※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、ご飯を食べる時に息子が激怒してしまう状況に困っています。他の時には特に問題がないのですが、食事中になると怒り出します。子育てが初めてで理解できないので、何が原因なのか不安です。

ここ数日、
私と旦那がご飯食べてる時息子を
私の膝の上に座らせてるのですが
まぁんまーまぁんまーまーーぁぁぁ!!!
と言いながら
私の膝を両手でバシバシ叩いてきます💦

気のせいだろうと旦那と言ってたのですが
ご飯の時間じゃない時に
私の膝の上に息子を座らせても
特に何もなし。。。

でもやっぱり
ご飯食べてる時は
私や旦那が食べてるのを目で追っては
まぁんまぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
と激怒…。
俺にはくれないのかぁぁぁぁぁ!!!
と言わんばかりの…笑

なんですかね?これ…(´・ω・`)

首座りも1ヶ月で
寝返り+寝返り返りも2ヶ月手前
自分で起き上がるのと歯が生えたのは3ヶ月半
ひとり座りは4ヶ月くらい。
そして4ヶ月半の今。

(´・ω・`)?????
気のせい…(´・ω・`)????

初めての子なので全然わからず…。

コメント

あき

ママやパパの食べてるものが食べてみたいのかもしれませんね😊
一度ご家族でご飯食べてる時に、小さなスプーン1杯ぐらいの10倍粥を試しにあげてみてはいかがですか??😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

これが食に興味を持ち出した瞬間なのですね…!!
    あげてみることを検討してみようと思います!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月18日
miiiiimama

食べたい意思があると思いますよ!!

うちもそれくらいで口パクパクして欲しがっていました(ノ∀`笑)

なのでスプーン練習兼ねてお茶や白湯飲ませて、コップも欲しがったのでおちょこやショットグラスでもあげてと誤魔化してましたよ💦

• miiiiimama

miiiiimama

一応消化器官の発達から5ヶ月前から与えないようにとあるのでうちは食べ物は5ヶ月になってからあげました!!
    なので、白湯と麦茶薄めたものか粉ミルクをスプーンやコップで与えていました💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙌

食に興味を持ち出した瞬間ですか…!
    うちもコップも欲しがるし
    ペットボトルも欲しがります…!
    大人が口にするもの全部が気になるみたいです💭

• 8月18日

miiiiimama

いいことですよ!!
    気になるお年頃に成長されているという事ですね♥️
    離乳食パクパクタイプかもしれませんね(ノ∀`笑)

離乳食始まった途端娘はミルクだんだん飲まなくなり、6ヶ月にはミルクはほぼ拒否です😢母乳一応飲んでますが💦5ヶ月過ぎてから栄養はほぼ食事で取り始めて心配なくらいでした…

ペットボトル未開封の物をおもちゃ代わりに渡したり、プラスチックのコップを空のまま与えて遊ばせてとさせて慣れさせてましたよ🎶❣️
    100円ショップのストローマグとかでもいいかもしれませんね!!
    飲めなくても渡していたら気づいたら吸ってますから‪𐤔𐤔‬

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

本当に成長ってあっという間ですね😳
    気付いたら歩いて生意気な事言われるようになるんだろうなぁ…💦笑
    パクパクタイプはいい事なんですか??😳✨

ミルク拒否…!
    うち完ミなのでミルク拒否されると…:(´◦ω◦`):ガクブル
    そういった場合は、食事で賄う感じでも大丈夫なんですか??
    色々聞いてすみません💦

おー!!!いい案ですね💕
    やってみようと思います👌
    好奇心から繋がる成長ですね🙆‍♀️

• 8月18日

miiiiimama

こんにちは!!
    本当にあっという間ですね💦

離乳食よく進みますよ🎶
    食べないって言う悩みはなく
    うちは今のところ順調です✨
    1回食べなくても次食べたり、おやつパンあげたりしています。ほぼお茶で水分補給させています。
    母乳も欲しがりますが…娘には寝る前のおしゃぶり&朝や昼間の水分補給です。

完ミならミルク拒否無いかもしれませんね!?よく食べてよく飲んでかもしれませんよ(ノ∀`笑)うちは混合だったのでNOミルクLOVE母乳になってしまったのでㅎㅎ
    5ヶ月で離乳食始めて・6ヶ月には2回食に進めて
    その時には大半が食事で賄われてました!!
    5ヶ月の頃のミルク拒否はコップやスプーンであげてました…それだと飲んだので💦スプーンで100あげたのは私が飽きて辛かったです😢

6ヶ月検診時に母乳・ミルクと少ないので離乳食の進み聞かれましたが、良く食べているなら食事で栄養取れているので心配ないですねって先生からお言葉頂いたのであまり心配しない事にしています。

好奇心で育てると楽ですよー
    出来ないと言う心配が減りますので!!
    ストロー補助して吸わせる練習なんてしなくてもできる様になりますし、
    始めはコップから興味もちストロー拒否だったのでコップ飲みからできるようになったので、うっかりストローマグなーいとかしても飲ませるのできるのでなんとかなります(*´艸`*)🎶

• 8月18日
りんご

食べ物がきになるんですね☺️
離乳食をはじめるサインが出てるので5ヶ月になったら離乳食をはじめてもいいですね🎵

• ママリ

ママリ

いよいよ食に興味を持ち始めたんですね…。
    日曜で5ヶ月なので
    次の日当たりの平日の昼間にあげてみようと思います!!🙇‍♀️

• 8月18日
りな

食べ物に興味が出てきたのではないですかね😊あまり欲しがるようなら、ミルクをスプーンであげてみてはどうですかね?

• ママリ

ママリ

ミルクをスプーン…!
    その発想はなかったです😳✨
    離乳食用のスプーンは買ってあるので、それであげてみてもいいですかね??

• 8月18日
  • りな

りな

スプーンに慣れさせることも大事なので、いいと思います😊

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

明日あげてみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 8月18日
ちゅけまま

旦那さんの言うとおり気のせいな可能性もありますが、私だったら自分の考えを信じます(ご飯が気になってるとか)
でも月齢低い時の離乳食は良くないとか、アレルギーの事とか気になるので口にしたことのあるものを大人っぽい方法で(スプーンでとか、専用のお皿やコップ用意してあげたりとか)あげてみます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    私も旦那も気のせいだと思ってました😂笑
    ただ、あまりにもご飯の時だけ
    まんまぁぁと言うので…💦
    5ヶ月頃から離乳食始める予定だったのでそれに合わせてみようと思います👌

• 8月18日
はーちゃん&いろちゃん

うちはご飯食べてると、とりあえずじーっと口元見つめてきて、モグモグし始め、ヨダレだらっだら🤤になります😂
きっとご飯に興味が出てきたんだと思います。5・6ヶ月から離乳食開始なので、うちはは5ヶ月から離乳食始める予定です😊