
うちの親なら絶対そんなことはしないです(⌒-⌒; )

子供が生まれたらまた長期滞在しにきて
毎日孫を見に来るんじゃないかと思うと
恐ろしい 恐怖 どうしよう

この義母の行動
明らかに子離れできてないですよね?
あたしが心せまくておかしいのかな…

息子をいつまでも小さい子供のままだと
思ってるように感じれてなりません。

コメント

想・煌のママ

いつになっても、結婚してお嫁さんがいようが、彼女がいようが、親にとって子供は子供なんですよね(-∀-`; )
自分が産んだ子だからなおさら!
子離れできてないのもそうですが、断らない義兄も義兄ですよね。
イコール、子離れできてない&親離れ出来てないんではないでしょうか(-∀-`; )?
もうそういう二人は勝手にやってくれってって感じです(笑)
孫が産まれたら、、、どうですかね?
そういう人に限って「自分の娘が産んだわけではないから盛り上がるほどでは、、、」って感じかもしれませんよ(^^;
人にもよりますけどね!
うちは、親離れ&子離れできてないんですが(笑)、ほっといてます!
もちろん孫も産まれてアポなしで家に来たりしますが、私はあまりお義母さんの相手しません。
孫ばかりで人の話聞きませんから(笑)
ほんとは自分の娘が産んだわけではないから微妙なんだろうけど、初孫&旦那そっくり&双子だから今だけ盛り上がってるんでしょうね!
来週には私達が引っ越すのでやっと離れられます☺

• まあさん

まあさん

回答ありがとうございますm(__)m
    アポなしで家にくるとかこまりますね笑
    でも、結婚した以上うまく付き合わないとなーとは思ってるんですがかなり子供に執着してます。
    私も、第一子男の子産むんですが本当に義母のようにならないように気をつけようと思ってます。まじで笑
    義母には娘がいないから、娘が生んだ子じゃないからと言われるならそれはそれでってかんじです笑
    これからどうなるか不安ですが頑張っていくしかないですよねー

• 12月16日
はゆこ

4時間かけてってのはすごいですね!?(´Д` ;)

確かにまあさんのお話を聞く限りでは、お義母さんよっぽどだ〜…とは思います!
でも、よーく考えると…お義母さんはまあさんにまだ実害を与えてないし
お義兄さんも別に困ってない…のかな?
だとしたら、まぁお義母さんとお義兄さんの間で完結してる関係なのでそっとしとけばいいと思います!

自分の親と比べてみても結局はウチはウチ、ヨソはヨソかな…
もしかしたら何か事情があるのかもしれないし、積極的に嫌ってしまって心が濁るとおなかの赤ちゃんにも良くないですよ!(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

産後に来られたら確かにめちゃ迷惑なので、旦那さんにはしっかりと言い含めておいて
あとは他人事〜♪って考えときましょ〜

• まあさん

まあさん

そうですよねーうちはうちでよそはよそなんですけどね💧
    若干うちの旦那も親離れ出来てない感じでやっぱ今後が心配になってるところです笑
    まあ産んでみないとわからないですが。
    あたしも男の子なんで義母のようにいつまでも息子、息子とならないように本当に気をつけようと思いました笑

• 12月16日
ひなめちゃん

子供はいつまで経っても子供なんじゃないですかね?(^_^;)

育った環境でどう思うかは人によって違うと思いますが。

自分の親と義母を比べても仕方ないことだと思います。
まあさんのベースが自分の親の考えが当たり前になっていて、それ以外は受け入れられないようなので…

今年の夏に義父が他界してしまったのであれば、さみしいと思いますよ…。
長年一緒にいた相手がいなくなって、一人ぼっちになるのだから…。

未婚の息子であって、長期滞在でも迷惑してる人は誰もいないのであれば、別にいいのじゃないかなって思っちゃいました。

もし、孫が産まれたから長期滞在で会いに来てほしくない場合は、前もって旦那様に相談するのが良いかと思います。

• まあさん

まあさん

あたしも男の子産むんですが義母のようにならないように気をつけようと本気で思いました笑
    若干うちの旦那も親離れ出来てない感じなので色々不安になってしまいましたがきっと産まれて父親の自覚が出ればまた変わってくれるかなと思ってます。

• 12月16日

う〜ん…
私も、別にいいじゃん!って思ってしまいましたねぇ(^_^;)
結婚していないんだから、親子だし、自由かと。私も男の子いますが、やっぱり心配ですよ(ー ー;)いくつになっても、我が子は我が子です❤️

• まあさん

まあさん

上には書いてなかったんですが、うちの旦那も若干親離れ出来てないのでしょっちゅう実家に帰りたがったりこっちにきて義母に会えているのに同月にまた実家に帰り義母に会いに行こうとしたり…ということもあって今後が心配になったんですよね(⌒-⌒;
    ですが産まれてきたら、息子という自覚より子供の父親という自覚が湧いてくれると思うので今は様子みます笑
    あたしも男の子出産予定なの、義母のようにならないように、本気で気をつけようと思いました笑

• 12月16日

退会ユーザー

産んだらきっと、義母さんの気持ちが分かるようになりますよ(*^^*)頑張ってくださいね!

