※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

昨日また義母のことで夫と喧嘩してしまいました。義母はなぜか私と二人…

いつも愚痴ばかりですみません。

昨日また義母のことで夫と喧嘩してしまいました。
義母はなぜか私と二人きりのときはあまり嫌なことは言わないのですが、夫と義実家に行って義父や他の家族がいる時は私をやたらバカにしてきます。
主には笑いながらなので考えずに悪気なく言ってるかもしれませんが。
例えば兄が身長かなり高くてプロレスラーみたいに体格なんですが、友達からはイケメンとよく言われます。
が、義母は産まれたばかりの兄の子供がおおきくなるんじゃないか、お嫁さんに似てるなら可愛いけど大きくなるんじゃない?男ならいいけど女だからダメだよね、とか嫌なこと言います。
私は姪っ子が可愛くて仕方ないし、兄を悪く言われてるようで嫌でした。
私にも○○ちゃんは産まれたとき息子より大きかったんでしょ?うちの娘は小さくて産みやすかったわぁ~♪○○ちゃんは足も大きいわね!私と娘は足が小さいの♪と、私のこともバカにしてきます。
妊娠発覚前にこっちで仕事が決まりそうだった時も、義父が○○ちゃんは資格をいっぱい持ってるからね、履歴書いいから受かるよね!と言うと、
義母は私が受かった所を、あんなの大した仕事じゃない、誰でもできると否定しました。自分は専業主婦なのに…
私の母は看護師ですが、看護師なんてそこらへんにたーくさんいるわよね♪と言われました。
また、私や仲の良い友達は、留学経験があるのですがその話をすると、何でそんな変な国に行きたがるのかしら~全然わかんないわ~♪と言われました。義妹にも、私全然興味なーい(私が今まで勉強してきたことについて)♪と言われました。
結婚式のときは義父は褒めてくれましたが、義母たちはお世辞でも褒めるどころか小物からプロフィールビデオ、ゲストのことまでダメ出しのオンパレードでした。
また、妊娠6ヶ月の頃は、お腹が他の人より大きいと何度も言われたので、あまり言われると私も気になって太りすぎもかと思って減量しました。

何かもう否定されてばかりで辛いし、今は妊婦なので過敏になってるので義実家とは距離を置いて、夫だけ用があるときは行かせてました。
でも間が空くと突然私の好きな食べ物をあげるから来いと呼び出しがあり、私しか食べないものだし私にLINEが来るのでしぶしぶ行ったりします。
が、話してると結局また上記のような嫌なことを言われるので、家に帰って夫に愚痴り、喧嘩…もうこんなの嫌です。
近くに住んでるので産後はもう少し離れたところに引っ越す予定ですが、いずれは二世帯同居(玄関など別に改築して)しなければいけません。
そもそも今すんでる夫の地元も田舎で何もなく不便なので好きではありません。
ここにいるだけでも我慢なのに、義母や義妹に嫌なこと言われながら我慢して暮らさなきゃいけないのかと思うと憂鬱。言い返せれば楽なんだろうけど、空気を悪くしたくないので結局その場では言い返せません。
地元に帰ると自分への自信が戻ってくるけど、こっちにいると、自分を抑えてばかりで義母などに指摘されないよう地味に地味にいようとしてる自分がいます。辛いです。義母と関わりたくないです。

コメント

まりこ

義母、pyoniaさんに対抗心でも持ってるのかな?何かと突っかかって来ますね(笑)うざっ(笑)
旦那さんとはなぜ喧嘩になるのでしょう?義母の肩を持つ?悪気があって言ってるんじゃないからさぁー、聞き流しとけよ~、みたいな?
pyoniaさんの味方してくれればいいですけどね。胎教に悪いから義実家行かなくていいと思うし、生まれてからも最低限の付き合いでいいと思いますよ。それでも義母から孫に会わせろ催促が凄そうですが…(笑)
旦那さんとは上手くいってても、義母が原因で離婚する人達もいますからね。旦那さんにはこちらの想いを理解してもらいたいところですね( ゚д゚)

  • kururinpaa

    kururinpaa

    うざいですよね。しかも笑顔で弾丸トークで言ってくるので突っ込む間もないしニッコニコなんで空気悪くしたくなくて言い返せず…旦那は最初は何も考えずに喋ってるだけだから気にすんなと言ってましたが私がしつこく文句言うと、じゃあ俺が今から文句言ってくる!と突発的に行こうとするので止めて、じゃあどうすればいいんだ!と喧嘩になり、さらに私が同居はしたくない!と言ってヒートアップする流れです…確かに、旦那のこと好きだけど離婚したら地元に戻れるのになぁと思うこともあり悲しいです😢

    • 8月19日
  • まりこ

    まりこ

    旦那さんももう少し言動を考えて興してほしいですね( ゚д゚)
    同居するなら離婚、同居しないなら最低限(お盆や年末年始)の付き合いはする。それの2択でいいと思いますけどね( ゚д゚)そしたら旦那さんも「そこまで追い詰められてるのか…」と分かってくれるかも?

