※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ
家族・旦那

旦那の昼ごはんの弁当を作るのは主婦の仕事ですか?食べる人自身ですか?…

旦那の昼ごはんの弁当を作るのは主婦の仕事ですか?食べる人自身ですか?
うちの旦那の家系は食べる人自身が朝詰めて行っているので、弁当がいる時はうちの旦那も自分で詰めて行きます。
なので白米が夜食べきって無くなってたら炊くんですが、たまに気づかず朝見たら空っぽの時があります。
(空っぽの場合、うちは蓋がパカっと開いているので見たらわかります。)
は?米ないじゃん!と言って昼飯代くれとキレ気味で言われます。
私は、食べるなら確認しろよと思いながらも、渡すまでキレ気味のデカイ声で圧力かけてきて朝から言い合いはめんどくさいので渡します。
が、おかげで1日中イライラモヤモヤです。
そんた所まで私が管理しないといけないのか?
しかも、弁当いったりいらなかったり、いるって言ってて朝作っていかなかったり、突然明日弁当いると言ったりで、その日その日で違います。
わざわざこちらから明日弁当は?等と尋ねないといけないのか?
モヤモヤしながらも炊いたりしますが感謝はありません。
炊き忘れたのは自分なのに、何故キレられなければならないのか?
せめて確認ぐらいすればいいのに、、
くだらないと思いながらもモヤモヤが取れなくて。
お付き合いください。

コメント

aki.yuuzuMAMA

わたしは食べる人自身という環境で育って来ましたが旦那さんはお母さんに全てしてもらい持っていくだけの状態で冷蔵庫に入れてあるという感じだったみたいです😅
たまに旦那さんのお母さんとのお出かけで夜が遅くなった時も『お弁当は?』と聞いてくるので…3歳の息子と0歳児を寝かしつけするけど今から作るの⁇って雰囲気を出したら渋々「明日は買うわ」と言います。(うちの旦那さんは深夜に家を出るので夜のうちに作り冷蔵庫に入れてあるのを自分で取って出勤というスタイルです)

かな

弁当は奥さんが作るものだと私は思って毎日弁当作ってます。

• 4児のママ

4児のママ

回答ありがとうございます。
    奥さんが作るものだと思われる理由も宜しければ教えて頂けませんか?

• 8月11日
  • かな

かな

小さい頃からお母さんの姿を見てきましたし、弁当を作って見送りする物だと思ってます。

• 8月11日
  • 4児のママ

4児のママ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    旦那の出勤時間が毎日バラバラな事もあってか、弁当作って見送りは私にその考えがなかったです。
    見送れる時間やタイミングだったら見送りする程度です。
    旦那様はお弁当に関して感謝の言葉や態度は見せますか?

• 8月12日
  • かな

かな

朝早くても毎日作ってます😩
    本当は面倒くさいんですけど、必ず弁当作ってって起こされます🤦🏾‍♀️💦💦
    早く弁当作り終わりたいときは卵焼きすら冷食に頼ってます🤣

弁当作って当たり前って思ってると思うのですが、作ってたら毎日ありがとう。っては言ってくれます😊

• 8月12日
ママリ

私は下の子が4ヶ月の時に共働きになりお弁当を作ります😅
うちの旦那は料理が全く出来ないので弁当どころかご飯の炊き方も知らないので作ってくれるの羨ましいです✨

キレられるのはイラッとしますよね😅
何で普通にご飯炊き忘れた。ごめん…お昼代ちょうだいと言えば済むのになって思いました😓

• 4児のママ

4児のママ

家事育児仕事とお疲れ様です。
    働く主婦の方すごく尊敬してます。
    義母が仕事で忙しい人だったので、料理を小さい頃からしていたようです。

そうなんですよ!何故普通に言えないのか、、
    旦那は謝ると言う言葉を知らないようです。
    普通に言えば普通に返すのに、キレ口調でくるから言い合いになるんです。

