※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育士さんに質問です。息子が公園で大はしゃぎでちょっかいかけたりしていたので、自分がダメ!を先に言ってしまい反省しています。保育士さんは優しい対応で怒ることもないなと感じました。

保育士さんに質問です!

今ってダメ!とか言わないんでしょうか?凄い優しいなと思いました。そして自分がダメ!を先に言ってしまい言い方に気をつけなきゃと反省しています😖💦

近くの公園で園児と先生が遊んでいて息子とその公園で遊んでいました。自宅保育の息子は大はしゃぎで、ちょっかいかけたりしたて💦
一応順番とか人を押すのはだめだというのは理解していると思いますが大勢の子がいるのがやはり初めてなので💦💦
「ブランコの周りは危ないからダメだよ、離れて!」
木の間へ入って行ったり、待って〜!と園児を追いかけたりしていて「追いかけないよ!」とか「だめ!蜘蛛の巣あるよ!」と、、、

気を使いまくりでした💦
私だけがダメ!とかいろいろ言ってて、保育士さんはそんな怒ることもないし、なんかなぁって😅

コメント

できるだけ、否定語ではなく肯定語を使えと指導を受けています。

ただ、園にもよるようです。きつい言葉を平気で使う園も…。
その園はきっといい園なのですね☺️

退会ユーザー

ちなみに、我が子を育てるのとクラスの子たちを保育するのは全然違います。

今日も上の子にキレちゃって…、反省の日々です😭😭

• 5月9日
  • りん

りん

我が子と園児は違うということですかね😅💦
    ダメってあまり使わないようにしないと😖💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

保育士さんじゃないですけど、私もダメ!ってあんまり使わないです💦

ダメ!は本当に危険な時(道路や駐車場など)しか使わないです☺️

普段はダメ!より、これならいいよ!こっちならいいよ!ってプラスの言葉を使ってます☺️

はじめてのママリ

言い方が違うだけだと思いますよ!
保育士さんはプロなので、子どもに「ダメ」というより、もっと具体的に「こうしようね」と伝えたほうが子どもが理解しやすいことを知っているんです😊
そういうの学校で習いますからね🖊
伝えたいことは一緒ですよね👍
ただプロは効果的な言い回しをしているってだけのことです✨
保育士さんって小さい子どもたちを大勢見守るだけじゃなくて、実は色んな技を持っていて凄いですよね!

はじめてのママリ🔰

ダメって言わないようにしてます、
本当に瞬間的に伝えないと危ない時だけにしてます。

ダメってなにがらダメなのか、どうしたらダメじゃないのかわからないし、否定なので🥹
ブランコの言い方も、ダメを抜いても伝わると思います😌
見て、蜘蛛の巣あるよ!でいいかと!