※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

愚痴になります。もうすぐ2ヶ月の息子がいます。初めての子供で慣れな…

愚痴になります。良かったら聞いてください。

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。初めての子供で慣れない育児に戸惑いながらの毎日です。
事情があって里帰りはせず、退院した日から旦那と二人で子育てをしています。
旦那は仕事をしていますので、日中は私1人での子育てですが、想像以上に大変で、自分の事は後回しなのはもちろん、家事も進まず、やりたいことが山積みです。
最初は旦那も積極的で、俺に任せろ!と皿を洗ってくれたり、オムツや抱っこもよくしてくれていました。
でも最近はソファーでゴロゴロ、スマホでゲーム、隙あらばアイコスを吸いに外へ行き、しまいには歯も磨かず、お風呂も入らず、テレビ電気をつけっぱなしで寝てるといった感じで、見ていてイライラします。
しばらくは仕事で疲れてるんだなと思い聞かせてきましたが、私は息子だけでなく、旦那のお弁当、ご飯、洗濯などなど身の回りの事も自分の事そっちのけでいっぱいいっぱいでやっているのに、なんなの!?と、とうとう怒りがこみ上げてきました。何で旦那に向かって、「歯磨きはしたの?」って聞かなきゃいけないの?と思います。良い歳して。

私にとって、今こうやってスマホを触れる時間が本当に貴重です。

このイライラしているタイミングで息子のギャン泣きが始まると、息子に当たってしまい、もう最低な母親です…。

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?
子育てってこういうものですか?

コメント

deleted user

我が家はスマホゲーム禁止にしましたよ😀
一度しっかり話し合ったほうが良いと思います。
このままだとあなたがおかしくなってしまいますよ💦

あいくんママ

私も最初の方は泣いたら私より先に起きてくれたりってしてたのに最近は起きなかったり自分のことひと段落してから子どもを相手にする感じでほんとにイライラします(笑)
歯磨きくらい聞かれなくてもやれよ!って感じですよね😂お前は小学生か!って(笑)
新人バイトだと思ってあれこれ指示してやってもらうと良いって前にどこかで聞いたことあったので、私は店長、オーナーだと思ってバリバリに動かしてます(笑)(笑)

mom

私は産後から1人です
家事も1人です
2ヶ月くらいから楽になりますよ

m♥︎

わたしも産まれてすぐは計画どおりに物事が進まないことや、思ってたことを思ったときにやれない事とか、なんか達成感のない毎日に疲れはててました😱思った通りにやれなくても決まった時間に旦那はかえってくるし、、、たぶんなにをやったらいいのか分からなかったりするんだとおもいます!私は選択肢をあたえますよ😎皿洗いと抱っこどっちがいい?とか(笑)家事か育児かえらばせます😂これして!あれして!とか言われるよりはましかな〜と思って😂(笑)りんさんが全てひとりでこなしているともっともっと何もしなくなりますよ🤷🏼‍♀️

だんご

うちも旦那が仕事で朝早くから夜遅くまでおらず平日は一人で育児と家事を担っています。
たまには起きてる時間に帰宅して手伝って欲しいとも思いますが、百歩譲ってそれは仕事で稼いでくれてるので諦められますが、、、
ただ、スマホゲームしながらテレビ見ながらソファーで寝る。歯磨きも私が言わないとしない。服や物を出しっぱなし。は、かなりイラつきます。何度言っても治りません。それで注意すると、こっちは疲れてるんだと大義名分を言う始末。
頭にきますよね!
休みの日は子供と遊んでくれるいいパパなんですけどね。

ちょこ

私もかれこれ10ヶ月間、りんさんと同じ状況です。娘の世話も一日中一人でやって、そろそろ寝たい頃に旦那が帰ってくるのでそこからは旦那の世話をします。まさにデカイ長男です。クタクタですが、愚痴っても何も終わらないし、期待するだけストレスがたまるので最近は諦めかけてます。周りの友達の話を聞いてると理解のある旦那さんを持って羨ましく思うこともあります。私は何でこの人と結婚したんだろうと思ったりして😢娘のそばにもっと居てあげたいのに、家事をしなきゃいけない。。娘に泣かれると、構ってあげられないのは全部旦那のせいに思えてしまいます。うちの旦那も歯も磨かないし、お風呂も入らずに寝ます。別にもうそれでいいです(笑)言うのも疲れましたし、歯抜けジジイにでもなっていつか娘に笑われればいいと思ってます💨
りんさんにあまりに共感してしまい、私の愚痴になってしまいました。。すみません😥

りん


コメント下さりありがとうございます。お返事遅くなりました、そしてまとめてなのをご了承下さい。
その後、私が体調を崩してしまいました😢胃が痛くなり、さらに何年か振りに風邪をひいてしまいました…。
それだけ自分は心身共に疲れてたんだなと思いましたが、これでも旦那は今 まで通りでした…💦
言わないと分からない、言わないとやってくれない。ちょこさんのおっしゃる通り、デカイ長男ですね😭💦
上手く利用して子育てしていかなくてはと思いました!
そして、話し合いしようと思います。
こんな話を聞いてくださり、本当にありがとうございました!