    • 8月19日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    同居したくないならしないけど、もし自分で家たてて義妹が義実家に婿でも取ったら許せないと言います。そんなこと言われたら強行できないし…離婚は何度もちらつかせましたが、最初の頃(私がまだ義母たちのことをよく知らない頃)は同居してもいいと言ってたのに結婚してから考えを変えるなんてズルい!とも言われました。でもそんなに嫌なら別居していいよ、と私の良心を揺さぶる言い方してきます😭

    • 8月19日
deleted user

そういう家庭で育った旦那って、うちの家族は悪気ない!とか訳の分からないフォローしませんか?😭
私も妊娠前、妊娠中散々イライラさせられ旦那の意味不明なフォローで更にイライラしてました😭
結局、感情的にならないで淡々と、こういうことを言われた、悪気がなくてもこういうことを言ってしまうことに驚いてしまう、悪気なく言ってしまうことが一番タチが悪い、身内ならまだしも外の人にもこれが出てるとしたら恥ずかしい思いするのはお義母さんだと思うよ?というのが効果ありました。お義母さんたちには、笑顔で、それってどういう意味ですか?私がダメって言いたいんですかー?って聞いてました。あくまで笑顔でが響くみたいです☺️

  • kururinpaa

    kururinpaa

    旦那は悪気ないと言いつつも、悪気なく言うのが一番悪だよね、とも言います。謎💦どっちかというとうちの親が、あの義母さんは悪気ないから許してやりなよ、気にするなと言います。親だけど言われた当事者じゃないからピンとこないみたいで、友達以外誰も私の味方してくれません。
    笑顔で言われるので私も笑顔で言い返せるようになりたいです💦笑顔で言い返したらどんな反応されますか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが味方になってくれるのであれば心強いですね😭✨
    わたしが言い返した後は気まずそうにお義母さんとお義父さんが顔を合わせてました😅他の方への回答を見ていて義父母ともにpyoniaさんが嫌な思いをしているのに気づいててそんなこと言っていたのであれば、こっちも言い返しちゃっていいのかな〜と思います。嫌なことには笑顔で言い返すのを繰り返し自分のモヤモヤも解消できたので、わたしの中のわだかまりも解け、義両親も気を使ってくれるようになりました。影でなんと言われているかは分かりませんが(笑)今では義両親との関係は良好だと思っています☺️

    • 8月19日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    いまは関係は良好なのですね!私は今は関係が微妙に悪くなってしまいました。子供できたら義父には孫を見せたいので見せますが私も強くなって、直接言い返せる関係になりたいと思います!

    • 8月20日
まーこ

そんな義母と 二世帯住宅で絶対いっしょに住まないとダメなんですか?
同居してない今でも そんな なのに、同居も二世帯も 私ならムリです。きっと発狂しそう💦💦

私の実母は そんな感じです。
悪気ないからと言って 半笑いで こちらがカチンとくることばかり言ってきて、悪気ないもんだから こちらが怒っても そんなすぐ怒ってばかり、とか 言うんですが、
いやいや あんたの前だけだよ、こんなに 腹立つのも怒るのも💢😤って かんじです。

海外のこともそうですけど、無知な人ほど偏見と 狭い自分の知識だけで 物事決めつけるんですよね!
わからないのに変な国とか言う時点で 自分の知識がないことや、バカなこと、価値観偏ってる人間だと 、
恥を晒してることになってるのも気づかないんですかー?笑笑

それから、専業主婦には仕事そとでするってわからないかもしれないけど、
今からでも一度 働いてみたらどうですか?
外で働いたことある人間なら
どんな仕事でも 大変だと わかるから、
人の仕事をまずバカにはしませんよ。
やれるものならあんたも看護師なってみたらどうですか??
人のこと 批判する人間って 結局、自分に自信がないから 周りの人のことも 認めたり褒めたりできないだけでしょう、みっともなーい、笑っちゃうわ〜あははは、、、
と、鼻で笑ってやりましょう!