• 8月11日
みおーん

お弁当は全部奥さんが作ってる方が多いと思いますが、うちは米を炊く、オカズを作り置きする、弁当に詰める、全部旦那が自分でやってます。

前日の夜に、翌朝の家族の朝ごはんとお弁当の分を炊いてくれます。
たまに、私が炊くときもあります。その時は、予約の時間を何時にしたかと何合炊いたかを旦那に伝えてます。

夜の米が余っているときは旦那から、明日は自分の分しか炊かないけど大丈夫?と確認されたり、わたしから要らないよと伝えたりします。

でも、うちは旦那が必ず弁当作るので米に関しては必ずやりとりありますが、旦那が大事だと思ってないことだと途端にコミュニケーション不足になって、言えばいいのに!や、こっちは確認したのに!が増えます。それで喧嘩になることも多いです。モヤモヤイライラしますよね。

いっそ絶対にご主人が炊くと決めるか、炊くのは何合と決めてお弁当を持たなかった時は夜ご飯に回すとかどうでしょうか。

• 4児のママ

4児のママ

やはり細かい事でもコミュニケーション取らないとダメですね。
    みおーんさんのお話を聞くとうちは完全にいろんな事においてコミュニケーション不足です。
    喧嘩になった際に旦那も私も、言えばいいのに。はよくあります。
    晩の白米が残ればそれを旦那が朝持って行くし、無くなってる場合、旦那が無い事を思い出せば自分で炊きます。
    朝ごはんはうちはパンが多いので、私は白米に関しては晩ご飯過ぎたら翌昼頃までは放ったらかしてます。
    旦那はすぐめんどくさくなってしなかったり忘れたりするので、決め事は厳しいです。(><)

• 8月12日

私は主婦の仕事だと思います💡うちは母親が全部作ってたのでそういうイメージです!旦那さんからも、会社の給食まずいから食べられない、お弁当作ってほしいと同棲してる頃からお願いされ、普通に作ってました!今は赤ちゃん小さいので会社のまずい給食頑張って食べてくれてます。 このままずっと給食食べてくれたら楽なのになーと密かに思ってます!

• 4児のママ

4児のママ

バニさんはお優しいですね。
    私は旦那に思いやりが足りないようです>_<
    うちは顔合わせればすぐ喧嘩になりますし、夜は旦那がゲームしてて話しかけても聞いてないので話してないという感じで、、
    旦那に対して、社食頑張って食べてくれてるという思いは出てこないです(TT)

• 8月12日

退会ユーザー

よくよく考えたら、私に4人子供いたら余裕なくて絶対無理です😫仕事も朝早くなかったし子供もいなかったからできたんだと思います!一番下のお子さんは10ヶ月ですよね?無理です〜😵😵
    もしママさんと同じ状況なら、米くらい炊いてよって話になりますね!!旦那さんもちゃんと話聞いてくれれば少しはこっちの気持ちも変わるのに☹️
    ママさんお疲れ様です😕😕

• 8月12日
ち

お弁当は奥さんが作るもんじゃないかなと思います。😱
お昼に私が作った物を食べてくれるのは嬉しいものですよ
帰ってきてご馳走さまも毎回言ってくれますし😊

• 4児のママ

4児のママ

素敵な旦那様ですね。
    そんな風に言ってくれたら、作るのも楽しいですよね。
    羨まし過ぎます。( ; ; )
    労を労う言葉なんか、最近全然かけてもらってないなー>_<
    そして私もたぶんかけてないなー>_<

私は料理があまり得意でなくて、お弁当のレパートリーも少ないです。
    だからか、食べてくれるの嬉しいってあまりならなくて、、
    見た目や味に不安覚えます。
    旦那はトラックの運転手で弁当は車内に置くので傷まないように工夫もしなきゃなので、この時期は更に作るの億劫になります。
    自信がつけば、ちさんのように、嬉しいって感情がでるのかなとか思ったり、、、
    先ほど赤ちゃんの授乳で起きた際、とりあえずお米用意しときました。

• 8月12日