• 12月16日
  • まあさん

まあさん

本当に色々といちゃもんつけてきたりと今も大変なんです💧義母を反面教師にしますm(__)m
    ありがとうございます(*^_^*)がんばります。

• 12月16日
みーちゃんま

結婚した息子に頼ってきたり、
毎回来たりしたりは嫌ですね
(´・_・`)家庭がある訳ですし。
未婚でもちょっと引きますね。その親子、、。
私も、母と仲良いですが泊まりなんてここ何年もないです。
ちょっと心配ですが、まあさんの旦那さん次第ですよね(´・_・`)うちの旦那は、結構義母スルーなので、助かってますo(`ω´ )o

• まあさん

まあさん

旦那さんスルーしてくれるならいいですね〜!
    もしうちにもくるようになってもうちの旦那は親離れ出来てない感じなので、義母には色々言えないんじゃないかなと思います。
    こまりますー(⌒-⌒; )笑
    あたしも男の子出産予定なので本気で義母のように息子、息子にならないように気をつけようと思いました笑

• 12月16日
歌う犬

自分の所に来ないなら良いのでは?
来そうなら断れば良いですよ?
私は長男嫁ですが嫌なことはキッパリ断ってます。

• まあさん

まあさん

産まれてから来そうで恐怖なんです(⌒-⌒; )
    きっぱり断われればいいんですがね〜歌う犬さんみたいにはっきり言える方うらやましいです。

• 12月16日
ゆきる

親離れ、子離れできてない
子どもに親が依存し続けるのも
マザコン、毒親の一種だそうですよ。

まあさんはご主人に産前に
産後の十分や養生や生活リズムが
しばらく乱れて大変になるから
子どもが生まれたら義母の
長期滞在は
止めてもらいたいというのを
伝えておく方が良いと思いますよ。

私の主人も本人は親孝行と主張
しまずが明らかなマザコンで
本人がなかなか認めませんが
1月〜10月までの
毎月、祝祭日の連休使って
義理両親が上京して東京観光に
主人が付き合わされてましたよ。
妊娠中でも、お構いなくです。

毒親は自己主義なので面倒ですね⚠️

• まあさん

まあさん

自己主義なのわかります!
    共感していただけて嬉しいですm(__)m
    あーうちの旦那も親孝行と言いますがマザコンなうえにそれに気付いてないという重症さです(⌒-⌒; )
    あたしも男の子出産予定なので本気義母のようにならないように気をつけようと思いました😂

• 12月16日
チョコミントあっこ♪

うちも私の親は子供に面倒かけないように派ですが、主人の母(父はもう亡くなっています)はばりばり見てもらう気です(~_~;)

生まれ育った環境もあるのかな、と思います。主人の実家は田舎だし、長男が親の面倒を見るのは普通、って考えですね。

子離れ云々よりも、それが普通だと思って今まで来ているし、周りもそういう人が多いから仕方ないのかな、と。

いろいろあり、同居はしてませんし、今後も私は同居はムリです!!でもいざとなったら、主人は引き取る、っていうんだろうなと憂鬱です(;_;)

• まあさん

まあさん

そうですよね💧産まれ育った環境があるのはわかります。
    うちの旦那も親離れ出来てない感じなので💧

同居とかあたしも厳しいですね…離婚になりえないです💧同居は無理と伝えていますが。
    同居は結局は嫁の負担が増えますよね。旦那はそばに親がいて安心でしょうけど逆の立場なってくれ〜って感じですよね。
    あたしも男の子出産予定なので本気で義母のようにならないように気をつけようと思いました。まじで笑

• 12月16日
てのりたいがー

うちも4時間くらいかけて、月1で1週間泊まりにきます。
うちと義理兄(未婚)の家に半分ずつ。
そりゃもう息子溺愛で、会うたび写メを撮って待ち受けを最新の息子にするんです。鳥肌たちます。

うちじゃなく、義理兄のとこに泊まるのを聞くだけでも私も受け付けません。いつまで子離れできないんだよって思います。
ご近所となれば、赤ちゃんが産まれるとしょっちゅう来かねないですよね。
不安になる気持ち、痛いほどわかります。
旦那様から言ってもらってください。

私も義母のいないところへ逃げたいです。

• まあさん

まあさん

同じような境遇の方がいてとても心強くかんじます。
    子離れ出来てないんだよって思っちゃいますよねほんとに💦
    実際体験しないとこの嫌さわからないと思います。
    しかもてのりたいがーさんとこは家に半分くるうえに待ち受けって…
    たえられないです。
    しかも妊娠初期だと色々きつくて大変じゃないですか?

• 12月20日
  • てのりたいがー

てのりたいがー

そうなんです。。
    私はつわりがキツくて、休職して寝たきりなんですが、来月には1週間泊まりますと何の配慮もないメールがきて、完全にメンタルを病んでしまいました。
    旦那から、義母にもう少し気をつかってほしいと話してもらいました。
    すると義母逆上、私は気をつかっている、つわりは病気じゃない、家族仲良くしたかっただけなのに、私は一人で生きていくから勝手にしてくださいと逆ギレ。

今回ばかりは呆れ果てました。
    ここまでだとは。
    つわりは病気じゃないと言われたのにも本当に参って、涙が止まらなくなりました。

私の愚痴ですいません。
    子離れできない親って、本当に厄介ですよね。
    なんか恐怖すら感じます。
    妊娠生活はみんな幸せを感じるはずなのに、義母が迫ってくるようで心安らぐどころか不安ばかり掻き立てられます。
    こればかりは経験しないとわからないですよね、同じように感じていらっしゃる方がいて私もすごく心強いです!

• 12月20日
  • まあさん

まあさん

私もつわりかなりきつかったのでその中泊まりに来るとかなってたら本当に無理でした💦
    義母もつわりが酷いタイプだったらしくそこは理解してもらえたのでまだまだてのりたいがーさんより全然ましですね(⌒-⌒; )
    つわりは病気じゃないって💦
    つわり体験してない人には本当にわからないと思うあのきつさ💦
    逆キレさせておけばいいんじゃないですか?
    今大事な時期なのにそんなことで無理してストレスで赤ちゃんになにかあったら大変です。まじで。
    それでなくてもホルモンバランス崩れて初期は大変なのに。
    心安らかでありたいですよね💦
    旦那さんに味方してもらうしかないです。

• 12月20日