子どもは元気でうまれてきたし、
生まれた時の体重がどうよりも、
義母さん あなたみたいに 人をバカにしかできないひとの子どもとして 育てられた 娘さんも 旦那も とても気の毒ですよー、
まあ、あなたに言っても
理解できないかもしれないけどね〜!

と、私なら 全部
言い返しますね!

空気を悪くしたらイヤ、と言っておられますが、その場の空気が悪くなるのと、
今後一生 言われ続けるの我慢するのと どちらが ラクか考えてみてください。

何あの嫁💢!?と、義母が なって、
義実家に呼ばれなくなるとか、
二世帯住宅の計画が なくなってしまうほうが よいと 私は思ったのですが、どうでしょうか??

  • kururinpaa

    kururinpaa

    私の思ってること全部書いてくれて何か読んでてスッキリしました。ありがとうございます😂実母さんそんな感じなんですね💦
    でも義母も義妹も半笑いどころかクッシャクシャのニッコニコの笑顔で言いますよ。笑ってたら何言ってもいいと思ってるのかも…義妹は外面いいですが家でいつも誰かの悪口必死で言ってます…義母は結婚前働いてたけど結婚してからずっと専業主婦で、働いてた祖母さんと仲悪かったみたいです。義父の親戚とも仲悪かったみたいで、嫁いでから誰にも可愛がられずに生きてきたんだろうなとは思います。
    狭い世界で生きてるとはまさにそのとおりです。自分の世界持ってます。
    確かに言い返していやーな空気になって同居の話なくなったらいいですよね(笑)勇気が湧いてきました!

    • 8月19日
  • まーこ

    まーこ

    笑って暴言吐くひとって 怒りながら暴言吐く人よりも 一見悪くは見えないから余計腹が立ちます。
    自分の世界を持ってるというのは 芸術的な人、何かに打ち込んだ人に使う言葉であって、義母は
    自分の世界はなく、周りの世界を知らない、自分の知ってるわずかな 考えに しがみついてるだけの みっともない人です。

    一緒に住んだら、お子さんも 大きくなってきたら その義母みたいになりますよ。
    姉の子が 私の実母に 変な入れ知恵されて 姉より実母の味方になったり、
    おばあちゃん可哀想や、と言ったり、ほんとに 生意気です。実母が悪いのに 子どもは純粋だから うまいこと言われたら 全然 どちらが正しいか、わかってないんです。
    なので、お子さんのためにも
    空気が悪くなるのが嫌とか その場の雰囲気ばかり気になさらず、長い目で見て あなたにとっても お子さんにとっても1番良いのは どうすることか、あなたがはっきりと毅然とした態度で 間違ったことや 腹が立ってることは言い返す、など して欲しいなと 思います。
    あなたが怒るポイントは何も間違ってません。自信持ってください。
    腹が立ってるのに なぜ 言われたい放題我慢するのかな?と いうのが 私は不思議で仕方ないです。
    理不尽なこと言われて、傷つくこと言われて 我慢するのは 精神的にも良くないですし、あなた自身のことを 義母だけでなく、あなた自身も 大事にしていない気がしますよ。
    がんばってくださいね!

    • 8月19日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    先ほどまだウジウジ言ってる私が面倒になったのか、義母のところに文句言ってくると出ていってしまいました。まだ戻ってこないので怖いです💦穏便に普通の人が表情とか反応で気付くところを義母は気付かないので言うしかないのでしょうけど…いざ言うとなると怖いです💦

    • 8月19日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    旦那が行きました

    • 8月19日
  • まーこ

    まーこ

    旦那さんは 同じように
    義母さんの発言に 腹を立てていて、言いに行ったのですか?

    • 8月19日
  • まーこ

    まーこ

    あなたが怖がっていたら 何も変わりませんよ。旦那さんが文句というか、はっきりと言いに行ってくれたなら
    良いじゃないですか??

