※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

きょうお盆の親戚の集まりがありました。私側の親戚です。私は主人と7ヶ…

きょうお盆の親戚の集まりがありました。私側の親戚です。

私は主人と7ヶ月の娘と同席しましたが、私の従姉妹(18歳)がやたら娘に構いたいらしく、可愛い〜と抱っこしていたのはよかったんですが、何度も「おもしれー顔!」と連呼。
失礼にも程があると思いましたが、その場では大人の対応をして特に怒ったりしませんでした。
しかし、会がお開きになったあと主人と話すと、やはりあの発言は気分が悪かったと。
従姉妹も自身の母親に「あんたに言われたくないよ〜」なんて言われてましたが、叱る様子もなし。

娘自身、私たち夫婦も侮辱されたようでムカついてるので、明後日会う時に冷静に説教しようと思っていますが考えすぎですか?
怒鳴ったりするのではなくああいう発言は失礼だし嫌な気分になった、と伝えようと思ってきます。

皆さんがこんな立場ならどう対応しますか??

コメント

まや

私だったらその場で おもしれー顔って何! というと思います。
失礼なので言ってもいいですよ。

• こん

こん

ほんと失礼ですよね!
    その場で言いたかったですが、カッとなってしまい空気を悪くしたらと言えませんでした…

• 8月16日
m10969

確かに失礼ですよね😓😓😓
まだ18歳とゆうこともあり
そんなに深く考えずに言ったんでしょうね💦

私ならその場で言いすぎやしどーゆう意味やーーー笑
みたいな感じでゆうだけで
説教まではしないです💦

• こん

こん

説教まではやりすぎですかね?
    なんかビシッと言わないと気が済まないくらい引っかかってしまって💦
    その場で笑いの感じで言えればよかったんですが💦

• 8月16日
アリス

逆に何処かで失敗すれば良いと思うので子供と会わせないようにするかもしれないです(*´꒳`*)
注意って愛情の一部ですから、どうでも良い子は無視です何も言いません(^ν^)

• こん

こん

なるほどー!
    確かにそうですね。
    もう子供に会わせたくないですし、抱っこもさせないつもりです。

• 8月16日
とも

改めて考えてもこんさんが引っかかってるのなら言うべきだと思います。

私なら、その場で言われると18歳という年頃で周りの人の目も気になると思うので、2人きりになってからその子だけに言います。
そして、その子の母親がいるのなら別で事情話して注意した事だけ伝えますかね^ ^

• こん

こん

相手の立場にもたった対応ですね。そこまでできたら…!
    わたしだったらそこまで考えずに言ってしまうかも💦

• 8月16日
みー

18歳ってもう考えれる年ですよね、、、😅💦わたし19ですけどそんなこと言わないですね(笑)びっくりしました!
そのままバーンと言っていいと思います(笑)

• こん

こん

ホントですよね?!
    ちょっと空気を読んだりするのが苦手でデリカシーないのか?と思いました。
    バーンと言わせてもらいます!

• 8月16日
にこちゃん

19歳なら子供じゃないんだから、ある程度考えて発言すべきですが…まだ、お子さまなのでしょうね😖

ただ、その子は悪気なく素直に発言しただけかもしれないので、『説教』というよりは、こんさん夫婦が傷ついた、嫌な気分になった、ということを淡々と伝えるのが良いように思います。私なら、自分の子供をそんな風に言われたら、傷つかないか?という事などを本当に淡々と話しますかね🤔🤔

• こん

こん

淡々と…
    逆に重みがあっていいかもしれないですね🤔!つい感情的にいってしまいそうになるので、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 8月16日