    • 8月19日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    そうですね、私が義母の言葉に傷付いてるからせめて妊娠中は呼ばないでくれと言いに言ったみたいですが、旦那は本当は家族大好きなので感情的になると逆にボロクソ言ってしまいそうでヒヤヒヤしてました。さっき帰ってきましたが、嫁に言われて来たのではないと前置きしてくれたものの義母のせいでいつも喧嘩になる、とか赤ちゃん産まれてもこっちがいいと言わない限り来るなとかもう関わらないでみたいなキツめなことを言ったらしく、義母はそんなつもりなかったと言っていたそうですが、途中からショック受けたように黙ってしまったみたいです。
    でも義父母とも私が随分前から嫌がっていたのには表情とかで気付いていたらしいです。徒歩30秒の距離に住んでるので、里帰りまでどう過ごしたらいいでしょう…

    • 8月19日
  • まーこ

    まーこ

    嫌なことを嫌だと伝えて、義母は知って 良かったんじゃないですか?
    義母はそんなつもりなくても 夫婦で喧嘩になってる事実があることを知ってもらい、余計なことを言わないように 釘をさせたなら良いじゃないですか?

    それに前から あなたの表情で義父母が気づいていたなら なおさら。

    色々嫌なことを言われても我慢しても
    義父母の顔色を伺って 関係を保っていきたいんですか?
    逆に私は それが理解できないです。家から30秒の距離だからって
    何か問題ありますか?
    会いたくなければ 会わない、それで良いと 私は思いますが。

    色々嫌味を言われるのは 腹が立って旦那さんと喧嘩になる、
    でもはっきりと義父母に言って 嫌われたくない、
    って 矛盾してますよ。
    両方はムリです。

    結局、どうしたいんでしょう??
    私には、もう わからないです。

    旦那さんには色々言うのに、義父母に知られたくないとか💦

    もし、私が 旦那さんの立場なら 思うことがあるなら本人に直接言えばいいのに、
    家に帰ってきてから
    いつも 義母や義妹のことを 俺に文句言われても 知らんし!って いい加減なると思いますけども。

    • 8月20日
  • まーこ

    まーこ


    義母さんの性格からして、


    義父母さんに嫌味を言われて 旦那さんと喧嘩になるけど、あなたは我慢し続けて、今後も会ったり 孫の世話もしてもらったり かわいがってもらったりしたいのか、

    嫌味も言われたくないし、旦那さんとも喧嘩はしたくないから、
    義父母には会わない、一切頼らない、あなた自信は嫌われても構わないから 本音をぶつける、なのか、

    どちらかしか ムリではないでしょうか⁇

    あなたは どうしたいのか、まず
    それをしっかり結論出されたほうが良いと思います。

    義母の言動には我慢は限界だけど、でも 嫌われたくない、とかは、義母さんの性格や考え方をみると ムリだと わたしは思いますよ。

    • 8月20日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    そうですよね、私もハッキリ言って義母たちに自分がどんな関係を望んでいたのか分からなくなってきました💦本当の家族のように仲良くしたいと思って嫁いできたものの、やっぱり気を遣うし実母に言われても言い返せたり許せるようなことが許せなかったり…
    義母や義妹の言動で傷付いた、嫌な思いをしたと本人に言ってやりたい!と思いつつ、でも、産まれてくる子をじいじばあばに可愛がって欲しいという気持ちもあって。うちの実家が母の一馬力なので孫に何か買ってくれるとかなさそうなので…あと、実は義父がうつ病なのですが(義父のことは嫌いではありません)初孫をとても楽しみにしているようなので、何だか今回のことが義父の体調を悪化させるのではないかと心配もあります。個人的には、義父には孫を可愛がってもらいたいんです。
    それと、確かに自分も嫌われたくないしいい嫁でいたいという気持ちもあります…
    色々な気持ちがあってまとまらないままただイライラ悶々としてました💦
    でも本当の家族ではないんだし、義母と仲悪くなったら義父も義母に合わせるだろうし、全て思い通りは無理ですよね。身をもって実感しています。
    義母も、夫にもう私の胎教に悪いから関わらないでとか言われて怒ってると思います。義母の世代だと嫁いびりがもっとキツかったみたいなので、それぐらいで!と思われてると思います。でも、自分が結婚式からずっと嫌な気持ちで何度も泣いてせっかくの新婚生活を義母のせいで喧嘩ばかりで過ごしてしまったのは事実なので、今回は夫に委ねてしまいましたが伝わって良かったと思います。何か言われたら私の言葉でも伝えたいと思いますが、今は妊婦なので義母と関わらないようにして、産まれてから機会があればにしたいと思います。

    • 8月20日
  • まーこ

    まーこ

    義父さんは うつ病なら、余計に 最終的には 義母さんの方に味方するんじゃないかな、と思います。

    まずは、旦那さんと 仲良く 家族関係を作れないと、意味がないと思いますので、旦那さんをイライラさせてまで
    義母さん義父さんに 孫を可愛がってもらうというのは
    優先順位が逆だと思います。

    義母の世代、義母の時代の育児方法、そんなの今の時代にあわないですし、関係ないじゃないですか。
    あなたが 嫌な気持ちになり 我慢している、しんどくなっている、それが事実です。

    旦那さんが 義父母さんに はっきりと つたえてくれたことに感謝しましょう。
    そして せっかく会わないで済むのに、あんなこと言ってしまって
    義父母さんに どう思われてるだろうか…など もう 余計なこと考えて ストレス感じたりなやんだりするのは辞めて
    赤ちゃん産まれてきてくれるって
    幸せだなー、奇跡なんだなー、ありがたいな、って
    気持ち穏やかに 旦那さんと 笑顔で
    赤ちゃん生まれてきたら どんな服着せて、どんな場所に連れてってあげよう、など、楽しい話をして、
    すごしてもらいたいな と 思います。

    • 8月20日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    そうですよね!結婚して新しい家族を持つのに義家を気にして仲が悪くなるなんて本末転倒ですよね💦
    田舎の長男に嫁いだので最初から近所に義母と挨拶回りをさせられたりしたし、結婚式前日は義家の親戚にもてなす準備を手伝わされたりしたので、この結婚は私達だけのことではないのか、義家のことを一番に考えなければいけないのか!と洗脳されてました😅それに実母が同居で父や祖母に尽くしてきた人なので、私が喧嘩して母に相談する度に、夫がかわいそうだから義母とうまくやりなさい!と言われて、私が間違ってるのかなと思ってました。でも結局自分自身納得できずにモヤモヤのままここまできてしまったのがストレスや今回の原因となったと思います。これからは自分達と子供のことだけ考えて義家は二の次三の次にします!親身に相談にのって下さり本当にありがとうございましたm(__)m

    • 8月20日
  • まーこ

    まーこ

    はい、ファイトです⭐︎

    • 8月20日
ころり

義母はpyoniaさんを使って
ストレス発散してるんじゃないですか?
もしくはやっかみか。

いつか爆発しますよ。
我慢ばかりしてると

旦那さんにも大概にしないと知らないよと
ちゃんと警告して、義実家には
いかないようにした方がいいと思います
妊婦にストレスかけるなんて
許せない。

旦那が役に立たないなら自分で
どうにかするしかありません

pyoniaさんにストレスかけるということは
お腹の子にもおなじことしてるのと
一緒なんですよ。

子供守るためなら強くなれます。
大丈夫。
1人で心細いなら
実父母にもきちんと話した方がいいです!

  • kururinpaa

    kururinpaa

    もう何度か爆発してしまいました。溜まりすぎて何度も泣いて家出したこともあります。そんなこと義母は知りもしませんが。
    旦那は自分が板挟みでキツいキツい言います。実の両親には全部言ってますが、電話で義母が私のことをちゃんとやってると褒めていただとか外面に騙されてるのか私の味方してくれません😢むしろ義母を正すと言うよりストレスは胎児に悪いから気にしないようにしなさいと言われますが無理です…

    • 8月19日
  • ころり

    ころり

    それやばいじゃないですか...
    旦那さんほんと役に立たないですね...
    (人の旦那さんなのにすいません。)
    板挟みも何も、
    何も行動してないじゃないですか...

    実母もそんな感じなんですね...
    娘を信じろよっ!!って言ってやりたい😢

    立ち向かうのほんとに怖いと思います
    妊娠してるしなにかされたら...とか
    考えますよね。
    でも子供が生まれた方が
    なにされるかわかったもんじゃないです。

    兄とか、頼りになる方はいませんか?😭

    • 8月19日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    実家は父がダメダメで母の一馬力のため、義実家にニコニコしといて色々買ってもらいなさいって感じのノリです。なので精神的なことを相談してもでも孫できたら色々援助してくれるだろうし、悪い人じゃないからニコニコ流しときなさいと言われます。
    義妹の件は兄に話すと、年下に舐められてて許せない!俺が殴りに行ってやろうか!とか言われましたが、殴りに行かれても困るので断りました💦

    • 8月19日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    先ほど旦那が義母に文句言ってくると出ていってしまいました。戻ってこないので恐ろしいです…

    • 8月19日